市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

経済制裁解除?どこの国の話だ?

tatakaimasu.jpg

↑けっこう有名な画面キャプ
テレビや新聞のニュースが信用ならないってのは今に始まったことではないのだが、最近とみにそれを感じるんだよね。
北朝鮮金融制裁を解除 米、マカオ当局に勧告
【ワシントン14日共同】米財務省のリービー次官は14日午後(日本時間15日未明)、記者会見し、米国の金融制裁で北朝鮮関連口座が凍結されているマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に関する調査結果を発表、同行と米国の銀行との取引を禁じ、調査結果をマカオ当局に伝えると明らかにした。これは事実上、北朝鮮に対する制裁解除をマカオ当局に勧告する措置。全面解除かどうかは不明で、マカオ当局に委ねられる。
 韓国メディアによると、この決定を受けてマカオ当局が清算など同行の処理に踏み切り、口座の資金を北朝鮮に返還するとみられる。
 米メディアは、計50の関連口座の総額約2400万ドル(約28億円)に上る資金のうち、北朝鮮に返還されるのは800万-1200万ドルと報じている。
 同省は2005年9月、BDAを北朝鮮の違法行為に絡む「資金洗浄の主要懸念先」に指定。同行を管理下に置いたマカオ当局と協力して調査を実施していた。(2007年03月15日 2:31【共同通信】)

僕はこのニュースを営業車のラジオで聴いてました。帰宅してテレビのニュースでも聴きました。そのときのニュアンスはすべて、「アメリカが北朝鮮への経済封鎖を緩和しましたからもう日本もいよいよ孤立ですね」というものと感じられたんだよね。「拉致問題を前面に押し出すのももういい加減にしないと、アメリカまで梯子はずしちゃうよ」とか。しまいには「北朝鮮の外交戦略は狡猾ですね」と、揶揄しているように見せかけてジツは褒めているもしくはアメリカを嘲笑しているスタンスの人も。まぁ僕も嫌米だからいいけどwww
僕が子供の頃、オヤジが見るテレビはNHK、相撲か野球かニュースと決まってた。子供心にオヤジはなぜあんなに面白いドリフを見ないのかと思っていたが、最近親父の気持ちがわかるようになってきたんだけど。いまと昔でテレビ番組の質に差はあろうが、面白くないんだよね、テレビ。ニュースとスポーツ中継と劇場中継みたいなもんしか見れないんだよ。
僕のような人はたくさんいるだろうが、そういう人が毎日TBSで筑紫哲也のニュースを熱心に見て、朝日か毎日しか読まなかったらいったいどうなるかと思うと背筋が寒い。上のニュースも、「北朝鮮の外交術でアメリカ譲歩、金融制裁解除へ」としか認識できないよね。しかし実際は、
北朝鮮次官が金融解除の全面実施を要求
 【北京=大谷次郎、名村隆寛】北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の「朝鮮半島の非核化」作業部会が17日午前、北京の釣魚台迎賓館で始まった。会議に先立ち、米国のヒル国務次官補は、同作業部会内に、北朝鮮が存在を否定する高濃縮ウラン計画を解明するため特別部会が設置されるとの見通しを示した。一方、同日、北京入りした北朝鮮の金桂寛外務次官は、米国がマカオの銀行にある北朝鮮資金の凍結解除を全面的に行わなければ、核施設の稼働停止には応じられないとの考えを示した。
 金氏は、北京空港で記者団に「米国が金融制裁を解除しない限り、初期段階措置の履行はない」と語った。同日中に、ヒル氏と会談する予定。米国はマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」にある北朝鮮資金の凍結解除を容認しているが、実際の金融制裁解除はマカオ当局の判断に委ねており、引き続き北朝鮮の資金洗浄に目を光らせている。このため北朝鮮は全面解除を核施設の稼働停止など北朝鮮の核廃棄に向けた「初期段階措置」履行の条件に挙げたとみられ、米朝協議では激しい駆け引きが展開されそうだ。
 一方、「朝鮮半島の非核化」作業部会では、2月の6カ国協議で合意された4月中旬までの「初期段階措置」実行について、具体的な方法や手順などが検討される。さきの6カ国協議では、北朝鮮が初期段階の次の措置として、すべての核計画の申告を行うことなどでも合意している。ただ、金氏はウラン濃縮計画に関する特別部会の設置について「論議する用意はある。(米国が)証拠を出せば解明してやる意思がある」と牽制(けんせい)した。
 作業部会は中国が議長国。武大偉・中国外務次官とヒル氏、佐々江賢一郎・日本外務省アジア大洋州局長、千英宇・韓国外交通商省平和交渉本部長の6カ国協議首席代表が出席。北朝鮮からは金成基駐中国公使、ロシアはベルデンニコフIAEA担当大使が出席した。協議は18日も続く予定。(3月17日13:53 産経新聞)

