市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

沖縄11万人…でいいのか?

u27038.jpg

↑本文に関係ありませんが、またvipで拾いました。もう笑わしすぎですw
二日連続で産経抄ネタです。
【産経抄】10月3日
拝復 朝日新聞論説委員室さま。9月28日付夕刊の「『産経抄』の良心」と題されたコラムを拝読しました。安倍退陣について「靖国神社参拝や村山、河野談話の見直しを求め続けたあなた方の身びいきこそ、(安倍氏に)重荷だったのではないか」とご指摘いただきましたが、物は言いようだとつくづく感心致しました。▼「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」ともご忠告をいただきましたが、その言葉はお返ししなくてはなりません。そう、先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。▼貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。▼抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。 ▼もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。江藤淳先生が生前、指摘された「閉された言語空間」がなお存在するようです。▼主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。そうそう、貴紙は論調の異なる読売、日経とネット事業や販売部門で提携されるそうですね。思い切った決断に拍手を送りますが、新聞でもネットでも事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。 敬具(iza!ニュース 10/03 05:14 )

計算を開始してみましょう。
「座って半畳 寝て一畳」という言葉もあるとおり、だいたい一人座ると畳半分くらいの面積を占有しますな。畳は最も小さい団地サイズで1735mm×855mm、半分ということで868mm×855mmとしましょう。
865mm=86.5cm=0.865m
855mm=85.5cm=0.855m
0.865m×0.855m=0.739575㎡
一人座るにはだいたい0.74㎡必要、っと。
11万人来たということなので、
0.739575㎡×110,000=81353.25㎡
正方形にすると、
81353.25の平方根は285.22491125425913610917436959953。
まぁだいたい一辺285mと22cmくらいの正方形のなかに、11万人が体育座りできると。壮観だろうな。上記のコラム作者によれば、会場の面積は25000㎡くらい、160m四方というが。だいたい3.25分の1だわな。
110,000人÷3.25≒33,846人
つまり、かの会場にはきっちり体育座りで34,000人くらいしか入らないと。上記記事でキャパが43,000人というのは立ち見か。
嘘じゃん。
きっと、会場の周りを通った人や会場のほうを見ていた人など、半径300~500m以内にいた人をすべてカウントしたのかな。野鳥の会会員が大量動員されてカウントを手伝ったに違いない。
かく言う産経新聞も、ムロン僕も、「11万人集会」という「主催者発表」を鵜呑みにしていたということは反省せねばなるまい。プロ野球の観客動員数が、つい最近まで招待券や実際試合を見に来ていない年間予約シートなどの分を入れて水増し発表していたのは記憶に新しい。東京ドームの巨人戦など、空席があるにもかかわらず常に満員の5万人前後の発表だったよね。沖縄県の人口は1,373,244人(平成19年9月現在)であり、県民の1割弱が集まったなどということに疑念を抱くべきだったわけだ。もっとも、僕とて最初から11万人全員が沖縄県民だなどとは、かけらも信じてはいなかったけどね。10万人まで本土からの動員だろうと思ってたけど。
惜しむべきは、主催者発表の数字を、いまだに修正しないこと。彼らの言い分は、一回に集合した人数ではないということなのだろうか。延べ人数と。数字のマジック、世論のミスリード恐るべし、である。


↑有料ライブの最高記録、グレイの幕張コンサートが20万人でしたね
別窓 | マスコミ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11万人来たの!ホントなの!うるさい! | 市川電蔵事務所 | 沖縄11万人>>

この記事のコメント

たしか
『ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」主催者発表1万5千人、数えたら2000人ぐらいか』、というのもありましたね(笑)。

その1万5千人報道で、麻生総裁候補は予想外に健闘! あそこの面積は一体どのぐらいだったんでしょ。
2007-10-05 Fri 10:27 | URL | ni0615 #yNkD6PME[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
