市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

インフルエンザ発症。

influenza12.jpg
実は発症翌日、これやらかしました。ごめんなさい。すぐ帰りましたが。
更新をサボってたつーか、更新するということさえ頭の隅にも浮かばなかったんである。
昨年の2月末頃にいきなり10年前に在籍してた部署への異動を言い渡された。僕はこの10年、うちの会社では新事業の部署に在籍していた。新事業ということで、社内的には若手から中堅に移る年頃の僕だったが、上は取締役ひとりのみ下はなしで、同じ境遇の同僚数人と「やったもん勝ち」の商売を繰り広げてきた。
今回異動した「10年前に在籍してた部署」ってのも当時はそれに近い部署だったんだが、年月と共に成長し普通の会社組織になったようで、会社員生活の半分以上の年月を「上ひとり、下なし」「やったもん勝ち」というスタイルで過ごしてきた身には非常にストレスの溜まる10ヶ月だった。今は「上ふたり、直属の部下ひとり」であり、その上にはまた取締役がいて同部署他課の課長がいてその隷下の後輩営業マン10数人もいるという状態。
格好をつけた喩えをすれば、これまでの僕は戦場で一騎駆けをして暴れて帰ってくるだけの荒武者。家臣は一切おらず、手駒が足りなくなった戦国大名に呼ばれては、そっちこっちの戦場で暴れてくるだけ。少し平和になった世で、最後に付き従ってた大名の下で小さな領地を拝領したようなもんだ。暴れる以外のことをやったことがないから、領地経営も家臣への俸禄のこともわからないことだらけである。どうも僕はマネージャーとしての資質には大いに欠けているようだ。プレイヤーとしてなら多少の自信はあるのだが。
とか何とか言ってるうちに年は明け、早くも1月も下旬。営業マンにとってまた地獄の月末。数字に追われる日々。
そんな時に、なんと。
インフルエンザ発症。
営業マンのたしなみではないが、この数年はシーズン前に必ずインフルエンザ予防接種を受けていたし、風邪というのは年に一回、夏の終わりの週末にかかるかかからないかだった。それが今年は予防接種を受けないままシーズンに入ってしまい、「ヘンに丈夫」な自分の体を過信していたようだ。こないだの木曜、熱が出た感じがしたので会社を定時に退社、帰宅しそのまま寝込んだ。次の日病院で診察を受けると、はい、大当たり。かの有名な「タミフル」を頂きました。
処方された薬を飲んで一晩寝たら、すっきりした。幻覚もなく異常行動も起こさなかった。普段から「ヘンに丈夫」なので、僕はクスリのたぐいはほとんど飲まない。胃腸薬以外の薬を服用したのは、多分2年ぶりだろうな。だからよく効くのだろうか。
インフルエンザ発症のおかげで、数字のこともなんも、いったんリセットしたような気がする。瑣末な事は直属の部下がやってくれてる。とても若いが歳相応以上に優秀な男なので、この際全面的に甘えることにする。思えば、この優秀な部下に笑われぬよう、必死になりすぎていたようだ。これから、馬鹿な上司になろうかと思う。馬鹿だけど使える上司に。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ある中学校の蔵書

IMG_2543.jpg
ある中学校の蔵書です。
なんじゃこりゃ。
16巻全部揃ってないようだが、2冊づつ蔵書してる。

仕分けしろ。
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

近況報告

gosei.jpg
こないだから異動になりまして。
10年ぶりに全く違う部署へ。
仕事のやり方から何からすべて違う。
このトシになって、20歳年下の子に仕事を教わるとは思わなんだw
それでも職位は上、これまでに無いプレッシャー。血ぃ吐きそうです(苦笑)
しばらくお待ちください。

