市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

遺跡で酒盛り

sigiriya.jpg
↑いやはやこれはまた絶景。素晴らしい文化遺産ですな。
アサヒ発泡酒CMを中止 スリランカで遺跡撮影に批判
2013.6.6 16:44 [CM]
 スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。

 CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日本で放映されていた。

 放映開始後、スリランカの新聞などが「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」と批判。今月5日には、中心都市コロンボの日本大使館前で仏教団体のメンバーら約20人が抗議デモを行った。AP通信などによると、スリランカのバラスリヤ国家遺産相も、同国の広告制作会社は栄養ドリンクのCMとして政府から撮影許可を得ていたとし、この会社に法的措置を取ると語っていた。スリランカ国内では酒類とたばこの広告は禁止されている。(共同)
(MSN産経ニュース)

おそらく、クールな広告代理店がクールなプレゼンをしてクールなクライアントを落とし、クールなスタッフでクールに創りあげたクールなCFなんでしょうな。
私は最近とみにテレビを観ないんで、このCFがどんなのかは知りませんが。何しろ深夜アニメとタモリ倶楽部くらいしか観ないからなぁ。いや、実際はすべて録画視聴なんで、CFは飛ばすかカット済みだし。
「宗教」を口にしないことがクールであるということになってる日本。世界では「宗教」が生活の第一番目に来る国のほうが多いことに気づけない。無理やり日本で例えたら、八幡宮の境内で外国人が酒盛りしてる絵を見せられるようなもんだ(八幡神とされる応神天皇は、このシギリヤ遺跡建造から約100年後の人物なんで一応)。
こないだ2週間ほどタイに行ってたが、ここも酒と煙草に関してはけっこう厳格だったし、上座仏教ではそもそも酒は破戒のはじめである。
現地広告制作会社は、栄養ドリンクの撮影と言って許可を取ったとのことだが、日本制作サイドからのサジェスチョンがあっただろうなと邪推せざるを得ない。
「ガタガタ言わないで、とりあえず撮影してくりゃいいんだよ!」
くらいのことは言ってるな。あくまで邪推。
自分が考えるクールなことが世界標準、もしくは世界最高水準だとでも思ってたのだろう。仮にも文化の一翼を担う広告屋にしては、あまりにお粗末。相手への尊敬が、絶対的に足りないのである。
お前らまったくクールじゃないんだよ。
別窓 | マスコミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<変態だー! | 市川電蔵事務所 | よろしい、ならば戦争(クリーク)だ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
