市川電蔵事務所

ヘンだと思ったらちゃんと抗議する、そんなアタリマエのことができるようになろうと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カヴァーとパクリ

pakuri.jpg

写真と本文は少し関係あります(笑)
いつも読ませていただいてる特定アジアニュース様の3/29の記事、">【韓国】タイヤの広告にコンドームを使うとは斬新ニダ (パクリ?)で、広告デザインのパクリ疑惑を取り上げておられた。まぁ広告の場合は「コンセプト」が似てたら盗作・パクリの糾弾は免れんからなー。
朝鮮日報日本語版では、ナゼか時を同じくして釈明じみたコラムが。先にあげた記事は中央日報日本語版なんだが、連係プレーか。
【記者手帳】タダではすまない盗作
 ビートルズのリードギターだったジョージ・ハリソンが1970年に発表した曲『マイ・スイート・ロード』はビルボードシングルチャートを制覇した代表作だ。しかしジョージ・ハリソンはこの曲によって得た収入をある人に“捧げる”ことになった。Chiffonsというグループの63年度のヒット曲「He`s So Fine」の著作権を持つある会社が盗作訴訟を提起し、76年に勝訴したため。ジョージ・ハリソンは「意図的に盗作しておらず、2つの曲が似ているとすれば、それは偶然の一致」と主張し、法廷はこれを認めた。しかし裁判所は当時に「盗作」であることも認めた。「故意性はないが、無意識の中で聴いた曲の影響を受け、曲を書いたとしても盗作は盗作」としたのだ。
 最近、「盗作」は韓国の大衆文化界の大きな話題のひとつ。イ・ヒョリの『Get ya』がブリトニー・スピアーズの『Do something』の原著作権者から「盗作を疑われる箇所がある」という判定を受けた。しかし『Get ya』の作曲者であるキム・ドヒョン氏はあるインタビューで「基本コンセプトは『Do something』のものだが、編曲やメロディーを真似ている訳でもないのに盗作というのは無理がある」とした。ジョージ・ハリソンとキム・ドヒョン氏、果たしてどちらが無念の思いが強いだろうか。
 歌謡界だけではない。MBCのドラマ『宮』はあるネチズンがブログに書いた文章をそのまま使い物議をかもすと謝罪した。映画界でも『放課後の屋上』が米国の映画『タイム・リミットは午後3時』と似ているという主張が持ち上がっている。
 中には計略にかかったケースもあるだろう。しかし誰が見ても分かるようなことを「コンセプト借用」という言葉で塗りこめようとするのが韓国大衆文化の「慣習」になっているのも事実だ。このような慣習が、ある日莫大な補償金を支払う「訴訟事件」に発展し、韓国の大衆文化産業を揺るがす可能性もある。ブリトニー・スピアーズ側が要求するのも「名誉」ではなく、「収益金の一部」になる可能性がある。盗作は単純に道徳性だけの問題ではないのだ。
エンターテンメント部=チェ・スンヒョン記者
朝鮮日報 記事入力 : 2006/03/29 08:23

冬のソナタの主題歌が「愛はかげろう」と似ていることは、公然の秘密。盗作でなく、「コンセプトの借用」なのだ。大辞林 第二版 (三省堂)によると、
コンセプト [concept]
(1)概念。
(2)広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービスを新しい視点からとらえ、新しい意味づけを与えてそれを広告の主張とする考え方。

現代の日本では、どっちゃとゆったら、(2)の使い方のほうが多いよね。(2)のギョーカイの人が広めた外来語だから。
だから、「コンセプト」「借用」すると言うことは、
>既成概念にとらわれず、
>商品やサービスを新しい視点からとらえ、
>新しい意味づけを与えて

