市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

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立て万国の労働者~♪

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誤解を恐れず言ってしまうと、僕は労働組合ってやつが嫌いである。労働者の権利を守ってくれるのかどうか知らんが、傲岸不遜を絵に描いたような存在と常に思ってる。
僕自身、企業に雇用される身で管理職でもないので、一応会社の労働組合には加入している。それどころか10年前には、労組分会の委員長もやってたくらいだ。まぁ僕が勤務する会社は中小企業なので、労働組合といっても社員親睦組織に近く、形式的に経営側と賃上げ・賞与に関する交渉をするだけ。ストライキを実施することになったときのために組合費はある程度プールしているものの、剰余分を組合員に還元するために定期的に飲み食いさせるくらい平和な労組である。もちろんのこと単産には加入してないから、専従もいない。本部委員長経験者は人望も統率力もあると見なされるのか、管理職になったあとはたいがい幹部候補になってるくらいだ。
日本式経営という労使協調型の伝統が、日本を産業立国に仕立て上げたといっても過言ではないと思う。パナソニックの例を出すまでもなく、労使いがみ合うヒマがあったら、いい製品を作ってうまく売ることを考えるのに時間を費やしたほうがいい。
しかし、隣国ではそこんとこがうまくできてないようで。
【社説】経営危機のさなかにデモ叫ぶ現代自労組
記事入力 : 2009/01/17 07:22:19
現代自動車労組が19日に開かれる臨時代議員大会で、ストライキ突入を協議する意向を示した。会社側が今月中に全州工場で17時間操業の「日中2交代制」を導入するとしながら、実行されていないというのが理由だ。
 現代自労使は昨年9月、労使交渉で操業時間を昼夜合計で20時間から17時間に短縮する日中2交代制を導入することに合意し、1月から全州工場のバス生産ラインで試験実施する予定だった。合意内容によれば、勤務時間が3時間減少するにもかかわらず、賃金は据え置かれる。労組は労使合意事項を直ちに履行するよう要求している。
 現在、全州工場は昼間の8時間だけ操業している。車を生産しても売れない状況の中、工場の操業時間を短縮したためだ。とりわけ高速バス、観光バスなど大型バスは1年分の在庫が積み上がっているため、操業時間をさらに短縮しなければならない状況だ。2交代制で生産を増やすのは自殺行為に等しい。しかし、労組は「会社側が労使の信頼関係に反した」として、合意事項を守るようストライキの可能性を示唆している。
 世界の自動車販売台数は2007年の7200万台から今年は6000万台に減少するとみられている。これに対し、生産能力は9000万台に近い。生産しても売れずに在庫状態となっている車が3000台にもなるという。世界の自動車業界全体が30%前後生産を減らさなければならない状況だ。いくつかのメーカーは看板を下ろさなければならないかもしれない。このため、日本のトヨタ自動車、三菱自動車の労使をはじめ、世界の自動車各社の労使は賃金削減、操業時間の短縮など危機克服に向け互いに努力している。
 現代自でも班長、係長など現場幹部級の労組員は最近、相次いで会社の非常経営体制に同調することを決議した。自動車会社にとって今年を乗り切ることが容易ではないことは多くの人が承知している。英信用格付け会社のフィッチ・レーティングスは最近、現代自の格付けを投資不適格に当たる「投機的」ランクの「BB+」に引き下げた。それにもかかわわず、労組指導部だけがまるで雲の上の宮殿にでも住んでいるかのように的外れなことを一方的に叫んでいる。自分たちが労組指導部でいる間さえ、会社がつぶれなければよく、その後のことは知らないという都合の良さだ。労組員はそんな指導部から弾劾すべきだ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

