市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紀元節でござる



えー。今日は紀元節であります。まぁ建国記念の日ですな。リンク先にもあるように、2月11日が建国の日であるという根拠は、日本書紀です。明治にはいってから、神武天皇の即位した日である「辛酉年春正月庚辰」という日付を新暦で表示すると西暦紀元前660年2月11日になる、ということで制定された日付である。
まさか僕だって今から2666年前に神武天皇がご即位なされたなどと本気で思っちゃいません。あくまで神話です。でも、神話なんだから建国記念の日なんていうな、ってのもどうかと。この方のように、「紀元節粉砕」と叫ぶのもね。こういう(いまどき貴重な)左翼系のかたが「紀元節」って発音するのがもう面白くて。もしかしてこの人はものすごい釣り人でしょうか。
とにかく、神話に基づく建国を認めることに、僕は何の疑義も持たぬわけで。日本の再出発の日として8月15日を真の建国記念日とすべきだという方もいるが、それならサンフランシスコ講和条約に署名した9月8日か発効した4月28日にするほうがスジが通る。だいたいにおいて日本の再出発という意味なら、明治改元の10月23日でもいいだろうし関ヶ原の戦いの10月21日でもいいだろう。いっそのこと大化の改新の6月12日はどうだ。
ほとんどの民族には、その民族や国家の起源を語る神話がある。その神話に基づいて国の肇とし、休日として祝うという典雅な心を愉しみたいものですよ。
というわけで、西暦紀元前2333年に建国された隣国では、また勝手にテンパってます。


 四日から八日まで北京で行われた日朝政府間協議で、北朝鮮側が平成十四年の日朝平壌宣言に明記されている「ミサイル発射のモラトリアム(凍結)」を破棄する意思を日本側に伝えていたことが十日、わかった。複数の日朝外交筋が明らかにした。北朝鮮には、日本側の目を核・ミサイル問題に向けさせることで拉致事件をかすませるとともに、経済支援を引き出す狙いもあるとみられる。同宣言を事実上空文化するもので、政府は今後、より厳しい対応を迫られそうだ。
 先の日朝協議は拉致問題、国交正常化、核・ミサイル問題の三つの議題を並行して行い、核・ミサイル問題は七日午前に協議された。
 日朝外交筋によると、日本側は席上、核兵器と核開発計画の一切の放棄に加え、弾道ミサイルの全面廃止を要求した。しかし、北朝鮮側はこれを拒否するとともに「ミサイル発射のモラトリアムはないと思ってほしい」と通告、いつでもミサイルを発射する用意があるとの立場を示した。
 日本側は日朝平壌宣言の履行を迫ったが、北朝鮮の態度は変わらなかったという。
 日朝平壌宣言には「(北朝鮮は)ミサイル発射のモラトリアムを二〇〇三(平成十五)年以降も更に延長していく意向を表明した」と明記しており、日本政府関係者は「北朝鮮は宣言を破棄する意思を明確にした」と警戒感を強めている。
 拉致事件解決に背を向け続ける北朝鮮が、ミサイル問題を引き合いに一層強硬な姿勢に出たことで、日本国内では経済制裁などの「圧力」を求める世論が高まるのは必至だ。
 麻生太郎外相も十日の記者会見で、北朝鮮に対する「圧力」に関し「役所(外務省)の中でこれとかあれとか案が出ているのは確かだ」と述べた。
 北朝鮮の核・ミサイル問題については日米中などの六カ国協議でも協議されており、北朝鮮がミサイル発射凍結を拒否する姿勢を示したことは、協議の行方にも影響を与えそうだ。
 北朝鮮は平成十年、「テポドン1号」(射程約二五〇〇キロ)の発射実験を行い、ミサイルの一部が日本上空を通過して太平洋に着弾している。(平成18(2006)年2月11日[土] 産経新聞朝刊)

人間と化した熊の女と、帝釈天の子の間に生まれた子供が、この国の最初の王であるとする素敵な神話を持つ北朝鮮だが、現代の彼らはそうしたファンタジーを愉しむ余裕がないように見受けられる。
「当方の言うことを聞かなければ、ミサイルを撃ち込む」
と公言してしまっている。
だめだこりゃ


 麻生太郎外相は10日午前の記者会見で、北朝鮮に対する経済制裁などの「圧力」に関し「役所の中で、これとかあれとか案が出ているのは確かだ」と述べ、外務省内で具体的な検討に入ったことを明らかにした。先の日朝政府間協議が拉致問題などに関し進展がなかったことを受けた発言。
 今回の日朝協議については「新しいものは何も出てこなかったのは確か」と表明。その上で「いろいろな意見を率直に言い合え、次も話し合いを続ける兆しが感じられる」として、対話継続の道筋がついた点は評価できるとの認識を示した。(共同)(02/10 12:09)

と、そろそろやらなしゃーないでしょ。麻生大臣だし。
なんてゆってたら朝鮮日報が先にレポートしてるよ。


 日本の与党自民党の対北経済制裁シミュレーションチーム(山本一太座長)は9日、拉致問題など人権侵害が改善されない場合、北朝鮮に対し日本政府が経済制裁を行うよう義務付ける「北朝鮮人権法案」(仮称)の主要内容を確定した。自民党は法案を会期中に今国会に提出し通過させる予定だ。 朝鮮日報 記事入力 : 2006/02/11 10:32

「北朝鮮人権法案」で日本の新聞社のニュースサイトを検索したが、ほとんど引っかからず。ナゼ?そんなに総連を刺激したくないのかね。早いところ法案通過、経済制裁発動タノム。どの党(もしくは議員)がこの法案にハンタイするか見ものやね。

↓素敵な神話が大好きな方はクリック
別窓 | 愛国 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鶴見線 | 市川電蔵事務所 | てれび。>>

この記事のコメント

こんばんわ。
紀元節を老叔母と回転寿司でお祝いしました。

で、日本政府は制裁発動するでしょうか。
なんだかミサイル落っことされても、
「国民は冷静に」
と繰り返してそうでなんだかアテにできなくなっています。
やる気あるのかないのか。
こんなに国民はやる気満々なのに!(笑)

2006-02-11 Sat 21:05 | URL | 無頼の徒 #Sxef2L9E[ 内容変更]
長髄彦や饒速日を贔屓してるので個人的には複雑な心境だったりします。
2006-02-15 Wed 01:51 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