あれ?経済制裁解除されてんじゃないのぉ?
と思っちゃうぞ、テレビしか見てないヤシは。
実際は、
凍結口座の全面解除を要求、マカオ銀行問題で北朝鮮
北京――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核問題をめぐる6者協議の北朝鮮首席代表、金桂冠外務次官は17日、空路で北京に到着、北朝鮮が合意していた寧辺の核施設の停止、封印について米国の金融制裁が全面解除しなければ、応じられないと述べた。
米財務省は14日、北朝鮮の関連口座がドル偽造、資金洗浄疑惑などに関連して凍結されているマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)での調査結果を発表。BDAの不法行為が確認されたとして、同銀と米金融機関の取引禁止を発表している。BDAとの取引を封じることで、同行を米金融システムと無関係にした上で、違法取引と関係ないと認められた一部の北朝鮮資金についてマカオ当局の凍結解除を容認したとみられている。
金桂冠外務次官の17日の発言は、米財務省の方針に対する北朝鮮の初の公式反応で、一部ではなく全面的な凍結の解除を要求したもの。BDAでの北朝鮮関連資金は約2500万ドルとされる。同次官はまた、凍結された口座が解除されたとの正式な報告はないと述べた。
次官は19日から再開される6者協議などに出席するため北京入りした。同協議の米首席代表、ヒル国務次官補は財務省の方針などについて金次官と17日に会談予定。(2007.03.17 Web posted at: 15:11 JST- CNN/AP

アメリカは「BDAとはもう取引停止させっかんね、アメリカ全体で。そっちが北朝鮮の口座をどうしようと関係ねぇし。たださ、ウチと取引停止ってことがどういうことだかわかってんよねぇ?」
というようなことをゆってるわけで、「微笑みのネゴシエイター」ことキム氏がキレかかってるのもむべなるかな、なんである。北朝鮮に対する経済制裁解除は、一向に進んでいないのだ。勝手に金は引き出せばいいだろう。ただ、ほとんど世界中の銀行は北朝鮮と取引をすればアメリカとの取引がなくなることを知ってる。世界中の銀行が付き合ってくれないので、彼らはBDAの口座から現金で引き出して代金決済するしかない。結構笑える絵だ。
こうしたアメリカのやり方を表立って報道をせず、親特亜報道を行うのが、いまの日本のマスコミなんである。テレビを消そう、そしてさまざまな本を読み、ネットに飛び込もう。


↑決して折れない心を
スポンサーサイト
別窓 | マスコミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無限大(船橋市本町) | 市川電蔵事務所 | トルコを見習え(怒)>>

この記事のコメント

子供心にオヤジはなぜあんなに面白いドリフを見ないのかと思っていたが、
の部分妙に共感して、ワラタw

いいかげん、日本のマスコミもレベル上げてもらわんとねぇ。
特に筑紫や古館のとなりに座ってる後頭部ハゲのおっちゃんは、
本心からあんなふうに考えてるんだろうから、根が深いよ。

6カ国協議っても、特にみんな北と事を構えようって決心ある国は無いわけで
このままじゃ、話が前に向いて進むわけないね。

こうなったら、一発逆転で日本も
「ワシも核持ったる!」くらいの発言かましてほしいねw

拉致問題の解決を最優先するんだったら、
いっそのこと、
即、国交回復させて、大量に人員派遣して
勝手に捜索しちゃえば??
2007-03-18 Sun 00:38 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
アクセル殿、3回戦お疲れ様wwww
まぁ北の拉致問題とか、拉致被害者がアメリカ人ばっかだったとしたら、今頃半島は血の雨と業火の嵐に包まれてるだろうねぇ。日本が普通の国だったら今頃は開戦前夜だよね。
僕は日本核武装論者なので、粛々と核を準備してもらいたいと思ってますよ。総連や民潭に有形無形で流してる金とシナに流れる金合わせりゃ、数年で完成するでしょ。
ついでに戦略原潜と攻撃型原潜もつけておいてもらいますww
2007-03-18 Sun 10:49 | URL | 市川電蔵 #SFo5/nok[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
