市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

銀行強盗の名前

no.4.jpg

ネットに触れるようになって10年ばかり、在日特権など、隠蔽された情報に触れて3年ばかり。もっとも不審に思ったのが、「朝日新聞による在日朝鮮人の犯罪の通名報道」である。
兵庫・川西で銀行強盗800万円奪う 行員が取り押さえ
7日午前11時40分ごろ、兵庫県川西市大和西2丁目の関西アーバン銀行川西うね野支店に男が押し入り、現金約800万円を奪って逃げた。行員らが店舗の外まで追いかけて男を取り押さえ、銀行からの非常通報で駆けつけた川西署員に引き渡した。同署が強盗容疑で現行犯逮捕し、調べている。当時店内には客を含めて約10人がいたが、けが人はなかった。
 調べでは、男は大阪府高槻市在住で韓国籍の無職申善賢容疑者(28)。粘着テープを巻きつけた水鉄砲を持って押し入り、「責任者はおるんか。金を出せ」と行員を脅して、持参した布袋に800万円を入れさせた。同店を出てバイクで逃げようとしたところ、非常通報で駆けつけた川西署員の姿を見つけて驚き、路上駐車中の乗用車に衝突して行員らに取り押さえられた。申容疑者は「借金があった」と供述しているという。
 川西市内の主婦(58)は同支店に入ろうとして、「待て!」という銀行員らの声と、走って逃げる男を目撃した。男はバイクで逃げようとして、追いついた3人に取り押さえられたという。「とにかく怖かった」と話した。
 同店は川西市北部の住宅街にあり、能勢電鉄畦野駅から北東約200メートル。(asahi.com 2007年12月07日)(WEB魚拓)

こういう記事、朝日新聞でもネットの速報はこういう書き方になる。
しかし。
時間がたつとこうなり、紙面に載るのはこっちのほう。
兵庫・川西で銀行強盗800万円奪う 行員が取り押さえ
 7日午前11時40分ごろ、兵庫県川西市大和西2丁目の関西アーバン銀行川西うね野支店に男が押し入り、現金約800万円を奪って逃げた。銀行からの非常通報で駆けつけた川西署員や、店舗の外まで追いかけた行員が男を取り押さえ、強盗容疑で現行犯逮捕した。当時店内には客を含めて約10人がいたが、けが人はなかった。
 調べでは、男は大阪府高槻市在住の無職平山善賢容疑者(28)。(以下略)
( asahi.com 2007年12月07日)

在日朝鮮人・韓国人というのは、かなりの高確率で日本風の氏名(通名)を名乗っているわけです。芸能人・スポーツ選手のようにメディアに露出する人もさることながら、一般人レヴェルではどれだけいることか。んで、こういう人たちがもし新聞ザタの犯罪を犯したとき。
日本の場合、容疑者が精神的疾患のありそな人や少年の場合を除き、基本的に実名で新聞ラジオテレビのニュースに出まくるわけです。容疑者が在日朝鮮人・韓国人であった場合、報道されるのは、「通名」のほうです。昨今だいぶ「規制緩和」されて、通名報道を頑なに護ってるのは先に挙げた朝日新聞のみ。他の新聞各社は、「朝鮮籍の○○」とか「韓国系の△△」とか「○○こと韓国籍の△△」とかいう書き方に変わってきました。まぁさすがの朝日新聞も、「聖神中央教会事件(少女レイプ牧師事件)」の容疑者だけはしぶしぶといった感じで「韓国系の金保容疑者」と書いたが。
氏名とゆーのは、とても大事なものである。当たり前のことだが。東アジアではシナ大陸の影響により実名を呼ぶことを避け(諱:いみな、忌み名に通じる)たりしたわけだ。日本にもファンの多い「三国志」の英雄のひとりを劉備玄徳(りゅうび・げんとく)と日本の氏名のように呼ぶ風潮があるけど、劉が姓で備が諱、玄徳は名字だって、もともとは天皇の臣であることを示す称号であった時代もある。キリスト教圏の国では大天使や聖人の名前をギヴンネームとすることが多かったりもするし、ロシアでは「○○の息子・娘」という意味の文言をミドルネームとする風習もある。名前ひとつとっても、そこには民族の歴史と自負がこめられている。
朝鮮においても、一族でひとつの漢字を使うとか、陰陽五行説に則った漢字を順に使うとか、立派な風習があるわけだ。日本の併合によって創氏改名が行われ、その風習を奪ったという妄言は聞かない。創氏改名は、朝鮮の氏を奪ったわけではなく、日本風の名字を名乗ることを許可しただけ。朝鮮の氏は日本の徳川氏が源氏の流れであるというのに等しい考えのものであり、氏を奪ったわけではない。
通名というのは、朝鮮の立派な風習をいとも簡単に捨ててしまった愚行としか言いようがない。日本に居住するのに不当な差別を受けたから、という抗弁があるが、そもそも今現在日本に居住する在日朝鮮人は、大東亜戦争後に日本へ渡航してきた人々がほとんどであり、いわゆる強制連行(戦時徴用)とは無関係である。差別を受けたことは事実だろうが、差別・迫害されるだけの理由は確かにあったのだから。いわれなき差別であるとするなら、民族の誇りを前面に打ち出し、堂々と本名を名乗ればよい。世界中に散らばってその国で堂々と生き続けるシナ人(華僑)のたくましさを見習うべきだ。朝鮮の名前で日本に帰化した李忠成を見よ。「韓国系日本人」を誰も指弾などしない。
同じく朝鮮の名前で帰化した白眞勲は指弾してもいいが。
別窓 | マスコミ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨイトマケの唄(美輪明宏)


