市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

交際費月20万、高いか安いか?

d2_p2_01.jpg

僕は会社員である。入社して20年近い、会社でも中堅どころといわれるポジションだ。途中5年くらい開発畑に在籍したが、それ以外一貫して営業畑である。
営業マンには接待がつきもの。人間というのは、一緒に飯を食うと連帯感が増す。一緒に焼肉を食べているカップルは肉体関係がすでにある、なんてことも言われるが、飯や酒を一緒に楽しむことには大きな意義がある。大使館の料理人に高いスキルが求められるのは、この辺の理由が大きいわけで。
僕も大なり小なり接待をしてきたし、開発職にあるときには逆に接待もされた。意地でも接待されたくない取引先もあったなぁ。まぁ僕らの場合は、接待するにもされるにも、一人当たり1万円前後くらいだろう。これが偉いヒトになるともっと跳ね上がるわけで。
2007/02/09-17:05 交際費で1600万円飲食=石原都知事ら、7年間に-共産調査
 東京都の石原慎太郎知事とその側近が、2000年4月から06年12月までの7年弱の間に交際費から支出した飲食代金は1615万円に上ることが9日、共産党東京都議団の調査で分かった。このうち料亭やレストランなど庁外での飲食は1558万円で、都議団は「都民感覚とずれている」と批判している。
 同都議団は情報公開請求した書類を分析。この間に知事交際費から支払われた飲食の件数は155件で、うち庁外は100件だった。
 石原知事が最も頻繁に使った店は都内の老舗料亭「瓢亭」で、9回の飲食に277万6000円を支出。1回の飲食で最も高額だったのは、02年3月に都内ホテルでエクアドル大統領らを交えて開いた64万5000円の会合(出席人数不明)だった。(時事ドットコム)

1600万飲食、だそうだ。記事を斜め読みすると、まるで一晩で使ったような印象も受けるが、「約7年」なのである。2000年4月~2006年12月まで、つまり81ヶ月。

1600万円÷81ヶ月=19万7530円

普通だろ。むしろ少なくね?

僕はバブル後期の入社だが、当時の部長の交際費はこの倍近くあったはずだ。今はだいぶ交際費削減となっているが、僕の勤める会社(中小企業に毛が生えてる程度)だって、営業の取締役ならこのくらい出してるぞ。
>「都民感覚とずれている」

と言うが、都民の多くを占めるであろうサラリーマン層が聞いても、「ずれている」とは感じないと思うが。なんなら新橋駅前でインタビューしてみるか?
「アジアの人々の心情を傷つけた日本」
つった場合このアジアはシナと朝鮮半島のことだけを指すのと同じように、
「都民感覚とずれている」つった場合の都民は、左派系プロ都民を指すんである。揚足取りと印象操作を得意とするマスコミに踊らされるな。納豆は普通に毎日食うべきだ。


↑接待されるほうになりたいわ
別窓 | マスコミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竹島の日プロジェクトです | 市川電蔵事務所 | われらのもの>>

この記事のコメント

この件は、最近のマスコミの論調で違和感のある部分のひとつですね。
全部が全部、ビンボー人と同レベルにしなきゃならんみたいなコト言うんよね。
エクアドル大統領連れて、「笑笑」とか「世界の山ちゃん」行けば問題ならんかったんか??
逆じゃろ!笑笑連れて行ったら、逆にこっちが笑笑にされるじゃろ??

大使館にプールあってもいいじゃんか!
そこに招かれてきた、よその国の人も豪華な大使館みれば、多少ビビってくれて、交渉も有利に運べるんじゃないの?
多少は見栄やはったりも、時と場合によったら必要よねぇ。

個人名出して申し訳ないが、社民党の又●なんてのは、
どうみても、あのツラは『貧乏神』じゃろ!(笑)
あんなのに1票入れた人がおるかと思うと、選挙制度自体を見直さなきゃ!って思うわ。

ちなみに、某部長の交際費は2倍じゃなくって、5倍ジャマイカ??



2007-02-11 Sun 01:07 | URL | アクセル総研代表 #-[ 内容変更]
接待したこともされたこともありません。
お歳暮やお中元を贈ったりもらうこともありません。
2007-02-13 Tue 23:36 | URL | worldwalker (・∀・) #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
