市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハレルヤ!

MIL18039.jpg
平成元年生まれの若者が成人するトシになったが、その彼らが生まれた頃にに発売されたアルバムがある。もうずいぶん長いこと「変なオヤジ」とか「個性派俳優」みたいなカンバンでやってる、泉谷しげるの「90's BALLAD」ってアルバム。そのメインとも言える楽曲が「ハレルヤ」である。
ハレルヤ
作詞・作曲:泉谷しげる
時代する都市よ その安全のために
新しい差別をつくり出す
百ある甘い話より ひとつの不安が 大きな風穴を開ける
多くを信じさせるために 大いなる不安を言い当てる
天文学を前にしては 人間なぞタメ息しかつけない

難しい話は過去そのもの ハレルヤ…

めざめを知らず 気づくコトを恥じる
すごい数の中で生きる 息もできないほどに
これが現代の大人であり 100年持たない建物にいる
たったひとつの愛のために 新しく差別をつくる
ハレルヤ…

今だ幼年期に終わりはない
ただヒトのみが増えつづける
今だ幼年期に終わりはない
ただヒトのみが死に絶える
ハレルヤ ハレルヤ…

泉谷しげるって人は、言うまでもなく本職はシンガーソングライターなんである。キャリア的には吉田拓郎や井上陽水と同じ、結構知らない人もいるが、RCサクセションも同年代。このアルバムはベースの吉田健、ドラムの村上ポン太、ギターに下山淳、仲井戸麗市という聞く人が聞けば感涙モンのメンバーで作られているんだが、誰も知らんからほっとくわ(涙)
ンで、「差別」とゆうキーワードである。この国で、今、そして数十年前からこの言葉は一種のタブーであった。いわく、部落、朝鮮人…。
僕はトーホグの生まれ育ちで、「部落」という単語はそのまま「集落」、「大字」とか「字」に該当する概念でしかない。
最近の地名変更によって「大字」とか「字」もようわからんことになってるんだろうが、「なんとか市○○町△丁目□番×号」とかいう近代住所表記があった場合、「○○町」が大字、「△丁目」以下が字に相当すると思って差し支えない。
トーホグのほうにはあまりこの集落差別というのは感じられなかったんである。無くはないんだが。「あすこのあたりはロクなやつがおらん」つうレヴェルで。まぁこれも立派な差別なんだが。
しかし、差別を作り出してそれをメシの種にしてるやつらがいること、これは事実である。
アイヌの今:民族共生に向けて/中 生活 /北海道
1月10日11時0分配信 毎日新聞
◇誇り持てる社会に--消えぬ格差、「血」隠す苦悩
 「アイヌってどういう人?」。アイヌ民族の夫を持つ胆振管内白老町の女性(42)は、次女(18)が小学校高学年のころ口にした素朴な質問に一瞬戸惑った。夫が「おれたちのことだ」と答えると、居合わせた長女と長男も驚いた様子を見せた。女性が「恥ずかしがることないよ」と続けると、子どもたちはすんなり受け入れてくれたようだった。
 アイヌであることを理由に差別されてきた苦難の歴史は「アイヌの血」を隠して暮らす人々を今なお生み続けている。
 女性の長女は中学時代、友人が「あそこの家はアイヌなんだよ」と陰口をたたくのを聞いたが、実はその友人もアイヌだった。自身の出自を親から教えられないまま、差別する側に回る悲劇。女性は「子供にどうやってアイヌであることを伝えるか悩んでいる人は多い」と打ち明ける。
 今、長女は21歳。「結婚で差別を受けないか不安に思うこともある」と女性の心配は尽きない。

 苫小牧市内の40代の女性はアイヌの父と和人の母の間に生まれ、中学時代に初めて差別を受けた。同級生から「お前アイヌだろ。気持ち悪い」と言われたトラウマは今も消し難く、アイヌ関係のテレビ番組が流れると、黙ってチャンネルを替えてしまうことがある。
 女性は「嫌な思いをしたからアイヌとして生きたくないという人は多い」と、声を上げられぬアイヌの気持ちを代弁する。5年ほど前に子どもにもアイヌの血をひくことを伝えたが、その後も家庭ではアイヌの話題がタブーになっている。

