市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お題バトン・ラーメンについて

men_hitosuji.jpg

上記写真は「麺一筋」のラーメン。元世界チャンプの畑山隆則もやってるよな、この店。
「お題バトン」というのが回ってるらしく。マチコ様より回って参りましたので息抜きにおひとつ。

お題は「ラーメン」とゆうことで、下記設問に答えると。
1.本棚やPCに入っている[   ]は?
2.今、妄想している[   ]は?
3.最初に出会った[   ]は?
4.特別な思い入れのある[   ]は?
5.[   ]への愛ゆえに一言物申す

んじゃいってみよーかー。
1.本棚やPCに入っているラーメンは?

さすがにラーメンがそのまま本棚やハードディスクには入ってませんがねw
本棚には、とりあえず1990年頃からのラーメン本が10数冊。ほとんどが2000年頃の「ブーム」といわれ始めた頃のムックです。一応毎年1冊、そのテのお店紹介ムックは購入してますが。あと、雑誌のラーメン特集号。Danchuのラーメン特集号は1990年頃からのバックナンバーが保管してあります。Danchuラーメン特集の昔のヤツには、噂されはじめた頃の一条流がんこや、家系が勃興し始めた頃の近藤家など、マニアには涙モノの写真がイパーイ。あとは文春ビジュアル文庫のベストオブラーメン。1980年代発行の、そのテの本のさきがけ。この本に載ってて今も有名なのは、東池袋の大勝軒と三田の二郎本店くらいか。長く有名店であることの難しさ。
PCには、ベツに詳細なデータベースを残してるって訳じゃないっすね。食ったラーメンの写真くらい。旧ブログにアップしてた分が、僕のDBですな。

2.今、妄想しているラーメンは?

ラーメンを妄想するのにはかなりのエネルギーが必要になるかも。仕事のカラミもあるけど、コンビニやスーパーで売れるカップ生めんをどうやって作ろうかと。カンタンな手順で、あの店のラーメンとほぼ同じ味がご家庭で、ってヤツ。丼ごと電子レンジで3分間温めれば、大勝軒の中華そばの出来上がりってのがやりたいね。毎年こけてますが。

3.最初に出会ったラーメンは?

僕の田舎では、ラーメンのことは「支那そば」と言いならわしておりまして。よって中華料理屋ではなく日本そば屋が提供するメニューでした。今でこそ「和風だしの効いたスープ」などとゆってますが、それは当たり前の話でした。
母の実家へ帰省した折に、祖父が嬉々としてそば屋に出前を頼む。そしてやってきた少し伸び気味の支那そばの味が、僕のラーメンの原点ですな。
あと思い出のひとつに、インスタントラーメンのお話。
僕の生家は食料品店を営んでいたんですが、中学校の近くだったんです。その生徒諸君に、「インスタントラーメン煮てあげますサービス」ってのをやってた。ラーメンが1袋50円くらいだったかと思うけど、もう50円だかプラスで、そのラーメンを調理してあげると。魚肉ソーセージスライスをトッピングしてやってたような気がする。中学校から抗議されたか保健所に怒られたか知らんけど、そのサービスはいつの間にかなくなってましたねー。

4.特別な思い入れのあるラーメンは?

こらもう、「つったいラーメン」しかないっしょ。「つったい」は僕の田舎の方言で「冷たい」という意味。つまり「冷たいラーメン」ということです。
これは「冷やし中華」ではありません。「普通の醤油ラーメンがそのまま冷えてる」ものです。最近東京近辺でもやってる店があるけど、僕の田舎独特の食い物ですな。
僕の田舎のあたりの日本そば屋には、「鶏そば」(または「肉そば」)というメニューがありまして。まぁかけそばの具が味付鶏肉スライスである、ってことですが、この鶏肉を煮込んだダシを、かけつゆに加えてあるんで、「魚系のだし」と「獣系のだし」が見事にマッチすると。このメニューでかけつゆとそばがそのまま冷たいバリエーションが昔からあって、そのラーメン版が自然発生的に生まれたということです。このあたり諸説ありますがね。
冷たくして食うもんですから、スープは脂があまり浮いてない、獣系でも鶏ベースのものです。お約束の和風だしはデフォルトでビシバシ効いてますし。こればっかりは田舎で食うのに勝るもんはなし、です。