という、「新しい」ことをしていないので「コンセプト」という言葉に当てはまらない。盗作というのは「コンセプト借用」ではありえなく、やはり剽窃でしかない。
チェ・スンヒョン記者のコラムも、剽窃を怒りたい気持ちと民族の習慣による考え方の違いのはざまで、ゆらゆら揺れてるようだ。
最近、「カヴァー」とか「トリビュート」というたぐいのアルバムを良く買うんですよ。両方とも、ニュアンスの差はあるものの、「昔のヒット曲や思い入れのあるアーティストの曲を、ほかのアーティストが演奏する」ことである。歌詞と基本メロディ以外まったく原曲のイメージと変わってるとか、忠実にコピーしてるとか、カヴァーするアーティストの「コンセプト」によってまったく違った仕上がりになる。パクるなら堂々と、ネタ元はマルわかりだけど、こりゃスゲーと唸るようなのを見して欲しいもんです。韓国にパク・リー(朴李)というモノマネ名人がいた、ってのはただの捏造でしょうな。出来すぎw

↑ARBのトリビュートアルバムまだ聴いてないな
スポンサーサイト
別窓 | 変なヤツとおかしなモノ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アサヒ新聞は感情的で、残酷で、ときに無力だ。

asahi_fubai.jpg

アカが書き ヤクザが売って バカが読む
これは朝日新聞のことを痛罵した川柳(?)としてつとに有名だが、いくらバカが読んでても、これはダメでしょ。
朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕
 東京都渋谷区の路上で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で朝日新聞の秋山耿太郎社長の長男、竜太容疑者(35)が警視庁渋谷署に逮捕されていたことが28日、分かった。
 調べによると、竜太容疑者は10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で、警察官に職務質問を受けた際、大麻1グラムを所持していた。竜太容疑者は容疑を認めている。竜太容疑者は「フリーでテレビ関係の仕事をしている」と話しているという。
 秋山耿太郎社長は朝日新聞東京本社広報部を通じて「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを発表した。SANKEI WEB (03/28 12:02)

mumurブログのコメント欄でも言及されていたが、たとえば芸能人や政治家の息子が同様の事件を起すと、その親である芸能人・政治家は新聞を含むマスコミに総力をあげて叩かれる。三田佳子の息子の非行んときゃ、すごかったよね。例の永田君のメール事件でも、自民党の武部幹事長は徹底的に叩かれた。幹事長の次男宛に入金があったという捏造のために、であったことは記憶に新しい。
いやしくも日本を代表するクォリティペーパー、ジャーナリスト宣言の新聞社の社長のムスコ。芸能人と政治家などと一緒にしてはいかんらしい。身内に甘いのは日本のマスコミの特徴。そして、叩いてもいい相手は徹底的に叩きのめし、こういうことを招く。
姉歯元建築士の妻が死亡、飛び降り自殺か 千葉・市川
 28日午前5時35分ごろ、千葉県市川市富浜2丁目のマンション駐車場で、乗用車のサンルーフが壊れ、車内で女性が出血して死んでいるのを、所有者の男性が見つけ、管理人を通じて110番通報した。
 行徳署の調べでは、女性は近くに住む姉歯秀次・元建築士の妻(49)。27日午後~28日未明、マンション最上階の7階通路から、手すりを乗り越えて飛び降りたとみられる。Asahi.com 2006年03月28日18時03分

