市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東池大勝軒おはこ(千葉県八千代市)

taisyokenohako_yachiyo.jpg
山岸一雄といえば、ラーメン業界では知らぬもののないビッグネーム、生ける伝説である。そう、かの東池袋大勝軒の店主である。
この御大は、ある意味非常に気楽に弟子を入れる。そして、「別に特別なことはしていないから」と自分の知る知識や技術をすべて教えてくださるそうだ。というわけで、全国に「○○大勝軒」とか「東池袋大勝軒直系」を名乗る店がある。まぁ御大ご自身が東中野大勝軒からの暖簾分けなので、僕の田舎にある大勝軒は御大の兄弟弟子だそうだが(笑)。
東池袋大勝軒の特徴は、
中太の縮れのない自家製麺
がらととんこつなどをベースに煮干などの和風だしが効いた濃い目の醤油味
黙って大盛りの量
「つけ麺」がメニューにある

あたりだろうか、大雑把に分類すると。
ンでもってできたちの店には結構それを踏襲したオリジナルメニューがある場合が多い。この東池大勝軒おはこ八千代店もそんなメニューがある。
そのうちのひとつがキャベツラーメン。
食ってみた。
大勝軒のスープはもともと澄んでいないが、このラーメンのスープはそれ以上に濁ってる。一瞬、味噌を入れてるのかと思うような濁り方。食べ進むうちに、濁りの原因は溶き卵と判明。インスタントラーメンやかけそばにに生卵を落として食うとうまいが、まさにそれ。僕は店で食うラーメンに生卵を入れるのは抵抗があったのだが、最初から入れてしまって加熱してるので、あまり気にならない。大勝軒の味の濃いスープにマッチして、むしろうまい。
この店、東池袋大勝軒で長く調理場に立っていた人の店とか。八千代市の高津団地というかなり歴史の長い公団団地内にあり、団地内の居酒屋だったようなところを居抜で使ってる。まぁお世辞にも新しい感じではないけどね。近くに協同駐車場あり(ゲートがあり駐車券は出るが、ラーメン食う時間くらいは無料でゲートが上がる。店での検印も不要)なので、近くを通ったらよってみたらどうでしょう。無論、王道の東池袋大勝軒の味のラーメン、もりそばもありますので。

別窓 | らーめん好き | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マスコミの焦り | 市川電蔵事務所 | 堪忍袋の緒も切れそうです>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
