市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝・有害サイト認定

gurahu2.jpg

えー。年度末ということで、いたってフツーの営業マンである市川は、毎日毎日午前様でありまつ。
営業車ころがして東京近辺をうろつくことが多い僕ですので、ラジオは友達。もっぱらニッポン放送を聴いております。今週はWBC一色でしたな。WBCつっても世界ボクシング評議会 (World Boxing Council, WBC)じゃないかんね。国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」だかんね。
まぁ、アメリカの超人的な勝負弱さで、タナボタ準決勝進出というわけだが。メジャーリーグってのが外人部隊(傭兵)の集団であることが印象付けられ、またメジャーチームが「契約」を最優先する最もアメリカらしい組織であることもよくわかった。超一流選手は、「契約外」であるWBCに出場して、不慮の事故で怪我をしシーズンの半分を棒に振ったりしたらコトである。松井だって結局はヤンキースとの契約を優先したわけだし。
愛国心むき出しで湯気が立ってた韓国は、順当に全勝。でもさ、マウンドに国旗立てるのやめろよw。行き過ぎたナショナリズムが第三者には嫌悪の感情以外もたらさないという好例ですな。日本の右傾化だのプチナショナリズムだのと眉をひそめる進歩的文化人の皆様方がこの韓国チームの行動を一切批判しないのがとても不思議。
とにかく、ニッポンがんばれ。
      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
        ∩   _ ∩  にっぽん!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘

仕事漬けでまったく気がついてなかったのが、【キッズgoo】ですな。
2006年3月17日のmumurブログのエントリ キッズgooはあなたのお子様を「危険なインターネット」から守りますで知ったのだが、要は、「検索語に恣意的なフィルタがかかっており、特定市民の好む言葉は検索できるが、そうでない言葉は検索にかからないか検索後対象URLにジャンプできない」ということです。
象徴的な検索をしてみませう。
「竹島」を検索。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
今度は「独島」を検索。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
1件対38100件!
竹島の検索結果1件のほうは、蒲郡市竹島水族館だかんねぇ。無関係じゃん、知るべき竹島と。
今度は「天皇」を検索してみましょう。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
じゃあ今度は「日王」を検索してみましょう。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
4件対3460件!
「天皇」を検索したあと、「つぎからはきかいがあつめたけっかだよ」というボタンがあるので押してみる。フツーの検索エンジン結果がでてきましたな。トップにはWikipediaの「天皇」。クリック。
ごめんね。
アクセス先のページが、今見られなくなっているよ。
ほかのページを見るか、しばらくしてからまた見てみてね。
(※エラー2)

子供にWikipediaは難解だからってのか。だが、「日王」の検索結果でクリックしても、上記メッセージはほとんど出ない。「天皇」の検索結果、「聖武天皇」や「神武天皇」はジャンプ。「明治天皇」はダメ。
あまりに判りやすいフィルタリングに、しばし絶句。
3.フィルタリングについて
子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。実際には、43億ページを対象に、私どもが安全であり見せたいと考えるサイトを中心に表示できるよう「URLリスト」を用いて実用性を担保した上で、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
(※フィルタリングを行うことにより、一部のページが表示できない場合がございますので、貴サイトのページが表示されなかった場合につきましては上記趣旨をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます)

私どもが安全であり見せたいと考えるサイト
「明治天皇」は見せたくないが「独島」は見せたいっつーことでOK?
ふざけんなgoo
このキッズgooに自分のサイト名を入れて、子供に見せられるか見せられないかを判定するのが流行り始めてるとか。
やってみた。
「 市川電蔵事務所(移転) 」の検索結果 を 68 件発見!
トップはこのブログのトップページが引っかかってる。クリック!



「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」



祝・有害サイト認定(涙)
キッズgooはじかれサイト同盟

↑有害サイトだと思ったら
別窓 | 変なヤツとおかしなモノ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<にっぽん勝ったよー | 市川電蔵事務所 | 東京大空襲から61年・不思議な訴訟>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