 差別は所得や教育の格差も生み出す。
 道が06年に行ったアイヌの生活実態調査によると、道内に住むアイヌ約2万4000人の生活保護受給率はアイヌ居住地域の住民平均の1・6倍に当たる3・8%に上った。大学進学率は平均の半分以下の17・4%。北海道ウタリ協会の加藤忠理事長は政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」で進学率の低さを取り上げ「親の世代が受けた民族差別に貧困なども含めた複合的な要素が絡んでいる」と指摘した。
 道はアイヌを対象とした高校・大学の奨学金や住宅新築・改築の補助などの制度を設けているものの、胆振管内の生活相談員は「『アイヌであることを隠したい』と申請しない家庭も多い」と明かす。有識者懇談会では生活支援策を道内だけでなく全国に広げる議論も行われているが、実現しても「アイヌの血」を表に出せない人々には支援が届かない可能性もある。
 白老町の生活相談員、竹田博光さん(59)は「求めているのは定額給付金のような『ばらまき政策』ではない。アイヌであることを誇りに思える社会をつくらなくてはいけない」と訴える。言い換えれば、民族の違いを越えて互いを尊重する「共生」の実現。日本社会全体が問われている。
………………………………………………………………………………………………………
■ことば
◇道のアイヌ生活実態調査
 道がアイヌ施策のあり方を検討するため、アイヌ民族の血を受け継いでいるとみられる人とその家族を対象に72年から6、7年ごとに実施している。最新の06年調査によると、アイヌは道内72市町村に8274世帯2万3782人が住み、うち6割が日高、胆振支庁管内に集中。1次、2次産業の従事者の割合がアイヌ居住地域の平均を30ポイント以上上回る56・3%に達した。ただし、アイヌであることを否定している場合は調査対象外で、識者などから「現状を正確に反映していない」とも指摘されている。
1月10日朝刊
最終更新:1月10日11時0分

僕は20年ちょい前、トーホグの学生寮で40数人の仲間と暮らしていた。そのなかに北海道出身の人がいた。まぁ鬚が濃くて彫りの深い顔立ちで、鬚も髪も伸ばし放題の人だった。誰しも「出自からしてもアイヌの血筋はあるんだろう」くらいは思っていたが、誰もそれが理由で差別などしなかった。同じ時期に沖縄出身の人も同じ寮にいたくらいだし、学内にはシナ人もいたしバングラデシュ人もいたし朝鮮人がいないのが不思議なくらいだった。
差別はいけない。こらぁ人類普遍のコトである。だが、区別と差別は違うということも理解しなければいけない。逆差別ともいうべき、ノブレスオブリージュはある意味日本には理解しやすい感覚ではないかと思うし、この真逆が、部落差別ではないか。
部落差別といわれた諸々の案件が、今となっては逆差別として、おかしな特権としてまかり通っている。昨年問題になった奈良の清掃局の職員がろくに仕事もしないで給料だけもらっていた事例。こら氷山の一角でしかないだろう。こうした事例が次々に明らかになっている。部落=同和問題だけではなく、在日朝鮮人利権も聖域化から脱却が開始されている。
差別利権で
(゚д゚)ウマー
なヤツらが、次のネタに食指を伸ばしているのが、アイヌ問題
だ。
我が朋友よ、願わくば邪教の輩に組せぬことを心より願う。
新しい差別を捏造し、その差別によって被害を受けることがないと断言できそうな場所にいるやつがもっとも得をすする、そんな産業構造はもはや許されざるべきものではない。もし、アイヌの民がマジで差別で苦しんでいるのなら我々は粉骨砕身その補助に動くべきだが、そんな差し迫った声は未だ聞かない。それを聞かせないのが体制側の謀略だといわれれば、体制側というのはたいしたもんだと思う。迫害に迫害を重ねられている在日朝鮮人と派遣労働者の苦労は常にマスコミに載っているが、アイヌの民の差別話は、とんと聞いたことがない。アイヌ系と思われる人と交わったことのある僕でさえ、聞いたことない話。
「新しい差別」を許してはならない。それは、奴らの「新しいメシの種」でしかないのだ。
スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<立て万国の労働者~♪ | 市川電蔵事務所 | ニューマシン>>

この記事のコメント

私なんかは北海道出身で「白くて濃い」ものですから「ロ助のガキ」と大人から言われたことがありますし、高校くらいになってからも街で「ロ助じゃねーの?」って指をさされたこともありますが、「は?」ってな感じでした。
私は血がどうであれ、日本人として生まれ、日本人として生き、日本人としての当たり前の考え方を持っていますから、そういう連中の方が恥ずかしい生き方をしているのだと思っています。

ま、差別助長をするマスコミってのは、本当に「メシの種」を作っている連中だと思います。
2009-01-15 Thu 10:13 | URL | 彩庵 #apqLSrOs[ 内容変更]
彩庵様、どうもです。
>私は血がどうであれ、
>日本人として生まれ、
>日本人として生き、
>日本人としての当たり前の考え方を持っています
同感です。僕は三島由紀夫氏が全共闘の学生と討論したときに、
「君たちが天皇陛下万歳と言ったなら、僕も君たちと一緒に戦う」
と喝破されたというエピソードを聞き、非常に感銘を受けました。
僕はアフリカ系でも朝鮮系でも、天皇陛下の下に結集する民はすべて正しい日本人であると考えてます。星条旗に忠誠を誓う者は正しいアメリカ人であるというのと近いかも。
畏友にこんな話をしたら、
「電蔵さんは帝国主義者ですね」
と笑われましたが。
2009-01-17 Sat 16:32 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。