市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

未履修問題と高校時代の思ひ出(笑)

sha004-1.jpg

取引先へ納めた商品にクレームが2、3件連続して起きてしまい、てんやわんやの毎日で更新を怠っておりました。こんな泡沫ブログでも、見に来てくださる方はいらっしゃいますんで、なんとか更新を怠らぬよう努力する所存でありますので、今後とも…報告書・謝罪文の書きすぎで文章がおかしくなりました(笑)
高校を卒業してもう二十数年たつことに最近気がついたわけですが。最近の、「未履修問題」のおかげで。この問題ってのはつまり、「受験にあまり関係ない授業を実施せずその分のコマを主要科目に集中させ、履修していなかった科目に関しては、学校側が無条件に単位を出す」ことなんですよね。マスコミ報道では「補習を受ける受験生の負担が」つってるが、問題はそこじゃないでしょうに。「履修してないのにしたことにしてあげる」ってとこでしょ。
それは、社会に出ればこんなことは山ほどあるわけです。僕の商売にからめて言えば、納品単価を下げるのにやってもいない特売を書類上ででっち上げるとか、サンプル扱い出荷してみるとか。これ以上書くと税務署がうわなにをするんくぁwせdrftgyふじこ
未履修問題 教育再生会議でも検討 塩崎官房長官
11/02 14:48
 塩崎恭久官房長官は2日午前の記者会見で、未履修問題の救済策が決定したことを受け、「大事なことは履修すべきと決まっている広範に守られず、虚偽報告までしていた原因は何なのかだ」と述べ、安倍晋三首相の諮問機関「教育再生会議」(野依良治座長)で再発防止に向けた体制見直しや原因究明を進める考えを示した。(SANKEI IZA)

僕が高校のころは、家庭科は必修ではなかったけどね。美術も音楽も必ず授業がありましたよ。進学校の端くれだった高校なんで、たしか、こうした「受験に直接関係ない科目」は1年と2年のうちに消化してたんじゃなかったかなと思うんだよね。3年になると文系コースと理系コースに分かれたんで、理系は数Ⅲをやり文系は漢文とか。とにかく、授業は毎日16時ころまでびっちりで、無論土曜日は半ドンで、一切休みではなかった。田舎の高校だし、休んでも遊びに行くところも少なく、学校に行って友人たちに会うことのほうが面白かったからせっせと学校に通ったもんだ。
やっぱ問題の中心は「ゆとり教育」の弊害だろう。学生にゆとりが必要なのかと。「ゆとり教育」というのは、教える側が週休二日にしてほしいだけじゃないのか?
青少年期というのは、勉学に最も適した時期であることはいうまでもない。初期化したばかりのハードディスクに延々とデータを書き込むのに近い。僕のように断片化されたハードディスクだと、書き込みも遅きゃ読み出しも遅くなる。第一、型遅れなのである。ハードディスクもメモリもCPUも。
僕もガキのころには、親や教師たちに勉強しろ勉強しろと言われ続けた。勉強して試験でいい点数を取らないと、いい大学に入れないし将来報酬の高い仕事に就けないと言われ続けた。多少の反発はあったものの、根本的に間違ってるとは思わなかったので、その通りにしてみた。
僕は高校時代、「男子生徒をまじめ・普通・不良の3グループに分けると、不良のグループの下から5番目ぐらいに入る」程度の、高校デビューヤンキー君だったが、高校3年の2学期から受験勉強を始めた。数学が苦手だったので、放課後は数学教師を職員室に訪ねて、個人指導を仰いだ。問題集を家でやり、わからない問題をノートに写して次の日に教師に教えてもらうのである。教師はベツに嫌がりもせず、淡々と指導してくれた。それを繰り返しているうちに、嫌いだった数学が面白くなってきたのだった。強制されて勉強している気がしなくなってきた。勉強から学問へ移行し始めた瞬間かもしれない。
学ぶということは、ゆとりからは生まれないのではないか。古の学者・知識人といわれた人々は、ゆとりがあったのか?今にして思えば、食うことを心配せずに学問をしていたのだから、ゆとりがあったと言うかもしれない。しかし、古の学者は、学問を修めることに命をかけていたはずであり、決して春風駘蕩の自由人ではなかった。こと学問に関しては、ゆとりは不要だと思う。
今からでも遅くない。学校の週休二日を早く止めるべき。詰め込めるときに詰め込まなければ、学問を修める下地にもならない。文部科学省と官邸が縄張り争いをしてる場合ではないのだ。
参考サイト
■文科省の陰謀!?~週刊アカシックレコード061102■


↑宿題しろよ 歯磨いたか また来週~♪
スポンサーサイト
別窓 | 憂国 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<野党・夜盗・雇う | 市川電蔵事務所 | シューティング・チベタン・ピルグリムス>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
