市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

朝鮮日報日本語版を見習え

200610050000151insert_1.jpg

朝鮮日報日本語版は、なかなか読みごたえのあるサイトだ。日本の新聞社のサイトに決して引けを取っていないと思う。
韓国で最大部数を誇る新聞である朝鮮日報は、保守系紙として一定の支持を集めているという。ノ・ムヒョン大統領がほとんどコミュニストの革新系だとしても、国民が全部そうではないわけで。まぁ国策としての反日は当然としても、客観的な視点の記事が多く、納得させられることもある。
北朝鮮の核実験問題に関しても、当然ながら日本の新聞よりも扱いが大きく、記事も多い。朝鮮日報は勿論、徹底して批判的である。北に対しても大統領に対しても。
【社説】「核実験」と脅されてもセメントを送る韓国政府
 ラムズフェルド米国防長官は3日、「北朝鮮が核実験をしたり、核技術を移転したりすれば、私たちは(今までとは)多少違う世界に住むことになるだろう」と述べた。ライス米国務長官は「北朝鮮の核実験が強行されれば、アメリカは代案を検討しなければならない」と語った。日本の安倍首相は「北朝鮮が核実験を行うなら、決して容認できない。国際社会はきっぱりと対応するべき」と言った。米日両国は北朝鮮が核実験をして「レッドライン(限界線)」を越えるという重大な事態を、決してただでは置かないと言っている。
 一方、韓国政府高官は4日、北朝鮮の核問題に対する政府対策を説明する場で「状況に根本的な変化はない」と語った。北朝鮮の核が限界ラインを越えそうなこの危機的状況を迎えながら、のんびりしたものだ。大統領がこの日午前に主宰した国務会議は、潘基文(パン・ギムン) 外交部長官が国連事務総長に確定したことを祝う拍手で始まった。続いて行われた安保関係長官会議で、大統領は昼食を取りながら、北朝鮮の核への対策を話し合った。大統領は「冷静かつ断固とした対処をせよ」と命じたが、韓国政府は、韓半島(朝鮮半島)を揺るがす事態を前に、緊迫したムードがまったくない
 「韓国政府が北朝鮮の水害復旧のため支援を決めたセメント10万トンのうち、6400トンを5日、予定通り北朝鮮に送ることにした」ということに至っては、国民は言葉を失った。北朝鮮が核を使った「火遊び」を宣言しているのにもかかわらず、支援は続けるということが、大統領の言う「断固たる対処」なのだろうか。ましてセメントといえば、北朝鮮が地下核実験をする際に坑道を固めるのに利用できるではないか。
 北朝鮮の核による脅しを打ち砕く近道は、韓国と米・日・中・露の韓半島周辺4カ国が声を一つにして、北朝鮮に「核実験をしたら大変な事態になる」と思わせるようにすることだ。北朝鮮が核実験を口にするのも、今年7月のミサイル発射時に、こうした国々の国際協調の威力を感じなかったためだ。国連安保理が満場一致で北朝鮮の制裁決議案を採択しても、韓国政府は「北朝鮮のミサイルは軍事的脅威ではない」とかばって、北朝鮮支援を続けてきた。
 北朝鮮が核実験を行えば、最大の被害を受けるのは韓国だ。すぐに経済は混乱に陥るだろう。大統領は先月、フィンランドで「(北朝鮮の核実験について)手がかりや根拠もないのに口にしたら、多くの人々が不安がって南北関係も困難になる」と述べた。国民が本当に不安で恐がっているのは、「誰かが北朝鮮の核実験の可能性を語る」からではなく、「北朝鮮が核実験をすると言っているのに、政府が何の対策もなく腕組みして静観しているように見える」からだ。(記事入力 : 2006/10/05 11:43 )朝鮮日報

一瞬、産経新聞の社説かと思ったわ。朝日新聞の北朝鮮核問題ニュース特集なんか、北朝鮮を糾弾する論調は皆無だよ。事実関係を述べるか、「核実験による放射能汚染の危険性」を懸念してるか。ほかには暗にアメリカの強硬姿勢を批判してたり、6者協議の首席代表の写真並べてるだけ。「ニュース特集」ではあるが、まったく読むとこがないんである。
北朝鮮は、非常に外交上手である。最小の元手で最大の効果を上げるよう緻密に計算してくる。ヤケクソでやってるわけではない。願わくは、わが国がその狡猾な手段に乗せられないようにと。
あらま、もう乗ってる人がいたりして。
共同通信社長ら代表団が訪朝
 【ソウル=平野真一】朝鮮中央通信によると、石川聡社長を団長とする共同通信社の代表団が7日、訪朝のため平壌に到着した。
 空港で朝鮮対外文化連絡協会の洪善玉(ホン・ソンオク)副委員長、朝鮮中央通信社の金昌光(キム・チャングァン)副社長の出迎えを受けたという。共同通信社の代表団は今年4月にも訪朝、金永南(キム・ヨンナム)・最高人民会議常任委員長らと会見している。
(2006年10月7日22時28分 読売新聞)

ピョン( ゚д゚)ヤン詣でも大変だな

↑<丶`∀´>スパイカツドウニダ
別窓 | マスコミ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<北朝鮮、核実験→改憲と核武装へ弾み | 市川電蔵事務所 | マキコ節などもう聞かんでいい>>

この記事のコメント

朝鮮日報って、担当者によってハッキリと違いますよね。
まともな事を書いたかと思うと、バリバリの反日記事を載せたりして。
まあ最近は『盧武鉉批判』が多くなってますけど。
確かに読んでいて面白いです。
2006-10-08 Sun 16:04 | URL | 彦勘助 #-[ 内容変更]
いつも勉強させてもらってます!!
2006-10-09 Mon 11:49 | URL | 孤高の相場師 #JalddpaA[ 内容変更]
>相場師様
あなたに「勉強させてもらってます」などと言われると、当方は恥ず
かしさのあまり自殺したくなりますのでカンベンしてくださいw
最近勉強会出れませんですいません。土日の仕事が多くなってま
して。流通系のつらいとこですw
2006-10-09 Mon 23:44 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
