市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

安倍首相電撃辞任に想う

j070126_03.jpg

あいも変わらず仕事が忙しく、拙ブログの更新も出来てないのだが、こらぁ書かねばならん。
安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。
 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。
 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」とし、麻生太郎幹事長ら自民党5役に対して「政治の空白を生まないよう、できるだけ早く次の総裁を選んでほしい」と指示したことを明らかにした。(SANKEI iza! News 2007/09/12 14:28)

僕はこのニュースを、昼飯を摂っていたラーメン屋のテレビで知った。あやうく麺を噴きだす所だった訳だが。
さて、何ゆえ今なのか。臨時国会の所信表明演説を行い、代表質問を受ける直前だ。いくら史上最も若い内閣総理大臣とはいえ、「もういやだぁ」と投げ出したわけでもあるまいし。
安倍首相は、先週APECに出席、その最後の記者会見でテロ特措法の延長について、政治生命をかけると言及した。思えばこの時に辞意は固まっていたのかと。国際的にアナウンスしたインド洋での給油活動が、日本国内の反対勢力に押しつぶされるさまを、全世界にリアルタイムに発信しようという意図が見え隠れする。ソフトな外見とは裏腹にタカ派で知られ、対北朝鮮の諸政策では強硬一本やりを押し通した安倍首相の最後の一撃ではないのか。また、第二次安倍内閣で党内諸派閥からの適度な人事を容認したことに対する自責の念もあろう。まぁ谷垣"ハニトラ"派からの入閣はなかったわけだが、今回の電撃辞任には、党内の旧体制秩序をことごとく粉砕しようという意志もあるのではないか?
しかし、真の理由は、左派系マスコミ(つまり国内ほとんどのマスコミ)の1年近くに渡る執拗なバッシングに疲労困憊した、というところではないのかね。「政治とカネ」の問題は、もし万が一、民主党政権が誕生したとすれば、マスコミからのすっぱ抜きは一切出てこなくなるぜ。年金問題にしても、もう一方の当事者である自治労はほとんどバッシングを受けていない。「こんな労働協約も一因ですがそれよりも何よりも~」と政府与党の責任を追及し続けてきた。毎日のように内閣不支持が高まっていると情報を流し続けてきた。
僕らサラリーマンがもっともストレスがたまる時間帯に垂れ流されているらしい主婦向けのニュースワイドショーを最大限に駆使し、ネガティブキャンペーンを繰り広げた結果の辞任表明だ。マスコミは勝利宣言すればいい。堂々と。
…あらら、今度は無責任だとよ。辞めろって言ったのは貴様らじゃねぇか。なんにせよ、夕刊ゲンダイの嬉しそうなこと嬉しそうなこと。あー気分悪い


↑負けるな保守
別窓 | マスコミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<美しくない、アサヒ | 市川電蔵事務所 | 奇跡の価値は>>

この記事のコメント

トラックバックありがとうございました。

安倍総理が辞任してしまいました。
官僚と、その走狗たるマスコミによるク-デタ- であったとしかいえない状況に、今後、シビリアンコントロ-ルと言う言葉をマスゴミどもはどういう顔で使うのでしょうか・・・

小澤は、党首会談を申し入れされてないといっていますが、テレビ画面で安倍総理が、早いうちに党首会談を申し入れしたい・・・と言った直後に、受け入れないと発言していますが、小澤と言う人物は昔から言葉を簡単に変えています。

さて、今後、小澤民主党が国際世論とどういう整合性を持つか・・・おそらく、逃げるでしょう・・・・十八番ですから・・・・
2007-09-12 Wed 21:16 | URL | hide #mQop/nM.[ 内容変更]
目を覆うばかりの、完全敗北ですな。

でも、嫌になったのは、
麻生と与謝野がふたりしてはみごにしたからって説もありますが・・・。

ま、それより今回の一件は、
小泉チルドレンの皆さんの品性の無さが露呈して、そっちの方
ばかりに目がいきますな。
あんなのが国会議員だなんて、世も末よ

2007-09-14 Fri 00:42 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
