市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

帝国主義者ですか、僕

care_img3.jpg
前のエントリを上げたら、スパムコメントが1日100件超えたw
そんなに嫌だったのかな。
僕は単に外国人排斥を叫ぶレイシストではない。それどころか、「天皇陛下万歳」と心から言える者はすべて仲間と思う。皇室の弥栄を心から願う者にあっては、肌の色も宗教も関係ない。畏友にこう言ったら、「電蔵さんは帝国主義者ですね」と苦笑されたもんだが。
外国人医師、日本の免許なくても診療可能に 仙谷戦略相検討
 仙谷由人国家戦略相は21日、日本の医師免許を持っていなくても、一定の技術がある外国人医師に日本国内での診療を認める制度改正に乗り出すと表明した。医療機関などを視察した後、神戸市内で記者団に語った。まずは特定の地域や医療機関で外国人医師の診察を監督できる体制が整っている場合に認める案を軸に、6月に政府がまとめる成長戦略に盛り込みたい考えだ。
 仙谷氏は記者団に「外国人医師は日本で試験を受けないといけない。世界レベルの医者に失礼だ。そういうことを取っ払うことを仕掛けないといけない」と強調した。
 今後、検討する場としては、規制改革を扱う行政刷新会議を候補にあげ、枝野幸男担当相に伝える考えを示した。
 同時に、医療行政を所管する厚生労働省の医政局に言及して「医政局の専門家と称する人たちには先端的なことはできない」などと指摘。そのうえで「存在が邪魔になるなら、解体しなければならない」と強調した。
 視察先の医療関係者から、厚労省医政局に権限が集中しすぎているとの意見があったことを踏まえて「物事を進めると責任問題が出てくるから、何もしようとしない」と非難した。(以下略)
(日本経済新聞 2010/3/21 19:24)

いいことだとは思うよ。でも順序が違うんでないか。
看護師・介護士試験見直しへ=外国人向けに難解語言い換え-長妻厚労相
 長妻昭厚生労働相は19日午前の閣議後会見で、経済連携協定(EPA)に基づくインドネシア、フィリピン両国からの看護師・介護福祉士研修生受け入れに関連し「難解な日本語については言い換えができないか(有識者による)試験委員会で検討いただく」と述べ、研修生が受ける国家試験の問題を外国人が理解できるよう見直す考えを明らかにした。(時事通信 2010/03/19-10:58)

コッチのほうを、日本の看護師免許がなくても、出身国の同等免許ですんなり通るようにする方が先でないかね?特亜の医師モドキが大量に入国してくる予感がするのは僕だけか。
言われるまでも無く、介護の現場や看護師の重労働は問題である。特に介護の方は低賃金重労働と、「就職氷河期」であってもなり手がない。今の日本人には、もう単純労働や汚れ仕事はムリだろう。職がなくてネットカフェ難民とか、年越し派遣村とか騒がれてるが、「仕事を選ばなければ」仕事はなんぼでもある。だが選ばない。ナゼか。
「世間体が悪い」「自分に向かない」「苦労はしたくない」
こんなとこだろう。先人が必死で働いてくれたおかげで、日本は驚異的な経済成長を遂げ、先進国の一角を占めるまでになった。そのおかげで、誰しもがある程度の生活を保証される豊かな社会が現出した。そして、誰もが「私がこんな辛い職業をするのはおかしくないか」と考え始めた。きつい汚い臭い暗いのKのつく職業はなり手がない。たとえどん底景気でも。
自動車産業の低迷で派遣を切られた労働者のコメントを読んだことがある。彼は、「自動車産業の仕事以外はするつもりはない」と明言していた。自分の希望する仕事が無いのだから政府は援助するのが当然、と言う論調で自分のほうが変わろうとはしない。あくまで自分らしい仕事でないとダメと言う。自我をうす甘い膜で包んで、微睡みから醒めようとしない。ヘタするとその膜で包まれたまま「自分探しの旅」とか抜かしてどこかへ出かけ、ちょっと膜が破れて泣きながら逃げ帰る。探さないと分からないようなものなら、最初から無いのだと気付け。
とりあえず、今の日本で介護のような汚れ仕事を請け負ってくれる日本人は希少だ。僕の属する食品製造業も似たり寄ったり、製造現場はポルトガル語が飛び交い、掲示にも訳が付いてる。この現状は甘んじて受け入れるしか無いだろう。日本で働く外国人労働者は、日本が気に入れば将来的に帰化していただければ良い。故郷に誇りと愛着があるなら帰国もまた良しである。帰化する人たちには、国民としての誇りを常に有していただきたい。出自の民族の誇りも常に持っていただいて結構、ただ、日本人であることだけを忘れないでもらいたいのだ。星条旗に忠誠を誓うアメリカ合衆国、あまり好きな国ではないのだがここだけは評価できる。
やはり僕は帝国主義者ですか。
別窓 | 日々徒然 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鷲宮神社 | 市川電蔵事務所 | 銃殺に処す>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-24 Wed 05:57 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
