市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

国旗はためく下に

5_stars_red_flag.jpg

左巻きのすくつ(なぜか変換できない)のひとつに、裁判所があります。僕のような中道より少しだけ右に折れてる人はモチロン、普通の人にも
( ゚д゚)ポカーン状態を与える判決を出してしまう、市民派な裁判官がいらっしゃいます。こういう人は行政に対して必要以上に敵意を燃やし、あらかた出来上がってる高速道路に工事中止命令を出してみたりする。
まぁこういう司法試験の人たちは、法律を暗記することと法律の字句を正確にトレースすることをずっとやってきた人であるため、純粋な人が多い。そして法理を詰め込むのと同じ時期に、いらんもんまで詰め込んでしまってそれがデリートできない状態にあるらしいのだ。
さきの式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁という記事に見える判決も、典型的なもの。
(前略)難波裁判長は、日の丸や君が代が皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきた経緯に言及。式典での掲揚や斉唱に反対する主義・主張を持つ人の思想・良心の自由も憲法上保護に値する権利だと述べた。 通達について「教育の自主性を侵害し、一方的な理論や観念を生徒に教え込むことに等しい」と指摘。国旗掲揚の方法まで指示するなど「必要で合理的な大綱的な基準を逸脱した」として、校長への「不当な支配」にあたるとした。
 その上で、起立や斉唱の強要は思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反すると判断。国旗・国歌は自然に定着させるのが国旗・国歌法の趣旨であることにも照らし、教職員への職務命令は違法とした。

>日の丸や君が代が皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきた経緯に言及
伝家の宝刀だなおい。
五星紅旗のもと国民党軍と血で血を洗う戦闘を繰り返し、チベットを蹂躙し、ヴェトナムに攻め入ったシナ。ユニオンジャックの旗の下、世界中を荒らしまわった大英帝国。山の地形が変わるほど砲弾を撃ち込んだ硫黄島に立てられた星条旗。侵略と殺戮の先頭に立った国旗は、二度と使われてはいけないらしい、少なくともこの国では。あぁそういえば、徳川家康の旗印「厭離穢土欣求浄土」もめっきり見なくなったしな。
>式典での掲揚や斉唱に反対する主義・主張を持つ人の思想・良心の自由も憲法上保護に値する権利だ
ノイジィマイノリティを優先せよと。
少なくとも都立高校の教師は、地方公務員だと思うんだが。公務員は法律を守らんのかね。国旗国歌制定で一応法律になってるわけで、それをもとに教育委員会は指導要項を作ってる。それに従わないのは、命令違反でしょ。僕は民間企業に勤める会社員だが、会社の営業方針・部署の販売方針・上司の指示に従わなければ、普通に左遷、悪けりゃ解雇だがな。だいたい強制してはいかんと言うが、国歌斉唱拒否・国旗への敬礼拒否を生徒の前でやったら、一種の強制だろ。「先生のやることを真似なさい」ってのが「学ぶ」の基本だからね。
国旗国歌訴訟:原告・弁護団が通達撤回など申し入れ
 国旗・国歌の強制を違憲とした東京地裁判決を受け、原告・弁護団が22日午前、東京都庁を訪れ、通達の撤回とこれまでの懲戒処分の取り消しなどを求めた。
 弁護団の加藤文也事務局長らが「判決を真摯(しんし)に受け止め、控訴をして恥の上塗りをしないでほしい」などと訴え、中村文彦教育長ら幹部との面談を求めた。応対した黒田則明・教育情報課長が「要望は承る」と繰り返し、教育長との面談に応じなかったため、詰めかけた支援者ら約50人から怒号が飛んだ。【木村健二】毎日新聞 2006年9月22日 12時53分

あのー。恥の上塗りを恐れるのはあんたらのほうじゃないの。高裁では、確実に逆転判決だぞ。白昼、役所に大勢で押しかけて「怒号」を上げるとは、まるであの団体のようだぞ。

↑「不当判決」のカミもって泣きながら走りたい
別窓 | 特定市民たち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ライオット・イン・バンコック | 市川電蔵事務所 | 吉野家>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-23 Sat 10:48 | | #[ 内容変更]

世の中、2ちゃんねる見てる人だけじゃないことを知りました。
2ちゃん語はちょっと慎みますね。
2006-09-24 Sun 11:02 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-24 Sun 18:15 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
