市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中原の覇者

fu_chintao.jpg

↑そういや朝日新聞って、「胡錦濤」に「フー・チンタオ」って読みがなつけるよな。
靖国参拝「やめれば首脳会談」 胡主席、訪中団に
 【北京=佐々木美恵】日中友好議員連盟など日中友好7団体の代表団(団長・橋本龍太郎元首相)は31日午後、北京市内の人民大会堂で、胡錦濤国家主席と会談した。胡主席が中国国内で日本の政治家と会談したのは昨年5月の与党訪中団以来。胡主席は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「日本の指導者が靖国参拝を繰り返しており、これが日中関係を損なった原因だ。一般の人の参拝と指導者の参拝は別だ。政府の代表者が行くのは政府の政策をあらわしていると考える」と改めて批判した。そのうえで、「日本の指導者が『A級戦犯』をまつる靖国参拝をやめるのなら首脳会談を開く用意がいつでもある」と述べ、首相が参拝をやめれば首脳会談に応じる考えを示した。
 これに対し、橋本元首相は「今の話は率直に受け止め、日本への一つのメッセージとして受け止める」と応じた。
 この発言について唐家●国務委員は、会談後の代表団との夕食会で「これからの日本の指導者に対しても述べたものだ」と強調、「ポスト小泉」候補が首相就任後、靖国参拝に踏み切れば、首脳会談は行わないとの意向を示した。
 また、胡主席は「中国は発展途上国であり、過去も未来も覇権主義をとるつもりはない」と強調、「そもそも他国を武力で威圧する意思はない。中国がより前進できるよう力を貸してほしい」と述べた。7団体は「国交正常化以来、最悪の状態」(日中筋)といわれる日中関係を改善させる目的で、中国側の招請に応じて訪中した。会談には高村正彦元外相、野田毅元自治相らも同席した。
≪対立乗り越え 友好関係発展 小泉首相≫
 小泉純一郎首相は31日夜、中国の胡錦濤国家主席が日中友好7団体代表団に対し、首脳会談の条件として首相の靖国神社参拝中止を求めたことについて、「靖国参拝したから首脳会談に応じないというのは、いいとは思わない。どこの国でも一部の意見の違いや対立はある。それを乗り越えて友好関係を発展していく方がいい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
●=王へんに旋
【2006/04/01 東京朝刊から】(04/01 09:58)


中国共産党政府というところが、ある意味ものすごく外交上手であるという件。相手の言うことは決して受け入れない。自分のとこの都合のみを延々とまくし立て、それに従わないことがあたかも極悪であるかのように言う。
これに加えて、相手国内への工作もしっかり行っており、シンパは掃いて捨てるほどいる。必ず中国共産党政府の論調にあわせて援護射撃をするマスコミがいる。
結果的に日本国内世論は「中国共産党政府の言うことに間違いなし」となる。
日中友好七団体のセンセイ方が、「ひとつ俺らが行って、話しつけてくっから」くらいのイキオイで大陸に行ったんだろうけど、ただお説教喰らってるだけにしか見えん。ご高説ごもっとも、とオハナシを伺ってくるだけの、ガキの使い以下のレベルだ。このポマード頭のヘビースモーカーが一時日本の首相をしていたのだと思うと、情けなくて涙が出るわ。煙草はやめたのか、オヤジ。
だいたい、
>「ポスト小泉」候補が首相就任後、靖国参拝に踏み切れば、首脳会談は行わないとの意向を示した
ってのは何事かね。次期首相(自民党総裁)の人事に口を挟もうとしてるんだよね、露骨に。
「河野と福田と加藤あたりなら考えてやらんでもない」って言ってる訳だよね。
中国共産党政府は、支那歴代王朝の、現王朝なのだということが良くわかります。支那の歴代王朝は、異民族の征服王朝と、地方軍閥の勢力拡大の繰り返し。清朝滅亡後は中華民国が建国されたものの、地方軍閥の跋扈はまったく変わらなかった。日中戦争においては国民党と中国共産党は一時休戦したものの中国共産党は思想を持った軍閥に他ならず、最終的には国民党という軍閥を大陸から放逐して、中原の覇者となったのである。
中原に覇を唱えた王朝は何をしてきたか。周辺国への恫喝と勢力拡大、朝貢という形での服従命令である。チベットベトナム台湾北朝鮮東ウイグルインド…そして日本へ触手を伸ばしているのである。中華の王に跪けと要求しているのである。
千年以上の長きに渡り中華柵封体制とは一線を画してきた日本は、いまさらこれに取り入れられることを良しとしてならない。というか、隣国の都合のいい人物でなければ首脳会談を行わないなどと言う論理は、世界のどこに行っても通用しないのだ。会談したくないのならご勝手に、というだけの話だ。

↑コーエーの三国志好きな人は
別窓 | 日々徒然 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<増田教諭がついに免職!ノ マンセー | 市川電蔵事務所 | 櫻の樹の下には>>

この記事のコメント

売国奴、という言葉がピッタリのポマードオジさんでした。
2006-04-02 Sun 16:21 | URL | 彦勘助 #W6545ECQ[ 内容変更]
中国外交、特に共産党政権とのまともな交渉は、
今の政治家で出来る人はほとんどいないのでは
ないでしょうか。
常識も恥じも知らない連中ほど扱いにくいものは
ないでしょう。
2006-04-02 Sun 21:21 | URL | 小楠 #OXTTZBLw[ 内容変更]
「中国首脳の最近の発言」に関するクイズを作りました。
「胡錦濤氏の『靖国参拝中止なら首脳会談』に対する模範解答はどれ?」という記事です。
選択肢が3つ。
答えは→ http://q-q.at.webry.info/200604/article_4.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
2006-04-03 Mon 13:45 | URL | 素町人@思案橋 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
