市川電蔵事務所

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似て非なるもの

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↑代表的なパクリの例。…ってか逆だ逆。
【衝撃事実】高円寺に『俺のコリアン』があったので行ってみた / 俺のイタリアン「うちとは関係ないです」
トリュフやフォアグラなどの高級食材をふんだんに使っているのに、ありえないほどリーズナブルな価格で大人気のイタリアンレストランといえば、『俺のイタリアン』だ。

ほかにも『俺のフレンチ』や『俺の焼き鳥』、『俺の割烹』などの業態をつぎつぎと作る、今いちばん勢いのある外食チェーンといっても過言ではない同店だが、知らない間に『俺のコリアン』というお店が高円寺にできていた。

あれっ? いつもは新業態を出すと毎回ニュースになるのに、いつの間にできたんだろう!? しかも高円寺にお店を出すなんて珍しいなぁ……。いつもは大田区や新橋あたりに最初は作るのに。と思いつつ、気になったので入ってみることにした。

・珍しいことにお店は空席が目立つ
「俺の~」シリーズのお店はいつも満席というイメージがあるが、『俺のコリアン』にはそれほどお客さんが入っていなかった。あれ、コレってじつは違う店なのかも……。でも看板の字はソックリだし、一応「俺のイタリアン」の広報に系列店なのか聞いてみると、衝撃の返事が!!

・俺のイタリアン広報「うちとは関係ないです」
なんと、俺のイタリアン広報によると「俺のイタリアンとは関係ない」とのことだった! マジかよ(笑) でも入ったんだし、味を見てみないともったいない。せっかくなのでいろいろ食べて帰ることにした。するとまたまた衝撃の結果が!!

・新大久保で出店したら人気になるぐらい激ウマ
注文した『俺のコリアンサラダ』は甘酢が野菜やゆで卵をさっぱりと食べさせてくれるし、焼き物の『上タン』はただ単に丸くカットするのではなくやわらかく食べられるこだわりを感じられる切り方。

炭火で焼く『サムギョプサルセット』は1人前680円とリーズナブルなのにボリューム満点だし、『のり巻き』は日本人でも違和感無く食べられるマイルドな味付けになっていた。コリアンタウンの新大久保に出店しても、人気店になりそうなぐらい美味しい。

・なんでこんなまぎらわしい名前にしたんや……
美味しい韓国料理を食べ大満足で店を出ると、お店の前を歩いていたお兄さんたちが「これパクリだろ(笑) ヤバくね?」と言いながら通り過ぎていった。

確かに日本人でも楽しめる、とても美味しい韓国料理店なのに、なんでこんなまぎらわしい名前にしたんや……と残念に感じた。「俺の~」シリーズのパクリで適当な店だと思われ、客にスルーされたらかなりもったいない。

・日本人向けの韓国料理店
『俺のコリアン』を総評すると、日本人向けにアレンジされた料理をリーズナブルな価格で食べられる、日本人向けの韓国料理店だと思った。店員さんも日本人のようだったし、美味しさについては間違いない。

名前がどうかというのはおいておくとして、高円寺周辺で韓国料理を食べたい! という人には、ぜひお勧めしたいお店である。それにしても、なんでこんなまぎらわしい名前にしたんや……。なんでこんなまぎらわしい名前にしたんや……。

参考リンク:俺のコリアン
Report:なかの
(出展 ロケットニュース24)

ところどころに皮肉が覗く記事ですなぁ。
韓国という国が発展してきた原動力ってのは、輸出産業の奨励。韓国を代表する世界的電子メーカーSamsungとか、フィリップス傘下ではあるけど有力なLG、世界自動車メーカーの一角を占めるHYUNDAIなんかです。あと、一般には目立たないけど、鉄鋼のポスコ、造船の現代重工業などは世界最大の造船メーカー。
そう、家電、自動車、鉄鋼、造船、重電など日本のお家芸だった分野である。
韓国の国民性は、せっかちで結果を早く求めると言う。研究の積み重ね、といった基礎科学の分野はあまり好かれない。つまり、地道な開発というのがあまり得意ではない。
隣にある日本から研究者を引き抜いてきてコピー商品を安く造り、日本製品が多かった市場にディスカウントで殴りこみシェアを奪う。これが基本。研究開発費が桁違いに安いのだから、安く売れる。このパターンで造船と鉄鋼、半導体などは軒並みやられた。自動車はさすがに、安物買いの銭失いを地で行ってしまったようで、リピーターがついてない。
先のレストランの記事でも、「俺のイタリアン」の大人気にあやかって店名をつけたことは明白ですな。記事は精一杯ヨイショをして、十分美味いのにとフォローしてるが、そもそも韓国料理にそうたいした優劣はない。元記事に記載されてるメニュー写真のうち、純粋に韓国料理といえるのはナムルくらいなもんだ。主力のコリアンバーベキューは在日朝鮮人が始めたものだし(諸説はある)、海苔巻きは日本統治時代の名残。食に携わる職業についてる私から言わせてもらえば、韓国料理の真髄は、汁物、煮込み料理であると考えてる。ついでに本式の朝鮮料理なら、北朝鮮のほうが上ではないかな。めったに食わないけど。
こうした店名の剽窃とか、日本人が一番恥ずかしがるネタなのだ。韓国料理を推してるとこから考えても、やはり日本人のメンタリティから程遠い、在日朝鮮人の経営なのだろう。
なお、「俺の○○」シリーズで店舗展開する外食業界の風雲児は、バリュー・クリエイト株式会社でございます。

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