元建築士もたぶん今すぐ死にたいとくらいだろう。「水に落ちた犬は叩け」というのは朝鮮の諺だったろうか。絶対的弱者を叩きのめすのは、朝鮮半島に限ったことではなく、東アジアの悪しき民族性か。合掌。
しかし、この一件だけはどうしても同情できない。人権派を標榜する弁護士の、つまらない「法廷闘争」とやらのおかげで、事件がうやむやのうちに終わる公算が高くなってきた。
オウム松本被告の控訴棄却 死刑確定の可能性
 オウム真理教元代表、松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、控訴審の東京高裁(須田賢裁判長)は27日、一審の死刑判決を不服とした弁護側の控訴を棄却し、裁判の手続きを打ち切る決定をした。「裁判所が決めた期限までに弁護側が控訴趣意書を出さず、かつ被告が訴訟能力を持つことに疑いはない」と理由を述べた。弁護団は直ちに高裁に異議を申し立てる意向を示した。決定が今後の不服申し立て手続きでも覆らなければ、地下鉄、松本両サリン事件など未曽有のテロ事件の首謀者とされ、13の事件で殺人などの罪に問われた「教祖」の公判は、起訴から約11年を経て、控訴審で一度も公判が開かれないまま死刑が確定する。
 ◆なぜ打ち切りか
 刑事訴訟法や刑事訴訟規則は、提出期限までに控訴趣意書が提出されなかった場合、裁判所は「やむを得ない事情」がある時を除いて決定で控訴棄却をしなければならないと定めている。
 弁護団は「被告と意思疎通ができず、趣意書が作成できない」として、期限の昨年8月末までに趣意書を出さなかった。被告の訴訟能力の有無を控訴審最大の争点と位置づける弁護団にとって、趣意書を提出すれば、訴訟能力があることを前提に手続きが進んでしまうことになるからだった。
 弁護団は今月28日に提出すると明らかにしていたが、その前日に決定が出た。決定は「現在直ちに提出したとしても、遅れは『やむを得ない事情に基づくもの』とは認められない」と述べた。
 今回の決定で高裁は、弁護人が趣意書を提出しなかった事情について、真摯(しんし)な努力を最大限尽くしたが完成できなかったなどの理由によるのでなく、既に完成し、提出できる状態なのにあえて提出しなかった、と指摘。「裁判所の鑑定方法について希望がいれられなければ趣意書を提出できない、という考えに固執したためで、不提出は正当化できない」と述べた。
 さらに、「被告から実質審理を受ける機会を奪う重大な結果を招くおそれをもたらすもので、被告の裁判を受ける権利を擁護する使命を持つ弁護士として極めて問題がある」と非難した。
 ◆訴訟能力は
 高裁は続いて被告の訴訟能力を検討。「話す能力があるのに一審の弁護人とほとんど意思疎通を図らないという態度を貫き、控訴審でも弁護人への不信、非協力の姿勢は変わっていない」とした。そのうえで(1)一審公判段階では、訴訟能力を欠くに至ったという疑いは生じない(2)控訴審以降も、東京拘置所での日常生活を見れば、一審公判の終盤と基本的には変わらない(3)高裁が依頼した精神科医の「訴訟能力がある」とした鑑定意見は肯定できる――などから、「訴訟能力に欠けているとは言えない」と判断した。
 ◆今後どうなる
 弁護団は3日以内に異議を申し立てることができる。異議審は、裁判を打ち切った手続きに誤りがないか、決定をした第10刑事部とは別の第11刑事部が非公開で審理する見通しだ。(1)被告に訴訟能力があるかどうか(2)弁護団の行為を理由に被告から高裁での実質審理を受ける機会を奪う不利益を与える今回の決定は、憲法の保障する「裁判を受ける権利」を侵害しないかどうか――などが争点になるとみられる。
 異議が認められれば公判が始まったり、被告の精神状態の治療のために公判停止となったりする可能性がある。退けられた場合、弁護側は最高裁に特別抗告できるが、これが退けられれば、死刑が確定する。一般的には、こうした異議や特別抗告が認められる例は少ない。 Asahi.com 2006年03月27日21時00分

麻原弁護団は、被害者のことは措き、「死刑にしない」ことだけに血道をあげているように見える。異常殺人が起こると精神鑑定に持っていくのが優先されるこの国、果たしてそれでいいんだろうか。
身体障害者のプロレス団体、ドッグレッグスを見よ。
「どうじょうの、はくしゅは、いらないですね」
障害者を特別視するな。白眼視はもっといけない。そして精神病患者を特別視せず、白眼視せず、冷徹に裁け。逆差別を許してはいけない。
別窓 | マスコミ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