別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鷲宮神社

IMG_2422.jpg
いいトシこいて、アニヲタだったりする。
機動戦士ガンダムをリアルタイムの放送で観ていた世代だし、超時空要塞マクロスを観て甘ったるいラブコメ風味とゴリゴリの戦闘シーンのミクスチャーに驚愕した世代だ。それ以降はオーガスにボトムズにザブングルにと主にロボットアニメにハマった。
大学生になってからは少し落ち着き、オネアミスの翼とか逆襲のシャアとかジブリ系とか、少しオトナなほうに行き、就職してしばらくはアニメ熱はおさまっていた。
そこでついにエヴァンゲリオンがやってきてしまい、再点火してしまったわけで、今に至る。その間ケコーンして子供もできたが、子供は立派なアニヲタに育っているw。物心つく頃からジブリアニメとエヴァのフィギュアが目に入る環境で育っては仕方がない。
このトシになるとアニメなら何でもというわけでもない。エヴァ以来マジメに観たのは、ハルヒ無限の住人ローゼンメイデンインデックスレールガンあたりか。むろん、らき☆すたも大笑いして観てた。
らき☆すたを今更なんかゆってもしゃーないので、今回はいわゆる聖地へ行ってみた。主人公の実家である神社のモデルとされている、鷲宮神社である。
僕はマジメな仏教徒を自認しているが、一般的日本人より少々神道への傾斜が深い。行く先々で、神社をふらっと訪れたりするのが好きである。祭神や由来を確認してみたりと、なかなか楽しい。
さて鷲宮神社、実は関東でも屈指の古刹である。関東地方は、今の東京23区と言われる地域を中心に大発展してるわけだが、10世紀頃においては今の23区は湿地か入り江であり、人が住めない所のほうが多かった。現在では海の雰囲気などかけらも感じられない浅草近辺まで入り江が来ていたわけで。
暴れ河だった利根川のおかげで、この流域も安定しなかったため、関東武者の棟梁だった平将門は、現在の茨城県常総市近辺に本拠を置いた。この鷲宮神社も同じく、今となっては北関東と言われてしまうかもしれない地域だが、れっきとした関東の中心だったのである。
つぼみが膨らみかけた桜は、ここ数日の低温でまだ花を開きそうにない。桜を愛でる余裕が、今年こそほしいなと痛切に思う今日この頃。いっそのこと僕も絵馬を描いてくればよかったか。
IMG_2424.jpg
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帝国主義者ですか、僕

care_img3.jpg
前のエントリを上げたら、スパムコメントが1日100件超えたw
そんなに嫌だったのかな。
僕は単に外国人排斥を叫ぶレイシストではない。それどころか、「天皇陛下万歳」と心から言える者はすべて仲間と思う。皇室の弥栄を心から願う者にあっては、肌の色も宗教も関係ない。畏友にこう言ったら、「電蔵さんは帝国主義者ですね」と苦笑されたもんだが。
外国人医師、日本の免許なくても診療可能に 仙谷戦略相検討
 仙谷由人国家戦略相は21日、日本の医師免許を持っていなくても、一定の技術がある外国人医師に日本国内での診療を認める制度改正に乗り出すと表明した。医療機関などを視察した後、神戸市内で記者団に語った。まずは特定の地域や医療機関で外国人医師の診察を監督できる体制が整っている場合に認める案を軸に、6月に政府がまとめる成長戦略に盛り込みたい考えだ。
 仙谷氏は記者団に「外国人医師は日本で試験を受けないといけない。世界レベルの医者に失礼だ。そういうことを取っ払うことを仕掛けないといけない」と強調した。
 今後、検討する場としては、規制改革を扱う行政刷新会議を候補にあげ、枝野幸男担当相に伝える考えを示した。
 同時に、医療行政を所管する厚生労働省の医政局に言及して「医政局の専門家と称する人たちには先端的なことはできない」などと指摘。そのうえで「存在が邪魔になるなら、解体しなければならない」と強調した。
 視察先の医療関係者から、厚労省医政局に権限が集中しすぎているとの意見があったことを踏まえて「物事を進めると責任問題が出てくるから、何もしようとしない」と非難した。(以下略)
(日本経済新聞 2010/3/21 19:24)

いいことだとは思うよ。でも順序が違うんでないか。
看護師・介護士試験見直しへ=外国人向けに難解語言い換え-長妻厚労相
 長妻昭厚生労働相は19日午前の閣議後会見で、経済連携協定(EPA)に基づくインドネシア、フィリピン両国からの看護師・介護福祉士研修生受け入れに関連し「難解な日本語については言い換えができないか(有識者による)試験委員会で検討いただく」と述べ、研修生が受ける国家試験の問題を外国人が理解できるよう見直す考えを明らかにした。(時事通信 2010/03/19-10:58)

