市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トルコを見習え(怒)

kemaru.jpg

↑近代トルコ建国の父、ケマル・アタテュルク
トルコ共和国という国は、こっちが特に意識していないわりにけっこう親日国家だったりする。かの有名なエルトゥール号救出とか、ロシアの圧政に苦しんでいた当時、日露戦争に日本が勝利したことを喜んで東郷元帥を英雄視したりと。んデモってそのトルコも、今の日本と同じような理由で「なぜか」アメリカ議会に非難決議を受けそうな勢いなのである。
トルコ猛反発 米のアルメニア人虐殺非難決議案 「穏健な日本」と対極
 【ワシントン=古森義久】米国議会の下院に90年前のアルメニア人虐殺でいまのトルコを非難する非拘束の決議案が出され、採択される見通しも生まれてきた。現在のトルコ政府は同決議案に猛烈に反対し、もし可決の場合にはトルコ国内の米軍による基地使用をも制限すると言明し、両国関係の危機までが語られ始めた。米議会民主党が日本の慰安婦問題糾弾の決議案を審議する状況と酷似しているが、トルコの対応は日本のそれとはまったく異なっている。
 同下院には1月末、1915年から数年間に起きた「アルメニア人虐殺」を非難し、その非難を米国の今後の対トルコなどへの外交政策に反映させるという趣旨の非拘束の決議案が民主党アダム・シフ議員(カリフォルニア州選出)らによって提出された。虐殺開始の記念日とされる4月24日までに本会議で採決される見通しだ。
 アルメニア人虐殺とはオスマン帝国時代のトルコにより帝国領内少数民族のアルメニア人約150万人が虐殺されたとされる事件。欧米の歴史学者の間でも「トルコによるジェノサイド(事前に計画された集団虐殺)」とされ、今回の決議案でもその用語が使われている。
 しかしトルコの歴代政府も国民多数派も集団虐殺とは認めず、現政権はアブドラ・ギュル外相をこの2月、ワシントンに送って米側の政府や議会に対し同決議案が採択された場合、トルコ国内の反米感情が燃え上がり、政府としても自国内のインジルリク基地などの米軍による使用を禁止あるいは制限すると警告した。
 米国議会が外国、とくに同盟国の歴史的な行動をいま取り上げて非難するという動きは、日本の慰安婦非難決議案のケースとまったく同じだ。しかし、トルコが対米安保関係を変更してまで国家をあげて猛反対するという点は日本の対応とはまるで異なっている。(2007/03/11 01:47 産経WEB)

どうもアルメニア系市民らは長いこと議会へ非難決議を採択するよう働きかけてたらしいが、当然のように却下されていたと。しかしここに来て、民主党が多数派になってからというものこういう人権擁護派が涙目で語るようなお話が多くなってきた。トルコにおける約90年前のアルメニア人虐殺に関しては事実としても、その事実を捉える態度に、日本は学ぶべきところはないか?「虐殺はしていない、戦闘行為による戦死である」というのと「慰安婦という職業は存在したが、軍による拉致によって強制的に性交渉をさせていない」というのと、声の大きさ、ちがくね?
「毅然とした態度で、猛抗議」
日本もマジで切れるかんね、というとこを少し示すべきですよ。まったく、民主党ってつく政党にまともなのがあったためしがねぇ。
ところで余談ながら、アルメニア人と朝鮮人のメンタリティって、結構近いもんがあるらしいです。隣に困った国がある、ってところでも日本とトルコは友好国家ですね。
アルメニアのレポートです。なんかまじでかの国とそっくりで、笑ってしまいました。
「アルメニア人とは?」


↑オスマントルコ…セルジュクトルコ…ビザンチン帝国
別窓 | 愛国 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<経済制裁解除?どこの国の話だ? | 市川電蔵事務所 | 昭和二十年三月十日午前零時十五分>>

この記事のコメント

トルコと言えば・・・。

そうじゃなく、トルコの態度と
日本の態度の決定的な差は、

国内に敵がいるかどうかじゃなかろか??

客観的な史実はそっちのけで、
「慰安婦いくない!謝罪!!」って
本気の顔で言われたら、返す言葉無いね。ったく。
そーゆぅ人が国会議員でございます。ってゆぅじゃな~ぃ♪
                                                      (チト古かったねコレ)

アメリカの対日決議うんぬんは、
結局、アジア系の票欲しさにやってるパフォーマンスだろうけど、
うちの国会議員サマの発言は、どうやら本気で言ってるみたいなので、

病巣は、深いね!!
たのむから、あんましアフォには、清き一票入れんでくれ。


2007-03-14 Wed 00:07 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