気球に乗って38度線を越えたビラ

super_k.jpg

最近スランプなんである。
仕事が忙しくて、忙しさにかまけてミス連発なんである。
基本的に楽天家で座右の銘は「何とかなるさ」なんだけど、「なんともならない」こともあるんである。疲れた。
まぁ憂き世のなんやかんやを「市川電蔵」として語るこのブログが一服の清涼剤なので、がんばっていこう。がんばれ、俺。
毎度毎度面白い話題を提供してくれる産経新聞に、また北朝鮮関係の香ばしい記事が。
反金正日のビラ3000枚、気球でソウルに到達
 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮の金正日総書記を批判する大量のビラが、ソウル市内を流れる漢江の河川敷で見つかった。韓国の通信社、聯合ニュースによると、24日午後、飛んできた気球が河川敷の階段にぶつかり、大量のビラが散らばった。ビラは12センチ×9センチで3000枚あり、表裏にハングルでびっしりと、「金日成は金正日が暗殺した」「朝鮮戦争は誰が起こしたのか?」などと書かれていた。
 警察と軍が合同で調査しているが、文章は北朝鮮式で、ビラには「自由朝鮮連合」と記されていた。中国の脱北者団体か、米国の人権団体、もしくは北朝鮮の反体制グループが、北朝鮮国内にビラをばらまくため気球で飛ばしたが、風に乗ってソウルに到達したらしい。(03/25 17:56) SANKEI WEB

北朝鮮では王朝の後継者がマサオ君でなくセーテツ君に決まったらしいと言う風評が乱れ飛んでいるが、オカマ疑惑のあるセーテツ君が新しい王に迎えられると、側近はすべて宦官ばっかの中国古代王朝になってしまいそうで笑える。しかし、その王朝生活も先立つものがないとやはり苦しいだろうな。日本のパチンコ・パチスロ狂いから巻き上げた金だけじゃやはりきついか。贋札の製造に関しては次々と新情報が。Vladmir氏のNORTH KOREA TODAYより。
偽幣(偽札)製造の推定地・偽幣の写真を公開
「平壌市内の工場で偽幣の製造疑惑」
北朝鮮の偽造ドルが平壌市内のある工場で製造されており、おおっぴらに流通しているという主張が提起された。
(続きはこちら)
必要なものは造る。その意気やよし。だが、法は守ったほうがいいと思う。

↑100ドル札を見たら北朝鮮製を疑え
別窓 | 東アジア問題 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

WBC優勝で日の丸を掲げる愚挙をやめよ(嘘)

set_the_flag.jpg

Japan's Koji Uehara (L) sets the Japanese flag onto the pitcher's mound with teammate Naoyuki Shimizu after winning the final World Baseball Classic game against Cuba in San Diego, March 20, 2006. Japan won by a score of 10-6. REUTERS/Lucy Nicholson
いやぁ、いい光景だったねぇ。日の丸をマウンドに「安置」。どこぞの国みたいに、マウンドにブッスリ突き立てるような野蛮なことしない。アンチ巨人で阪神ファンの市川ですが、上原投手の実力には常々嫉妬してました。しかし、今シーズンからは素直に尊敬いたします。阪神タイガースの金本と同じく、アニキと呼ばせてもらいますぜ。両方とも年下だけどw。
昨日のエントリでも書いたけど、ラジオ中継していたニッポン放送の師岡正雄アナウンサーの実況は良かった。「目の前の光景を正直に描写した」と。師岡正雄アナウンサーは「日の丸が翻ります」と何度も何度も言っていた。これに対してテレビの中継のほうはどうだ。極力日章旗が映らぬよう、選手のバストアップに努めてるとしか思えん。
また、イチローの愛国者然とした態度もリッパだった。長い米国生活が、日本人としての心を呼び覚ましたのだろう。アメリカという移民国家は、星条旗に忠誠を誓うことと出身国に対し忠実になることがもっとも美徳であるようだ。
ここでひとつ遊びを入れてみましょう。朝日新聞の「声」欄や、特定市民系ブログにアップされそうな文章を書いてみます。PEACE POWERS!というブログの真似ですが。皆さんコメント欄に突っ込みを入れて炎上させてやってください。って、ほんとにやらないように。
WBC優勝、素直に喜べぬ
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が日本の劇的な優勝で幕を閉じた。野球の本場のアメリカが決勝トーナメントにすら残れなかったこと、メジャーリーガーを多数擁する中南米諸国も、国際試合で敵無しのキューバのチームに辛酸を舐めさせられたこと、韓国がアジアの野球の実力を世界に知らしめたことなど、得るものは多い大会だったのではないか。
ただ唯一、日本選手の傍若無人な態度が気になった。試合終了後、選手たちは日の丸を振りかざし、上原投手と清水選手にいたっては、ピッチャーズマウンドに日の丸を広げて覆いつくすという愚挙に出た。これには、世界中が目を丸くしたことだろう。世界を象徴するアメリカの球場、その球状のシンボルとも言うべきピッチャーズマウンドに日の丸を広げてしまったのだから。
言うまでもないが、日の丸は太平洋戦争において、侵略の旗印として世界中に忌み嫌われた意匠である。その歴史をなかったものとし、笑顔でそれをうち振る観客と、これ見よがしに広げてみせる選手たち。その姿に戦前の幻影を見て取ったのは、私だけではあるまい。
イチロー選手はアジア予選で韓国を軽蔑する発言をし、その報いで日本は韓国に連敗した。準決勝で日本に勝ちを譲った韓国の謙虚さを、日本は見習うべきではないか。
(千葉県 市川電蔵 会社員)

