市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

民主党ブーメラン、ついに全国紙へ

minsyu1.jpg

僕は産経新聞を購読してるんである。月2950円と安いし。ホントはニュースのたぐいはWEBで見れば充分なんだが、日がな一日パソコンお前に座ってるわけでもないんで。実際紙媒体で活字を読むという行為にフェティシュなまでの執着を持つ僕であるからして、紙に印刷された文字や写真を眺める行動は捨てられないんである。
んでもって産経新聞を読んでいると、なんか2ちゃんねるを読んでるような気がしてくることがたまにあった。論調がニュー速+や東亜板そのまんまのときが多々あるんである。そして今日の産経抄(一面コラムの名前、朝日は天声人語、日経は春秋、読売は編集手帳など、各紙固有のネーミング)では。
【産経抄】
民主党のことを「ブーメラン政党」と言うのだそうだ。自民党のスキャンダルを攻撃すると、常にそっくり自分の所へ返ってくる。国民年金未納や最近の事務所費問題がそうだった。そして極め付きが参院副議長を辞めた角田義一氏の献金疑惑だ。
 ▼旧社会党の出身である。委員会で大声をあげ閣僚や官僚をどなりあげる迫力は「昭和の社会党」を彷彿(ほうふつ)させた。その迫力で平成14年には、自民党出身議長秘書の疑惑を追及した。それがこんどは、自身の団体への献金を報告しなかった疑いで副議長のイスを棒に振ったのだ。
 ▼国民の側は、またも「民主党も自民党も同じ」との思いをさせられた。だがそれも仕方ない。「格差拡大」とは逆に、日本の社会は質的には確実に均等化しつつある。そこから選ばれる政治家や政党が「似たもの同士」になっていくのは当然とも言える。
 ▼ただ、角田氏の場合、一点だけ民主党いや旧社会党らしいことがあった。ヤミ献金の中に、朝鮮総連系の商工団体からの金もあったとみられていることだ。外国人の団体からの政治献金は禁じられている。事実とすれば明確な法律違反であることは間違いない。
 ▼しかも、献金を受けたとみられる平成13年には、北朝鮮による日本人拉致事件がかなりはっきりと姿を見せていた。その中で北朝鮮に連なる団体から金を受け取って、何の痛みも感じている風もなくシラを切る。そんな人が参院副議長の要職についていたのである。
 ▼民主党としては、辞職で「けじめ」はついたとしたいのだろう。自民党も事務所費問題と相討ちにできれば、もっけの幸いかもしれない。だがこの献金だけは「政治とカネ」で一括(くく)りするわけにはいかない。そのことを忘れてもらっては困るのだ。(2007/01/28 07:01)

民主党ブーメラン説は、結構前から2ちゃんねるのニュース板などでは一般的にネタにされてた。だって、本当にそのままだもの。自民に刀を振り下ろせば、勢いあまって自分の首がすっ飛んできたわけだ。民主党代表が自然な形で交代したことが、この3年ばかりであったかね?
民主党は、党名こそご立派だが所詮寄せ集めの政党でしかない。最右派は自民党の最右派よりもカゲキで、最左派は共産党を凌駕するくらいじゃね。そんなやつらが「反自民」「反公明」というキーワードだけで野合してる政党だもの、まともなわけがない。自民党自体、山崎拓代議士や加藤紘一代議士など親特亜一派が掃いて捨てるほどいるわけだが、小泉政権以降は特亜に対する明徴な媚態を取ることが少なくなったために、消去法で自民党支持なんだけどね、僕は。
自民・民主の二大政党制構想も結構なんだが、明確な保守対リベラルの構図というのは、日本にあまりそぐわない。せめて、自民党とはここが違うってとこを見せてくれ。このままだと、民主党はまた分裂していかざるを得ないんじゃなかろうか。嵐にもまれる船の上、ネクタイした三人のオヤジたちが右往左往するあの醜悪なCFを早くやめてほしいもんだ。今考えると、永田メールで辞任に追い込まれた前原誠司元代表が一番民主党代表に合ってたかもね。まだ若いし、再登板の機会はいくらでもあるだろう。
がんばれ民主党。半分皮肉だけどね。


↑前畑がんばれ、前島がんばれwww
別窓 | 変なヤツとおかしなモノ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インプリンティング | 市川電蔵事務所 | 映画と海>>

この記事のコメント

今日もやってましたな、柳沢大臣が機械発言したとかどうたら・・・。
別に柳沢かばうわけじゃないけど、
そんな辞任しなきゃならんような発言かね?
少子化の危機感を具体例を持って説明したかっただけじゃろ?
ま、そもそもあの大臣がしょぼい演説するから、こうなったんじゃけど、
言葉じりとらえて文句たれる作戦で上手くいったためしないのを
もうそろそろ気付けよ!コラ。って感じよね。
逆に、失笑しつつ、冷静に対応した方が、カブが上がるんじゃないんかね?
一昔前の社会党みてるようで、ワラタ。
いずれにせよ、レベルが低過ぎてねぇ。
それよか、今年は参議院選挙あるね!
あたしゃ、あれが楽しみよ。
総選挙より、よっぽど楽しいよ。
バブルの頃は、ミニ政党が乱立してて、政見放送大笑い!
オカマに人権を!なんてやってるのがいたり、
演説してるバックで思いっきり軍服着たおっちゃんが軍歌歌ってる
右翼が出たり。
今回は、景気悪くなって、平気で供託金捨てれるおばかも少なくなったかもだけどね!
参議院選挙中は、清家放送をCheck it!!
2007-01-30 Tue 00:26 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
アクセル様
毎度コメントいたみいります。
例の柳沢発言ですが、同感です。たしかにオヤジ的発言で笑えないわけですけど、まぁ社員旅行の宴会でパンツ脱いじゃった管理職程度の認識でしかありえませんて。相変わらず馬鹿やね、社長も怒るに怒れんがな、みたいな。
今日は営業車の中で久々にNHKラヂヲを聴いてみたら、社民党の福島党首のご質問にあたってしまいました。弁護士出身とは思えないくらいの滑舌の悪さ。ウチの母親が教科書棒読みしてるのと似てるわ。
民主党も、いい加減にしとかんと第二の社民党になる、マジで。国民は馬鹿が多いかもしれんが、こんなことで審議拒否とかゆーてるとマジで引く国民も少なくないんだ。しまいにゃ維新政党新風に投票すんぞ。
2007-01-31 Wed 22:57 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
