市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

身勝手な狂気

kodomo.jpg

予想どおりというべきか。滋賀の幼児殺人事件の容疑者を、「言葉の壁があった」とあからさまに擁護する論調が。
殺人事件において、その動機の背景に何があるかをあぶり出し、その状況によって弁護や情状酌量があることは当然である。しかし、この場合、その前に発生した似たような事件~音羽幼女殺害事件~の場合とは明らかに違っている。音羽事件の場合は容疑者が懇意にしていた被害者の母親との交際が少なくなって「不快感・疎外感」を感じ始めた。人目を気にして「親近感を装った」が、そのために「心理的葛藤」が生じた。「被害者がいなくなれば母親とも顔を合わせなくて済む」と考えた結果、被害者を「機会があれば殺害しよう」と思うに至ったというが、この事件の際は最初から容疑者の病理面だけが強調されており、その後ようやく容疑者の心理面への配慮から擁護意見が出てきたものと記憶している。
しかし今回は、外国人ということで逮捕直後から「言葉の壁」だ。それもシナ人、いやがうえにも擁護論が盛り上がるだろう。
僕の職場には、外国人のワーカーが多いんである。日系ブラジル人・南米人・シナ人がほとんどだが、現地採用のパートさんの中に、韓国人のおばちゃんがいる。朝鮮語訛りがあるもののほぼカンペキな日本語を操る、「オモニ」のイメージを絵に描いて額に入れて日展で大賞を取ったような、イイおばちゃんである。
会社の喫煙室でテレビのニュースをこのおばちゃんと見ていた。おばちゃんは「オモニ」らしく椅子の上であぐらをかいて座るw。おばちゃんがテレビに映った鄭容疑者を指差し、言い放った。
「この女、パカだよ、キチガイだよ、言葉がどうしたッテのサ」
「ワタシは子供を保育園に通わせてる時、日本チンの子供でもなんでも、一緒に遊ばせたヨ、遊ばない子は一緒に遊べと叱ったヨ」
「親とも必死で交流シタヨ、甘えんじゃないヨ、パカが!」
普段からきっついおばちゃんだが、このときはターボがかかってた。文化の違いがあってアタリマエ、それを認め合い、許容しあい、衝突を恐れずその代わりに遺恨を残さない、子供を育てるのに日本人も朝鮮人もないんだとおばちゃんは言った。関東でも屈指の朝鮮人街に程近い僕の会社だが、「正しい在日」の姿がそこにあり、「母の強さ」がそこにあった。朝鮮語訛りを隠そうともせず、「言葉の壁」を存在感で突き崩してきた「オモニ」だった。
「子供を殺すような女は、中国チンでも日本チンでも、キチガイだヨ!」
鄭容疑者を送検 顔隠さず無表情で 滋賀2園児刺殺
滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で、長浜署捜査本部は19日、殺人容疑で中国籍の鄭永善容疑者(34)を送検した。
 鄭容疑者を乗せて拘置先の大津署を出発したワゴン車は午前9時45分ごろ、大津地検が入った法務合同庁舎裏側に到着。赤っぽい服を着てうつむき加減の鄭容疑者は、警察官に支えられて庁舎内へ。報道陣にカメラを向けられてもほとんど表情は変えなかった。
 捜査本部によると、捜査員が18日、鄭容疑者に配慮して送検時にジャンパーを頭からかぶるかどうかを尋ねたが、「いらない」と断った。大津署で車に乗り込む際も、ジャンパーをかけようとした警察官の手を払いのけたという。(共同)(02/19 20:26)

嗚呼、オモニの言うことに間違いなし。

↑オモニの作った飯が食いたい方はクリック
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竹島の日 2月22日 | 市川電蔵事務所 | 通名>>

この記事のコメント

      悪いのは全部日本社会アルヨ

\                            /

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 
              ∧∧
     ∧∧ .∩    /支ヽ      [(★)]
   __< `∀´>ノ   __(`ハ´)   _ <´Д`>
  ||\∪ ̄ ̄\ ||\∪ ̄∪\ ||\∪ ̄∪\
  ||\|| ̄ ̄ ̄|| ||\|| ̄ ̄ ̄|| ||\|| ̄ ̄ ̄||
     .|| ̄ ̄ ̄||    .|| ̄ ̄ ̄||    .|| ̄ ̄ ̄|
2006-02-25 Sat 12:52 | URL | worldwalker #-[ 内容変更]
worldwalkerさま
心温まるAAありがとうございます。
やっぱり予想通りの反応(日本が悪い)で、かえってすっきりしますな。
2006-02-25 Sat 17:30 | URL | 市川電蔵 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