朝鮮日報は韓国では保守系紙であり、反共つまり反北朝鮮の立場。また、漢字使用の復活を強くアピールするなど韓国保守層に支持される有力紙であることはご案内のとおり。朝鮮半島ウォッチャーからは、
『日本が絡まない記事は非常にまとも』
という評価を受けているw
日本も雇用情勢が悪化の一途をたどるなど危機的だが、実は韓国もかなり危機的。輸出産業が国家の柱だが、強烈なウォン安ながらもドル高(円高)によって輸入素材が高騰、ウォン安のうまみを消してもまだ足りないくらい。リーマンショックによって海外からの投資が冷え込み、国内からも海外資金が引き上げ始めている。トラックなどを中心に製造していた双竜自動車は、ついに日本の会社更生法適用にあたる法定管理となり、倒産した。いすず自動車あたりが会社更生法申請したのと同じ状況なんである。
組合専従の職員を、「労働貴族」などと揶揄するむきもある。一般組合員の生活を保護する目的である会社の業務・業績を無視し、自らのタテマエ論を優先し、結局自分の懐は一切痛まない。そんなことやってる場合なのかと。
韓国は10年前のIMF危機あたりから続く革新系(親北系)大統領のおかげで、労組がどえらく強くなりすぎた。先代のノ・ムヒョン氏にいたっては、スト中にも給料を出すよう法律を作ってしまったくらいだし。労組が強くなりすぎると、企業はおかしくなる。JRはおかしくなりまくる前に何とか蘇生し、動労千葉という異形の組合だけが残った。実際はいまだ労働貴族がうごめく伏魔殿であることは事実にせよ、労組が強くなりすぎた日本の実例を最後に挙げておきましょう。
12 名前:労働組合に発言権を与えると企業はどうなるか?
12 名前:労働組合に発言権を与えると企業はどうなるか?[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 22:09:08 ID:DVCuiZfh
ペトリ工業の場合
1・70年代に経営陣がカメラの電子化を見越して設備投資をしようとしたら
  「ムダな投資である!そんな事より労働環境の向上と労働者の権利保護に努めるべきである」
  などと言い出し、旧態依然のカメラ販売を余儀なくされる
2・職人の手作業のみでは歩合が悪く、品質の均一性が保てないので設備投資しようとしたら「生産ラインの機械化を口実に組合員の首切りを行い、労働組合の弱体化を狙った経営陣の卑劣な陰謀である!」と、これを却下
  結果、市場からは「安かろう悪かろうのペトリ」というレッテルを賜る
3・当然、経営状態は悪化するが労働組合はこれを
  「すべて経営者の無能ゆえの帰結である!」と分析
4・「経営者や管理者がいなくても工場は順調に稼働するのである。それが生産管理を通じての最大の教訓となる。」
「不況の中で自然発生的にはじまった「労働者のための労働者管理」をもしいま見捨ててしまったとしたなら、こんごの労働運動は、すべて経営者と政府によって許容される運動の中に包摂されてしまうであろう。労働者の運命は労働者がにぎるのである!」
などと言いはじめる
5・一人の馘切りも許さない : ペトリ斗争を支えた地域共斗運動
  http://www.lib.cuc.ac.jp/servlet/library?func=function.opacsch.toshoshozodsp&view=view.opacsch.newschdsp&shoshisbt=1&shoshino=0000208233
6・4を受けてついに社長が「なら、お前らが経営してみろ!」とブチ切れて退陣
  素人経営の同社は市場から瞬殺w
  労働組合はこれを「旧経営陣が仕組んだ偽装倒産である!」と分析
7・組合の敗北を善しとしない同志諸氏のカンパ(笑)により、
  1980年に共産党機関紙『赤旗』紙上にて通信販売を再開するも全く売れずにその後、忘れ去られる
※なお、一連のエピソードは労連では「生産管理闘争における労働者の勝利」と認識されてますw

2chからの引用のブログを参照させていただきましたが、ネットで調べると大体このとおりであることはわかります。
僕は学生時代から写真をやってたんで、「ペトリ」というブランドが存在してたことや非常に安物であることも記憶してました。キヤノンの名機、AE-1が出たころに消え去っていったんですね…。
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