市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中華そば つし馬(台東区浅草)

tushima_asakusa.jpg

僕は浅草が好きで、よく足を運ぶ。
昼間から居酒屋がフルオープンで営業してるとことか、観音様がありがたいとか、演芸ホールとか旧作の映画館とか、「流行りすたりとある程度無縁」という雰囲気が好きなのです。
浅草のラーメン屋といえば、与ろゐ屋がけっこう有名ですけんども、今日はあえて中華そばつし馬へ。なぜなら青森風中華そばを謳ってるからなんですな。
青森を訪れたのは12、3年前だったか。うちの会社の東北支店の営業応援で、1週間ほど滞在した。青森担当の営業マンに、ラーメンを食いに行こうと誘われて食ったのが、マル海ラーメンだった。タクシードライバーが贔屓にする店ははずれがないとゆうが、駐車場や店の前、タクシーだらけ。それと、店の手前50メートルくらいで感じるものすごい煮干のにおい。好みの分かれる味かも知れないが、僕はこの出張のとき、5泊で5回このラーメンを食った。
その味を再現してるとゆうのでさっそくつし馬へ。
店の外へはあまり煮干の香りがしていないが、店内はバッチリ。早速中華そばをオーダー。程なくやってきたどんぶり。青森へ出張に行った記憶がよみがえりましたわ。スープは脂分皆無、チャーシューから溶け出した分だけ。マジでうどんのつゆかと思えるような味だ。たっぷり目の薬味ねぎもそれを演出してるわけだが、麺がウマいっすね。うどんだといえばうどんかもしれないんだが、やはりウマい。チャーシューも丁寧なつくり。メンマは細めでこりこりとした食感。好感が持てます。
ここでラーメン食って、そこらの居酒屋で煮込み食って目のつぶれそうなチューハイを飲む。そのうち平日に休みとって、このパターンをやろうと思ってます。


↑歳のせいかあっさりしたラーメンが好きになったわ
スポンサーサイト
別窓 | らーめん好き | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<君よ憤怒の日本海を渡れ(笑) | 市川電蔵事務所 | 警官の命と犯人の命>>

この記事のコメント

私はど~も煮干の出汁はあまり得意じゃありませんねェ。なにぶん子どもの頃から『皿屋の中華』に馴染んでますからね。基本になっちゃってるんですよ。
だから『福屋のワンタン麺』もあまり美味しいとは思いませんでした。
ホント、好みって人それぞれですね。だから良いんでしょうけど。
2007-05-21 Mon 09:12 | URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 内容変更]
皿屋の中華ナツカシスwww
山形に帰るたんびに食ってますけど。寒河江では結構平左衛門がスキです。あとはカミさんの実家の谷地でいろはと大勝軒かな。実家近辺はむら熊(笑)。
でわ。
2007-05-22 Tue 10:21 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
2007-05-25 Fri 01:17 | URL | 髪型 #-[ 内容変更]
「与ろゐ屋」はよく行きます。
数年前に比べて店の前に修学旅行などの学生が並んだりするので食べにくくなりましたが^^;
与ろゐ屋の餃子も特殊で好きです。

ちなみにさきほども^^;;;;;;;;;;
2007-05-28 Mon 15:14 | URL | 彩庵 #w4Ib0zSU[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
