市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Kせんせい

200506_img_16.jpg
↑このドラマはリアルタイムで泣きました。
「恩師」という言葉があるが、残念ながら僕にはそれに相当する存在はない。「印象に残った教師」が多少いるだけである。
僕はもう40を過ぎて、子供が中学に通い僕自身がPTAの役員をするくらいなのだが、僕が中学の頃の教師はかなりアツかった。
K先生は僕の一学年上の担任教師で、英語担当の野球部監督だった。僕が中学生の頃にはたぶん僕の今の年齢より若く、30代だったろう。いわゆる、「暴力教師」だった。野球部の監督ということもあり、部員への鉄拳制裁は当たり前。実際どうだったかはわからないが、今で言う生活指導教諭だったのか、一般生徒への鉄拳制裁も当たり前で、校内で恐れられた教師だった。
僕の世代は「金八先生」の初期の頃で、トーホグの田舎でも中学生の「非行」と「校内暴力」が問題となってた頃。僕が通う中学は最も田舎に属してたためまだましだったが、隣の「市」の中学は、首都圏の中学に近い状況にもなっていた。
中学生の頃の僕は、その頃の言葉でいう「ツッパリ」に憧れながらも決してそこまでいけない、お勉強は多少できるという非常にイヤな立ち位置のガキだった。丸刈り(当時の中学男子は丸刈りが校則でした)が少し伸びたようなアタマにポマードを塗りたくってリーゼント風にして喜んでいたんですよw。K先生は、こういったガキに、「どうあがいてもかなわない存在がある」ということを刷り込むために存在していたんですな。
僕の自宅は中学校から歩いて2分のところにあって、けっこうタマリ場になっていた。ある時、昼休みに僕の自宅に友人一緒に行って、また戻ったところをK先生に見咎められた。両親は共稼ぎで平日昼間は祖母が家にいるだけ、その祖母もまた当時から非常に体が丈夫で日中は家になどいないし、田舎のこととて施錠しない(これは当時マジで日中は家に鍵をかけたおぼえがない)ので、喫煙とかするわけではないにせよ、昼休みに「電蔵の部屋で休もう」ってのは普通だったんだよね。
そうやって昼休み明けまた校門をくぐった僕と友人を、K先生が発見したわけだ。「校則では終業時間まで校外に出てはいけないことになっているがどうしたのか」との問いに、僕らは半分ふてくされて「学校の近くの電蔵の家に行ってました」と答えた。
タイムラグなく、ビンタが飛んできた。
野球部の監督をやるくらいなのでバリバリのスポーツマンだし、ビンタ慣れしてるのでえらく掌が厚い。チンコに毛が生えかけた程度のガキにはションベンちびりそうな痛さのビンタだった。実際口の中を切ったんだが。おおらかな時代だったんだろう。午後の授業も顔半分腫らして受け、家に帰る。
夕飯を食うにも、先生のビンタで口の中を切ってるので食物が沁みる。飯を食う速度も下がる。当時の僕に対しては、育ち盛りで馬鹿みたいにメシ食ってる印象を持ってた父親が、どうしたと尋ねる。僕は馬鹿正直にこういうことで先生に殴られたと答える。
「おまえが悪いわ馬鹿が 先生が殴るのは当然だわこの馬鹿」
こう言って親父はまた僕を殴った。おかげで飯が食いにくくなる期間が1週間延びたような気がする。
一昨年、中学の同窓会があるというので参加した。僕の担任のS先生と、特別ゲストとして件のK先生もおいでになった。担任だったS先生はその後教師としてのエリートコースを歩み、どっかの校長先生をお勤めになったそうだ。
K先生は、学区の中学を渡るうち、ホンキで「暴力教師」のレッテルを貼られてしまい、さきのS先生と正反対で「教師」としては非遇な終わりだったと言っていた。教師が生徒を殴ることを、親が是と思い生徒も是と思う時代は僕たちの世代が最後だったと述懐した。
だが、K先生は「自分がやってきたことは決して間違ってはいなかった」と言った。事実、その同窓会のとき、のちに校長を務めたS先生と最後まで暴力教師だったK先生、そのまわりで酒を酌み交わすもと生徒の数は、圧倒的にK先生のほうが多かったのである。その周囲を決して離れなかったのは、当時最もK先生に反発していた、僕らのような腐れガキどもだったことは言うまでもない。
ホンキでガキを叱れる大人になったのか、未だ自信のない僕である。
スポンサーサイト
別窓 | 忘れえぬ人々 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<河北や(千代田区神田錦町) | 市川電蔵事務所 | 漢字で考えよう>>

この記事のコメント

オッス、先輩。
いい話ですね。今なら手をあげた先生が咎められるでしょうけど、殴られたお前が悪い。と言うオヤジ、素敵です。

私も高校の時にやはり体育教師から殴られていました。応援団は特に目を付けられていたのだと思います。今となっては良い思い出です。
2009-02-04 Wed 08:02 | URL | babydriver #v6O6VgHs[ 内容変更]
隣の『市』の中学生だったおっさんです(笑) ま、私の中学校は別にありませんでしたけどね。荒れたのはその後みたいです。

失礼な言い方になるかもしれませんが、でも「古き良き時代の話だなァ」と思います。
かく言う私の両親も元・中学校教師。父はもちろん、母もけっこう引っ叩いたみたいです。でもそれもこれも『生徒さんの事を真剣に考えて』のこと。どうでもいいと思う相手なら別に叩きもしませんから。感情的になって殴る先生なんて論外ですが、でも真剣に叱ってくれる先生ってホントはありがたいんですよねェ。

実際に、両親のところには日曜日になると生徒さんがよく遊びに来ていました。

でも、今の先生にそれを求めるのは酷でしょうね。だいいち保護者が黙っていない。私なら事情を聞いてウチの子どもたちが悪いと思ったら電蔵さんのお父様のように、

「オマエが悪い!」

t逆に怒るでしょうけど、でもそんな保護者はたぶん少ないでしょうから。やれやれ、大変な世の中になったもんです。

ちなみに私の父も、最期まで偉くはなれませんでした(笑)
でも私にとっては自慢の父です。
2009-02-04 Wed 11:10 | URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
