市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初詣は氏神様と靖国

IMG_1022.jpg
靖国神社に初詣に行ってまいりました。
厳密な意味での初詣は済ませましたがね。神道に造詣の深い畏友によれば、本当にあがめなければならないのは住んでいる土地の神様なのであるということなので、年明けと同時に近所の小さな稲荷八幡を参拝しました。小さいながらもそれなりの歴史と由緒のある神社ですんで。その畏友いわく、神社の前を通りかかるときなどでも一礼すべきとのこと、近所を通るたびに励行してました。
靖国神社へもやはり行かねばならんだろうと。お札とお守りを買い込み、ささやかな壇にお飾りいたしまして、お守りは子供に。今年も氏神と英霊の護りあらんことを。

untitled.jpg
んでもって、護りがあるのかないのか、乱高下の図。韓国ウォンの5ヶ月です。最大振れ幅300ウォン近くありますな。もっとも今年度はじめには1000ウォン台だったわけだから、幅は500ウォンか。
円が50円動いたら、世界経済がどうにかなるだろうな
マスコミが「円高ウォン安の韓国旅行がお得」などとはやし立てているが、ベツに物価が安いわけではない国のこと、メリットは薄いと思うんだが。メシだって、飲食店の残菜使い回しで肝炎感染の危惧もあるしなぁ。
マスコミは、韓国経済が結構ヤヴァイ崖っぷちにいることを少しはまじめに報道したほうがいいと思うんだが。
スポンサーサイト
別窓 | 日々徒然 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<元祖世界のガンジーラーメン(千葉県佐倉市) | 市川電蔵事務所 | 新年のご挨拶>>

この記事のコメント

あれ、私も2日は靖国でしたよ。
奇遇ですね。
2009-01-06 Tue 08:08 | URL | むらさぎ #HuBhO90w[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