コッチのほうを、日本の看護師免許がなくても、出身国の同等免許ですんなり通るようにする方が先でないかね?特亜の医師モドキが大量に入国してくる予感がするのは僕だけか。
言われるまでも無く、介護の現場や看護師の重労働は問題である。特に介護の方は低賃金重労働と、「就職氷河期」であってもなり手がない。今の日本人には、もう単純労働や汚れ仕事はムリだろう。職がなくてネットカフェ難民とか、年越し派遣村とか騒がれてるが、「仕事を選ばなければ」仕事はなんぼでもある。だが選ばない。ナゼか。
「世間体が悪い」「自分に向かない」「苦労はしたくない」
こんなとこだろう。先人が必死で働いてくれたおかげで、日本は驚異的な経済成長を遂げ、先進国の一角を占めるまでになった。そのおかげで、誰しもがある程度の生活を保証される豊かな社会が現出した。そして、誰もが「私がこんな辛い職業をするのはおかしくないか」と考え始めた。きつい汚い臭い暗いのKのつく職業はなり手がない。たとえどん底景気でも。
自動車産業の低迷で派遣を切られた労働者のコメントを読んだことがある。彼は、「自動車産業の仕事以外はするつもりはない」と明言していた。自分の希望する仕事が無いのだから政府は援助するのが当然、と言う論調で自分のほうが変わろうとはしない。あくまで自分らしい仕事でないとダメと言う。自我をうす甘い膜で包んで、微睡みから醒めようとしない。ヘタするとその膜で包まれたまま「自分探しの旅」とか抜かしてどこかへ出かけ、ちょっと膜が破れて泣きながら逃げ帰る。探さないと分からないようなものなら、最初から無いのだと気付け。
とりあえず、今の日本で介護のような汚れ仕事を請け負ってくれる日本人は希少だ。僕の属する食品製造業も似たり寄ったり、製造現場はポルトガル語が飛び交い、掲示にも訳が付いてる。この現状は甘んじて受け入れるしか無いだろう。日本で働く外国人労働者は、日本が気に入れば将来的に帰化していただければ良い。故郷に誇りと愛着があるなら帰国もまた良しである。帰化する人たちには、国民としての誇りを常に有していただきたい。出自の民族の誇りも常に持っていただいて結構、ただ、日本人であることだけを忘れないでもらいたいのだ。星条旗に忠誠を誓うアメリカ合衆国、あまり好きな国ではないのだがここだけは評価できる。
やはり僕は帝国主義者ですか。
別窓 | 日々徒然 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

バカなガキよりバカなオヤジが。

513may.jpg
拙ブログでは、特亜三国の欠点をあげつらっていい気になっているわけであるが、我が国とて決して他国を笑える状況にないのはご案内のとおり。
公務執行妨害の疑いで男を逮捕 由利本荘署
 由利本荘署は28日、由利本荘市水林、自営業長堀清一容疑者(42)を公務執行妨害の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午後7時10分ごろ、同市中町の商店街の火事現場で、危険防止のため現場規制していた同署員の顔面をこぶしで殴るなどし、公務を妨害した疑い。
 同署によると、長堀容疑者は署員に「早く火を消せ」などと叫び、殴りかかったという。
秋田魁新報(2010/03/01 08:15 更新)

