市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヒロシマとナガサキ

20050815-AtomicBomdonH.jpg


いやぁ、ちょっとばっかり仕事が忙しすぎ。

61年前の今日、広島に原子爆弾が投下された。無辜の市民数万人が一瞬にして「蒸発」するほどのエネルギーを照射したこの爆弾を、アメリカは平和のための道具と嘯いた。
戦後、アメリカの洗脳政策によって、原子爆弾を広島と長崎に投下されたのは、平和に対する重大な罪を日本国が犯したことへの厳罰であったと教え込まれた。神の鉄槌が、日本国民に対して振り下ろされたのだと。
その結果が、「あやまちはくりかえしませぬゆえ」なのだ。
8月6日と9日を、非戦の誓いを立てる日とするのはよかろう。しかし、アメリカによって非人道的な兵器が正々堂々と行使され、自国民が多数虐殺された日であることをもわれわれは記憶せねばならぬのだ。シナや朝鮮半島のように、61年前のことを持ち出して泣き叫んで醜態をさらしたり取引の道具にするのではなく、民族の記憶として静かな怒りを心の中にとどめておくべきなのだ。「あやまち」を死ぬほど後悔させる日にするべきなのだ、アメリカにとって。
もうすぐ8月15日がやってくる。靖国神社に対するマスコミのネガティブキャンペーンは、もはやこっけいに映るほどだが、今年は昨年以上の参拝客が九段の森に集うだろう。この国のために殉じた人々に頭を垂れ、歴史の意味をあらためてかみしめる日。
覚醒、という言葉が頭をよぎった。
別窓 | 憂国 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本人差別 | 市川電蔵事務所 | 報道のTBS…( ´,_ゝ`)プッ>>

この記事のコメント

>61年前のことを持ち出して泣き叫んで醜態をさらしたり取引の
>道具にするのではなく、民族の記憶として静かな怒りを心の中
>にとどめておくべきなのだ。「あやまち」を死ぬほど後悔させる日
>にするべきなのだ、アメリカにとって。

まったくです。日本人としての怒りが忘れ去られてますね。
軍国主義への反省ばっかりでイライラします。
2006-08-06 Sun 17:07 | URL | げんた #2kbNzpR6[ 内容変更]
アメリカによる原爆投下。
どこをどう取り繕っても、アメリカによる人類への重大な犯罪であることに
は違いありません。まさに悪魔の兵器。
にもかかわらず、その後アメリカ・ソ連、そして今や数カ国で核兵器が量
産されてきました。

『およそ人間が発明した道具で、使われない物は無い』
という言葉を聞いた事があります。人間が発明した『核兵器』をもし使った
ら・・・ゾツとします。
2006-08-07 Mon 15:43 | URL | 彦勘助 #W6545ECQ[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
