市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イレブンフーズ(品川区北品川)

0000137893_img.jpg

ラーメンブームとゆわれて久しい。人気のある店は30分待ちだの1時間待ちだの、どっかのテーマパークのアトラクションのような繁盛ぶり。業界有名人プロデュースの店なんてのまであり、ブティックだかラーメン屋だかわからない。雑誌やテレビなどもこぞって取り上げるので、ブームはとどまるところを知らないってか、ラーメンブームと言うよりラーメン屋はもはやイタリアンやフレンチと同じくらいのアタリマエ的状況。
まぁたいがいのラーメン屋は、メディアの取材は最大の宣伝でもあり、あまんじて受け入れる。だが世の中には、
取材拒否
の店が存在する。
そういう店はムロン美味いと評判の店であるからして、自然と
伝説の店
となる。そのひとつが、イレブンフーズであることに異を唱えるラヲタはいないだろう。
山手通りから小道を入った住宅地、開放された店の入り口、屋外にまで立ち食い用のテーブル。あまりに「伝説」らしくなく、時間も15時頃と行列もなかったため、危うく通り過ぎるところだった。こんな場所で営業してることが不思議。
15時まで昼飯を食いそびれていたため迷わず大盛りを注文。店内には美味そうなんだか臭いんだか釈然としない薫りが漂う。調理場の中ではシャイそうなあんちゃんが黙々と作業。
頼んだラーメンが来た。
メラミン樹脂の丼。
学食以来だな。こんな丼見たの。中身を見る。
ブツ切りチヤシウ(煮込み豚肉)とキクラゲとワカメと角切り玉ねぎ(それも大振り)
チヤシウ(高書かねばならないらしい)以外のアイテムは、ラーメンの具としてはあくまで亜流と思っていたが、ここまで自己主張されると素直に頭を下げざるを得ない。丼に箸を突っ込み、麺をすする。家系で有名な製麺所の麺だから固めがデフォルトなのだろうが、良くゆでてあって、ヤワい。スープの味は何を煮込んだかわからないような味だが、好きな味。しょっぱめ何も好き。食い進めていくと、ヤワい麺としょっぱいスープが、なんかえらく調和してる。結論として、好き。
多分、真似しようとしても決してマネのできないラーメンなのだろう。いや、これはラーメンというものではなく、イレブンフーズという食い物なのだろう。二郎のパクりですいませんが、そうとしか言いようがないんだって。
代金の800円を払う。前もって学習してたので、カウンターの上のカゴに千円札を放り込み、自然な感じを装って釣りの200円を抜き取り、店を出た。おそるべしイレブンフーズ。


↑行きゃわかるけど、この店は信濃町系ねw
別窓 | らーめん好き | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<後付けはありなのか? | 市川電蔵事務所 | チベットは西蔵と書く>>

この記事のコメント

とんこつの街より

とても、こりゃラーメンには見えないけど美味そうじゃね!
最近、歳のせいか、スジっぽいチャーシューだと歯の間に挟まるので、やわらかいのがお好きです
2007-10-23 Tue 23:03 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
まいどです。そちらでは暴れん坊してますか。
ちなみにこの店、最後に書いたように「信濃町」系なんですね。無論草加なのよ。この店取り上げたら、とたんに海外エロトラックバックが1日30件近く付いた。
それとも、その前日のチベットネタが悪かったのかね。
関東へ来たら連絡ちょうだいね。
2007-10-24 Wed 21:41 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
