市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鷲宮神社

IMG_2422.jpg
いいトシこいて、アニヲタだったりする。
機動戦士ガンダムをリアルタイムの放送で観ていた世代だし、超時空要塞マクロスを観て甘ったるいラブコメ風味とゴリゴリの戦闘シーンのミクスチャーに驚愕した世代だ。それ以降はオーガスにボトムズにザブングルにと主にロボットアニメにハマった。
大学生になってからは少し落ち着き、オネアミスの翼とか逆襲のシャアとかジブリ系とか、少しオトナなほうに行き、就職してしばらくはアニメ熱はおさまっていた。
そこでついにエヴァンゲリオンがやってきてしまい、再点火してしまったわけで、今に至る。その間ケコーンして子供もできたが、子供は立派なアニヲタに育っているw。物心つく頃からジブリアニメとエヴァのフィギュアが目に入る環境で育っては仕方がない。
このトシになるとアニメなら何でもというわけでもない。エヴァ以来マジメに観たのは、ハルヒ無限の住人ローゼンメイデンインデックスレールガンあたりか。むろん、らき☆すたも大笑いして観てた。
らき☆すたを今更なんかゆってもしゃーないので、今回はいわゆる聖地へ行ってみた。主人公の実家である神社のモデルとされている、鷲宮神社である。
僕はマジメな仏教徒を自認しているが、一般的日本人より少々神道への傾斜が深い。行く先々で、神社をふらっと訪れたりするのが好きである。祭神や由来を確認してみたりと、なかなか楽しい。
さて鷲宮神社、実は関東でも屈指の古刹である。関東地方は、今の東京23区と言われる地域を中心に大発展してるわけだが、10世紀頃においては今の23区は湿地か入り江であり、人が住めない所のほうが多かった。現在では海の雰囲気などかけらも感じられない浅草近辺まで入り江が来ていたわけで。
暴れ河だった利根川のおかげで、この流域も安定しなかったため、関東武者の棟梁だった平将門は、現在の茨城県常総市近辺に本拠を置いた。この鷲宮神社も同じく、今となっては北関東と言われてしまうかもしれない地域だが、れっきとした関東の中心だったのである。
つぼみが膨らみかけた桜は、ここ数日の低温でまだ花を開きそうにない。桜を愛でる余裕が、今年こそほしいなと痛切に思う今日この頃。いっそのこと僕も絵馬を描いてくればよかったか。
IMG_2424.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コドモテアテクダサイ | 市川電蔵事務所 | 帝国主義者ですか、僕>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
