市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

しょうしさん

0000218576_img.jpg

僕は20年ほど前に、実家を出て学生寮に入寮した。東北の日本海側にある街の、国立大学の学生寮だ。当時、国に納めた寄宿料は月150円!この学生寮はこのとき築20年ほどで僕と同い年の寮だが、多分最初からこの値段だったのだろう。
20年前、世は阪神タイガースが優勝しバブルの階段を上がり始めた頃。それまで学生寮に住んでいた「苦学生(向学心はたっぷりとあるが金がまったくない学生さんのこと)」という種族はほぼいなくなっていた。この頃学生寮に住む連中というのは
「実家が貧乏で仕送りが少ない」
「バイトで稼いだ金を趣味にすべて投入したい」←僕はこれだった
「実家から勘当されている」
「気まずいところに借金があり、家賃を削っても返済しなければならない」
「モルモン教徒である」
「ホモである」
というようなやつらだった。
そういう訳で、この寮に住む者たちはとにかく個性的だった。居室は50ばかり、二人部屋の設計だったが、入寮するものがいないためカンゼンに個室で、僕が住んでいる頃の寮生は40名前後だった。
こうしたクセのある連中のうち、その一人が2回先輩の「しょうしさん」だった。痩せ型で長髪、メガネをかけていた。そう、髪型もメガネもちょうど、大木凡人がすっきりと痩せたような感じ。ただしメガネは薄くブラウンの入ったヤツ。
しょうしさんは色が白くて顔も小さく、はっきり言ってヤサ男。実家は田舎の素封家らしく、仕送りは潤沢にあるため、小汚いなりをしている者が多い学生寮では、いつもこざっぱりとした安物でない服ばかり着ていたのでよけい目立った。寮の風呂は週3回だったため、銭湯へ毎日通っていたようだ。頭もよく酒も強い、かっこいい先輩だった。
そんなしょうしさんが、ある日珍しく寮の風呂へ入ってきた。その裸を見て、僕はドキッとした。
痩せてはいるが、ものすごい筋肉。
ブルース・リーそのままの大胸筋。
えらい段差のついた腹筋。
細いウェストと太い上腕。
風呂から上がって、他の先輩にしょうしさんのことを尋ねた。
「そうかオマエ、知らないよな、まだ。しょうしはな、あんな風(ヤサ男)だけど、極真空手の有段者なんだ。3年くらい前にな、真夜中に街でヤンキー5人にからまれたけど、あっという間に全員叩きのめして、その5人歩道に正座させて1時間以上説教たれたんだぞ。あんまり喧嘩で空手使うから破門されたらしい」
なんつう人だ。
しょうしさんは、「赤旗」を購読していた。学生寮の部屋の前まで宅配させていた。20年前とはいえ、学生運動など残り火もなくなっていた時代。僕は尋ねた。
「しょうしさん、何で赤旗なんすか。共産党に入ってるんですか」
しょうしさんはにやっと笑って答えた。
「敵を知るためだ(かなりの秋田なまりで)
しょうしさんのお父さんは、秋田県のある町の町長なんだそうだ。東北の田舎といったら、ほとんど例外なく自由民主党が牛耳る保守王国。しょうしさんも無論自民党支持だったはず。それなのにあえて赤旗を読み、マルクス経済学ひとスジの教授に師事して学問をしていたのだ。
えらい人や。
|しょうしさんはその後公務員になったと聞く。いつか、あの町の町長選挙に立候補するのだろうか。ちなみに大木凡人も、ああ見えてえらく喧嘩が強いと聞いたことがある。
(旧ブログより移植)


↑しょうしさん、お元気ですか?
スポンサーサイト
別窓 | 忘れえぬ人々 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メルマガより引用。 | 市川電蔵事務所 | 無限大(船橋市本町)>>

この記事のコメント

こんばんは!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
2007-03-25 Sun 21:38 | URL | タッキー@名古屋 #-[ 内容変更]
おもしろい人ですねェ。

学生寮に住む人たちの中に、「モルモン教徒」 「ホモ」という人たちがいるってのも面白かったです。
私は最初の2年間は下宿だったんで、ここまでおもしろい人はいませんでした。でもその時の下宿仲間とはいまでも友だちです。
2007-03-26 Mon 09:04 | URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 内容変更]
あたしは、あの会社の3階にいた6ヶ月間しか
共同生活の経験が無い。
最初はどうなることやらって思ったけど、
人間とは即順応するもので、楽しかったね!
あそこの仲間では、今でも横浜の髭おやじとは親交あるし

いろんな人と交わって、いろんな体験をする
有意義な事です。
あたしゃ、これからもどんどん交わるぉ!!
2007-03-26 Mon 16:42 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