非常に情けないかぎりである。いい年こいた大人が、消火活動に関係の無い警察署員を「火を消せ」と言って殴る。これがどれだけ理不尽なことなのかわからない訳がない。秋田県は全国的に見ても公教育のレヴェルが高い、というかほぼ毎年学力評価全国一位の県である。
秋田県の教育指導スローガンとも言える「秋田わか杉っ子 学びの十ヵ条」(リンク先はPDF、ビューアで9/11ページ)というのがある。
この十か条は、主として、質問紙調査において、本県の児童生徒が全国平均を上回った項目を組み合わせて作成。本県の児童生徒の学びの姿(よさ)を想起できる表現に努めた。
※各学校の新たな「目指す子ども像」やPTA活動のスローガン等の参考に!! よさは一層伸ばしていきたい。
子どもの力
秋田わか杉っ子学びの十か条
○早ね早おき朝ごはんに家庭学習 規則正しい生活がスタートライン
○学校の話題で弾む一家団らん 笑いが脳を活性化
○読書で拓く心と世界 めくるページ、広がる想像力
○話して書いて伝え合う国語 国語力は学びの基本
○難問・難題にも挑戦する算数・数学 あきらめずやりきることで能力アップ
○新発見の連続、広がる総合 総合の時間は脳のビタミン
○きまり、ルールは守ってあたりまえ 落ち着いた教室で高まる集中力
○いつも気をつけている言葉づかい 相手意識でみがく活用力
○説明は筋道立てて伝わるように 整理する工夫が脳のトレーニング
○学んだことは生活で学校ですぐ活用 活用できて本当の生きる力

>○きまり、ルールは守ってあたりまえ
あたりまえなことがわからない大人が多い。「なぜ人を殺してはいけないのか」というパラドックスじみた問いがあり、少年犯罪が多発した数年前によく議論されていた。学問的なロジックをあえて一切無視して喝破すれば、
「ダメなものはダメ」
で片付くのである。そもそもこんな問いは、論理学・倫理学的な論争に用いるものであって、「小学生」に持ち出すべきテーマではない。それを、「子供にも分り易く言って聞かせよう」というある種甘い考えで近づいてはダメなのである。
「ダメなものはダメ」
で構わない、小学生レヴェルなら。それでも納得できないのであれば、自分で考えろと言ってやり、このテーマで俺を言い負かしてみろと凄んでやるのがスジなのだ。子供たちが言い負かそうと考えれば、
>○読書で拓く心と世界 めくるページ、広がる想像力
>○話して書いて伝え合う国語 国語力は学びの基本
>○説明は筋道立てて伝わるように 整理する工夫が脳のトレーニング
となっていくではないか。スタートする位置を間違えてしまってはいけないのだ。
警察署員を理不尽な理由で殴ったのは42歳の男ということだが、同じ年頃の男として情けない。酒に酔った中年男性が駅員を理不尽な理由で殴りつけるという事件も毎年必ずと言っていいほど起こっている。「公(おおやけ)」の意識が非常に低い大人たちが増えた。彼らは一体自らの子に普段なんと言って教育をしているのか。僕とて決してほめられた父親ではないが、人間として、日本人としての一線だけは踏み外さぬよう教えてきたつもりである。個よりも公を優先してほしいと。公があってこそ個がある。自らの行動で僕たちを導いた、われらが父や祖父の世代を決して忘れまい。
なお、先の「なぜ人を殺してはいけないのか」というテーマだが、倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。 と題された非常に興味深いやりとりがあるのでご参考に。ほぼ最後の回答欄が、もっともシンプルでわかりやすいかも。
人を殺してはいけない理由というより、人を殺すのには理由がいると考えます。
これは究極的には、理由があれば人を殺してもかまわないという意見です。
思うに、普段の私達は他人を殺すほどの強い理由、動機、意志、を持てないんじゃないでしょうか。他のことで忙しいので。
だから、人を殺すことができないのだと思います。
いけない理由はないに該当ですね。
ポイントはいりません。

こういう事をさらりと言ってのけられる程度にはなりたいものである。なれているかははなはだ疑問だが、そのための努力はゆめ惜しむまい。
←気が向いたら押してみてください
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソレナンテ・エ・ロゲ(1599~1664 フランス)

