市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

吉野家

20060918121421
僕は牛丼が好きなんである。それも、吉野家原理主義だ。
吉野家の牛丼は、基本的に米国産のバラ部位、ショートプレートと呼ばれる部分を使う。それも、脂身の厚さなどを細かく指定した、ヨシノヤ・スペックと云うヤツを使っていた。
米国産の牛肉は、肉用牛を使う。アタリマエのようだが、国産牛肉は多くが乳用牛の転用である。だから安い国産牛肉は乳くさい。乳の出なくなったババ牛か、タマ抜いたオス牛なんである。国産の肉用牛ってのは、和牛だからね、旨いが高い。米国産の牛肉は旨いしまぁ安いと。
バラ部位ってのは、赤身が固い。貧相にならない程度にスライスを調整し、固さが歯応えになるようにしてる。
豪州産の牛肉がイマイチなのは、脂が少ないのと、牧草飼育が多く味が悪いため。豪州産の牛肉は、厳密にはバラ部位って無いのよ。全部ハンバーガーミートとして米国に行っちゃう。
とにかく、久しぶりに吉野家の牛丼にありつきました。ちょっと肉の味が淡白だけど、感謝。
100人以上並んでたけど、大半は持ち帰り。僕にとって吉野家の牛丼は、ひとり殺伐と食うもの。
店に入るなり店員と目をあわせ、「大盛り卵味噌汁」と低く言いながら着席(この時、店員は茶を出している)、店員は素早く復唱し、1分で出て来る。そして無言で素早く食べ、店を出る。
これぞ男の吉野家。今日は話題づくりの客が大杉。
別窓 | 街で見かけた。 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<国旗はためく下に | 市川電蔵事務所 | 僕とネットと鐡扇會>>

この記事のコメント

僕は「並・つゆだく・卵」と多少甲高い声で注文します
今日は残念ながら食べられませんでした
2006-09-18 Mon 15:31 | URL | ちゅーた #-[ 内容変更]
「卵」を「ギョク」と言うのは、やめたいんですね。
店側の符丁を客が使うのは粋じゃない感じがして。
客なのに「オアイソ」ってゆうみたいな。
2006-09-18 Mon 18:27 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
できるならあんまり食べない方がいいと思う。
こういう現実もあります。
http://nikaidou.com/column01.html
吉野家の脂肪食って死亡とは。
2006-09-18 Mon 20:43 | URL | ななし #k5fca2wY[ 内容変更]
が美味い、黙ってても味噌汁つくし(^o^)
2006-10-02 Mon 22:05 | URL | 思いこみじゃ? #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