ヨイトマケの唄
【作詞】丸山明宏
【作曲】丸山明宏

父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに  エンヤコラ

1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
  今も聞こえる あの子守唄
  工事現場の昼休み
  たばこふかして 目を閉じりゃ
  聞こえてくるよ あの唄が
  働く土方の あの唄が
  貧しい土方の あの唄が

2.子供の頃に小学校で
  ヨイトマケの子供 きたない子供と
  いじめぬかれて はやされて
  くやし涙に暮れながら
  泣いて帰った道すがら
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
  日にやけながら 汗を流して
  男に混じって ツナを引き
  天に向かって 声をあげて
  力の限り 唄ってた
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
  息をはずませ 帰ってはきたが
  母ちゃんの姿 見たときに
  泣いた涙も忘れ果て
  帰って行ったよ 学校へ
  勉強するよと言いながら
  勉強するよと言いながら

5.あれから何年経ったことだろう
  高校も出たし大学も出た
  今じゃ機械の世の中で
  おまけに僕はエンジニア
  苦労苦労で死んでった
  母ちゃん見てくれ この姿
  母ちゃん見てくれ この姿

6.何度か僕もぐれかけたけど
  やくざな道は踏まずに済んだ
  どんなきれいな唄よりも
  どんなきれいな声よりも
  僕を励ましなぐさめた
  母ちゃんの唄こそ 世界一
  母ちゃんの唄こそ 世界一

今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ

あなたの好きな歌は、と問われて、けっこう上位に来る歌だと思う。僕が生まれたころの楽曲なのだが。
歌っているのは、今スピリチュアリストとして有名になってしまった美輪明宏です。この人の本職はシャンソン歌手ですから。「もののけ姫」で声優をやったり、「黒蜥蜴」で俳優やったりしてましたが、歌手です。ゲイなのは有名(見りゃわかる)で、かの三島由紀夫先生との関係がうわさされたりもしました。スピリチュアリストとしての真贋はどうでもいいことなので、おいときます。僕は興味ないんで。
この唄、日本が忘れつつある心を切々と、しかも感情豊かに歌い上げている。肉親への尊敬、労働の尊さ、向上心の堅持。歌詞の中に出てくる「土方」という文言のせいでしばらくの間放送禁止(自粛)となっていたことは有名な話。最近自粛がとかれたが、解同の行き過ぎた批判行動が、事なかれを第一義とするテレビ局各社の異常な先読みを生み出した結果。在日問題もタブー化から解き放たれつつある昨今の象徴的事象だわな。
↓こんなんがヨイトマケ。今はロードローラーや地ならし機で固めますが。
yoitomake.gif
別窓 | 私的レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