5.ラーメンへの愛ゆえに一言物申す

ラーメンとは?なんてテツガク的に眉をしかめて言う輩が増えましたな。無化調だの素材厳選だの。
あんまし好きじゃないんだよね、そういうの。ある有名店の店主がむかし雑誌のインタビューに答えてたが、「ラーメンなんて下品な食い物」なんだよね。うまいと思えばそれでいい。○○産の△△を使用したスープってのもいいけど、それで普通ラーメンが700円も800円もしたんじゃ、なんか馬鹿馬鹿しい。化学調味料だって、入れすぎるから味がおかしくなるだけであって、ちょっと(スープの量に対して1%以下)使用する分には、びっくりするくらい味がよくなるんだよ。○○産の△△を使ったって、シロウトがやってりゃ素材の無駄。戦車で煙草買いに行くようなもんだ。
あとね、ヘンに店の内装にこだわってる、○○がプロデュースしたとか言う店。ラーメン屋はカウンターが下品な赤で、床が脂でヌルヌルしてるくらいがちょうどいい。そういう店に限って、店の中に「店主のラーメンへのこだわり」がズラズラ書き連ねてある。んでもって、丼が微妙にセンスをハズした九谷焼調だったり。ンなことしてねぇで、自分で麺打つ勉強しろよ。
まぁとにかく、ラーメンはうまければいい。うまいと聞けばわざわざ食いに行くバカ(僕)はいてもいい。ただし、ノーガキ垂れないで粛々と食え。以上。
んと、バトンまわさにゃならんのね。しかし、誰が考えたのかねこのバトンってのは。

以前バトン回されたのでお返ししますw
チラシの裏のチラシ様
お題は<「いぬ」でいかがでしょう。

お酒の話題と含蓄深い論調、いつも読んでおります
むの字屋の日本酒痛快速報の庵主様
お題はストレートに「日本酒」でいかがでしょう。

僕とは全く相容れないはずですがなぜか共感させられる
反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)の死ぬのはやつらだ様
お題は「ロックンロール」でいかがでしょう。

再審記事にTBさせていただき、依頼コメントも入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。スルー歓迎♪

↑バトン好きな方は
スポンサーサイト
別窓 | らーめん好き | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京大空襲から61年・不思議な訴訟 | 市川電蔵事務所 | アルプス(品川区港南)>>

この記事のコメント

面白いこころみ。ロケンロール!!はイイねた。大好きですよ。

記事書くまで、しばしお待ちあれ!
2006-03-08 Wed 22:18 | URL | 死ぬのはやつらだ #90LdKUd6[ 内容変更]
チラシ様より『お題バトン』なるものが回ってきまして、ちょいと焦っております彦勘助と申します。
どうぞよろしくお願いします。

元?はこちらだったんで、訪問させていただきました。
アチコチでお名前は拝見いたしておりましたが・・・驚きました。「つったいラーメン」をご存知だとは・・・ひょっとして雷蔵様は同郷の方でしょうか?ちなみに私のもう一つの名前は『寒河江の菅ちゃん』です。
なお、私は「冷たい肉ソバ」も好きです。
2006-03-09 Thu 11:10 | URL | 彦勘助 #7UdyVW/6[ 内容変更]
バトン引継ぎ作業ありがとーございました!!
市川さんのらーめんに対する並々ならぬ愛情をしかと感じましたよぉ~。(読みながらお腹減るし)
ちなみにマチコもらーめんは大好物。以前入院したことがあったのですが退院したその足でらーめん食べにいきましたもん(笑)
2006-03-09 Thu 11:36 | URL | マチコ #-[ 内容変更]
どうも。
おっしゃるとおり私は山形県出身です。
もしかして、知り合いかもw
2006-03-11 Sat 10:50 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
ご来院、どうもありがとうございました。
またいつでもお越し下さいませm(_ _)m

>もしかして、知り合いかもw

エッ!誰だろう・・・(; ̄▽ ̄)なんてね!
2006-03-11 Sat 16:26 | URL | 彦勘助 #W6545ECQ[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