sorenant_et_roage.jpg
露悪的ネタをおひとつ。
最近ブログ更新が滞りまくってたのは、仕事が忙しいからではなかったりする。年が明けてからこっち、数字もまぁまぁだし代休も消化しきれてないしで、月始めの週以外は週休三日の状態なのだ。だいたい、去年暮までの休日出勤は、労働関係のお役所に見つかったらシャレにならないレベルだったのでねぇ。3月まで週休三日にしてもまだ少し代休が余る。
平日に休みを取っても、カミさんと日がな一日自宅で顔つきあわせていられるほどデレてはいない僕としては、仕事のふりをして出かけてしまう。久しぶりにアキバでPCのパーツでも物色するかと。アキバの駅を降り、総武線ガード下御茶ノ水方から中央通りを上野方面へ、蔵前橋通りの交差点のところで湯島側へ一本入った通りをまた須田町方面へ、というのが僕のいつものルート。自作派に必須のショップやジャンキーなパーツ見て回る。
普段アキバを訪れるときは、「これをあそこで買おう」と先に決めて、仕事の合間に立ち寄る。よって、滞在時間は30分にも満たない。ところが今日は時間が余ってる。そこで、普段行かない店を覗いてみようという気になった。メイド喫茶にしてみようとも思ったが、こればっかりは全く属性なしなので、街角に立つメイドさん達をスルーしつつゲームソフトのショップへ行く。
僕は、PCでほとんどゲームをやらない。唯一やったのが大戦略と信長の野望。バージョンの新しい信長を快適にプレイするために、自作機のグラフィクスを強化しておく程度にはハマった。シュミレーションゲームのコーナーを見て、なんとなく、ホントになんとなくアダルトフロアへ足を運んだ。
いわゆるエロゲというもの、存在は知っていたが一度もやったことがないのである。なにしろPCを本格的にいじるようになったのはウィンドウズ3.1の後期で、自分でPCを購入したのがウィンドウズ95発売から半年後あたり、新婚の頃。エロゲやらんでも、ホンモノが(以下略)
しかしながら元がアニメ好きである僕としては、一度はやってみたいゲームだった。すこし真剣にパッケージを眺める。だが、絵柄が。いいトシこいたオヤジにはあまり響かないんである。それと、僕は触手モノとかレイプモノとかが全くダメ。売り場の半分は対象外か?
売り場を回るうちに、あるパッケージが目に止まる。他のアニメ絵とすこし違って、3D風な絵だ。「人工少女3」というソフトらしい。手に取って説明を読んでみると、「自分でキャラクターを創造して、それを動かして遊ぶ」ものらしい。3Dながらも顔はアニメ絵の風情が残っている。フル3Dの超リアル系はちょっと引いてしまうんだよね、海外のヤツのような。逆に海外のヲタの方は、日本のアニメ系な3Dに引くらしいけど。
僕はファーストガンダムをリアルタイムの放送で観たクチで、ガンプラもはまりまくった。タミヤのドイツ軍セットのジオラマにもハマったし、男のお人形さん遊びをやりまくったんであるからして、こういうモノが嫌いなわけがない。数年前には3Dモデリングソフトの入門編を買い込んで挑んだこともある。この時はマシンパワーが足りなかったのと、入門編ソフトであると言っても3Dに関する基礎的スキルが要求されたことで断念した。だがこの「人工少女3」は簡単にモデリングができるようだ。即買いして帰宅する。
マニュアルに記された必須マシンパワーはクリアしているが、インストール前にネットで関連情報を調査。すると、このソフトは、いわゆる職人さんたちの作った改造プログラムや追加データでカスタマイズするのがアタリマエらしいことがわかった。掲示板のログを読み倒し、必要最低限と思われる改造プログラムと追加データをダウンロードし、インストールする。必要な改造を施し、起動してみる。
ヤベェすげぇ面白ぇよこれ。
キャラクターメイキングだけで、朝になってしまったw
実際に動かして、あんなことやこんなことをしてみたが、やはり主眼はキャラクターメイキング。好みの女の子を作って、名前を付けて性格を設定する。そして着せ替え人形よろしく、着衣コーディネート。ネットから落とした着衣テクスチャが専用フォルダに溜まりまくるwwwww
「人工少女3」専用の公式追加プログラムもあると知り、すぐに買いに走ったのは言うまでもありませんが。
いいトシこいて変なエロゲにハマッてます。笑っていただいて結構。だって面白いんだもん(笑)
51ioCh458SL_SX230_.jpg
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 市川電蔵事務所 | NEXT
