市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

皇族宣言←をいをい

js3050.jpg

韓国・北朝鮮の人々が取るちょっと奇矯な行動をさして、ネットでは「斜め上」という比喩が用いられる。多分に感覚的な言い回しだが、言い得て妙とはこのことか。「予想を上回る」をはるか通り越して、「予想もつかない」行動を取ることがまま見受けられるからだ。
大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催
【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。
 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。
 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。 2006/09/29 16:41 聯合ニュース日本語版

これなどは「斜め上」の典型も典型、近年まれに見るヒット作だろう。
僕の東アジア史への素養は高校の世界史程度しかなく、そのうえその記述はほとんどがシナ王朝変遷史で占められているため、wikiでちょっとおさらいしてみた。韓国最後の皇帝は李氏朝鮮(この呼称が植民地史観に基づくという言説は初めて聞いたが)の末裔であるということだ。継承者は李源氏、第30代とのこと。大韓帝国が日本に併合されてのち、日本の皇族に準ずる待遇となり、陸軍士官学校で教育を受けたり梨本宮方子様とご結婚して王子をもうけられたりした李垠氏の孫に当たる方だ。昨年赤坂プリンスホテルで亡くなられた李玖氏の養子であるが、れっきとした王族である。
こういう、正統とされる流れがありながら、なぜ上記のような継承宣言が出てしまうのか、このあたりが良く判らないが。
…いや、記事の中にあった。ヒントが。
>皇族会はまた「文化大韓帝国」の
彼らは「大韓民国」の王族を名乗っているのではなく、あくまで「大韓帝国」の復活を宣言してるんである。
北海道にあるムツゴロウ王国みたいなものか。
しかし、今回大韓帝国皇族宣言したこの人たちも、王族に連なる人たちなんでしょう?元祖と本家の戦いじゃあるまいし、正統とされている李源氏を守り立て、「藩屏となる」なんて気概はないのかね。その気概があるんだったら、光復後に王族・国民こぞって王室を再興してるか。
今回の宣言も、「韓国に王室が残っていたら」とかいう設定のテレビドラマが人気を博したことによる便乗っぽいともいうし、もしかしたら「ネタ」なのかもしれない。しかし、ネタであっても本気であっても、
>海外の皇室との交流も進めていく計画
だけはやめておけよ。特に日本の皇室に近づかないように。いくらビザなしだからって、パックツアーでやってきて皇居や宮家に押しかけるなよな。国際問題になるし、血の気の多い活動家の方が(ry
諸外国でもやっちゃだめだよ。国際版「有栖川宮詐欺事件」になりかねないからね。

↑長く続いてるからこそ尊いものがあります
別窓 | 東アジア問題 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マキコ節などもう聞かんでいい | 市川電蔵事務所 | 安倍首相と同い年なのは古舘伊知郎氏>>

この記事のコメント

わたしも昨日この記事チェックして、ニヤけてたところですww

継承権争いの果ての皇族宣言ということでしょうかね~。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/
24/20050724000002.html
2006-10-01 Sun 22:14 | URL | げんた #1Nt04ABk[ 内容変更]
あっ
血の気の多い
げんたさんお久しぶりです
しかし笑いのネタをどんだけ供給するんだという感じですね
2006-10-01 Sun 22:44 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
リンクありがとうございました。
こちらからもトラバ飛ばしておきます!
これからもよろしくー
2006-10-02 Mon 08:39 | URL | SUPER BLOG.JPの著者 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
