市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

てれび。

epson01.jpg

最近、めっきりテレビを見なくなった。
元々、家に帰れば日付が変わるくらいの時間ではあるし、酒を飲みながらNHKの最終ニュースを見るくらいで、好んで見るのは「タモリ倶楽部」「芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン生スペシャル」くらいなもんだ。「朝まで生テレビ」姜尚中のあの話し方がハナについて敬遠してるし、ドラマは「タイガー&ドラゴン」以来見る気がしないし。
いきおい、ニュースネタはネットになる。ウチはご他聞にもれず産経新聞を購読してる(安いし)が、ネットで五大紙+αの記事を読めるのはやはりありがたい。
そういった読み方をしてると、これまでの人生でどれだけ恣意的な記事を読んでいたかがよくわかる。特亜関連のちょうちん記事がどれだけ多かったか、その記事がなぜ前面に押し出されていたか、齢四十にして、恥ずかしながら開眼してる。この国の情報がどれだけ統制されていたのかが。
昨今、小泉首相の靖国参拝問題などなどで、「そんなことしとるさかい、日本はアジアのみならず世界中で孤立してしまうんやないかい」という叱責が、社民党や共産党、民主党に政権与党である自民党内部からまで噴出し、名だたる特定市民の皆様からもキラウェア火山のマグマのように沸きあがっていた。

 小泉純一郎首相が靖国神社参拝をやめないかぎり日本は世界で孤立する、と誰かが言っていた。ばかげたことを…と思ってはいたが、米国の大学などがBBC(英放送協会)の依頼で行った三十三カ国四万人に対する世論調査によると、世界に好影響を与えていると一番に評価された国は日本だった。
 ▼先週末に発表されたこの調査では、三十一の国で日本の影響力について肯定的評価が否定的評価を上回り、うち二十カ国で肯定派が過半数を占めた。回答国全体でも日本肯定派の平均は55%、否定派は18%で、孤立どころか相当な人気である。
 ▼日本否定派が半数を超えた二カ国が中国と韓国だったのはいわずもがなか。留意すべきなのは日本肯定派が一番多かったのがインドネシア(85%)、次いでフィリピン(79%)と、ともに東南アジアの国だったことだろう。
 ▼中国は靖国参拝非難の際に「アジア人民の感情を傷つけた」といった常套(じょうとう)句を使うが、そういうプロパガンダは情報統制下の国内ではともかく国際社会ではもはや通用しないということだ。東南アジアの国々にとっては、目の前にある中国の覇権主義の脅威の方が切実と映る。
 ▼日本への高い評価の背景には、政府開発援助も含んだ経済的貢献度の高さもあろう。だがそれ以上に、巨大市場を背景にした経済的膨張に加え、軍事力増強を進める中国に対抗し、ものをいえる力を備える国はアジアでは日本をおいてない、という期待もあるはずだ。
 ▼友好という建前で大国の横暴に目をつぶることでは、世界の平和と安定は得られない。人気者の座にこだわるわけではないが、せっかくうれしい結果が出たのだから、政府も国民も期待に応えるべく毅然(きぜん)とした姿勢を貫かねばならない。

国内で「我々日本人はアジアのみならず世界中から嫌悪されている」と喧伝していたあの人たちは、いったいこの調査結果をどう判断するのか。世界的に見れば、親支那・親朝鮮(=反日)で有名な英国BBCの調査である。もはやニューヨークタイムズ東京支局のノリミツ・オオニシ記者のご来駕を請うしかあるまい。
我が家では一昨年HDDレコーダーを購入した。妻と娘がそれぞれ好みの番組を予約録画し、嬉々として撮り溜めたテレビ番組を見たおしている。まぁ娘が録画した「ケロロ軍曹」を一緒に見ている僕も僕だが、情報の取捨選択は最後まで自分自身で行いたいもんである。
…お前の情報の取捨選択がもはや偏りまくってるという批判も、無くはないのだが。

↑特にテレ朝とTBSのニュース見たくない人はクリック願います
別窓 | 特定市民たち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紀元節でござる | 市川電蔵事務所 | 中国共産党政府のインボウだ>>

この記事のコメント

テレビは世人がどんな情報を得ているかが分かるので一応見てます。

と言っても最近面白い番組はやっぱり減ってる気が。
以前からですが、TBSのつまらなさは犯罪的。報道も偏ってるとなれば何処に存在意義があるのか。
取り敢えず筑紫んぼを始末してくれ。
2006-02-11 Sat 00:35 | URL | 煬帝 #AVNby.KY[ 内容変更]
煬帝さま
私もテツヤ君のニュースはもはや犯罪だと思ってるクチです。バラエティにしても、リベラルを気取る爆笑問題がメインだし。
「タイガー&ドラゴン」の面白さはそんな中で奇跡的でしたわ。早く再放送しないかな。
2006-02-11 Sat 12:06 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