書いてて気持ち悪くなってきた。

↑特定市民なりきり遊びが好きですか
別窓 | 愛国 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本野球世界一になっちまった(笑)

ichiro.jpg

僕の休日というのは完全週休二日で、土日固定なんである。週中の祝日とゆーのは休みではない。仕事の取引先のカンケーで、この数年こうした生活が続いている。つまり、ゴールデンウィークもお盆も関係ないんである。かろうじて正月三が日休めるくらい。
何が言いたいかとゆーと、今日世界一になった王ジャパンの試合を、営業車のカーラジオでずーっと聴いていて、「あーテレビの前で酒飲みながら観たかった」とゆーことなんである。多摩川沿線道路で、優勝の瞬間社名入りの看板車の窓から手を突き上げていたのは僕です。おめでとうニッポン!
しかし、ラジオ中継がニッポン放送でよかった…。中継は師岡正雄アナウンサー。試合終了後、選手たちが日章旗をグラウンドに持ち込んできたことを心から嬉しそうにマイクに向かって報告する。「心に日の丸を持つ選手たち」と。この中継がTBSラヂオだの文化放送だったりしたら、上原投手がマウンドに日章旗をそっと置いたことなど華麗ににスルーしただろう。あ、今TBSテレビの筑紫クンのニュース番組を観ながらテキスト入力してますけんどね、優勝決定後の国旗を持ってのウィニングランはもちろん、画面に日の丸ひとつ出てきませんしw。相変わらず韓国寄りの報道しておりますな。
しかし、やはりキューバという国は北朝鮮のネガプリントやね。明るくて楽しい社会主義国家。負けて悔いなし、敵を称えるに迷いなし。そして、イチローの日本人らしさがとても印象深い大会だった。
ニッポン!

↑イチローはサムライだと思ったら
別窓 | 愛国 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

にっぽん勝ったよー

viploaderf12952.jpg

↑クリックで拡大

いやあ、別にいいんだけどさぁ、ネタに困らないよね、アサヒコム。
WBC準決勝でいくら日本が負ければいいと思っててもさぁ、タイプミスにも程があんだろ。あわてて修正したみたいだが、スキモノ連中にしっかりスクショされてるw。
日本、福留の代打本塁打で韓国リード
意味わかんねぇ(爆笑)

よほど韓国に勝ってもらいたいんだね。TBSのテレビ中継も、松下アナウンサーの韓国寄り実況炸裂。
150 名前: 渡る世間は名無しばかり 投稿日: 2006/03/19(日) 15:30:57.55 ID:0hrjEHPn
さっき1・2塁になった時の松下はホントに嬉しそうだったなw
「これが!決してあきらめる事のない韓国野球!!」

本気でむかついた(´・ω・`)

いま6-0で日本勝利。ばんざーい。
あと、わかりきってたことだが、
球場を包む韓国サポーターのブーイング(罵声)。
モラルねーな。


↑WBC優勝を願って
別窓 | 愛国 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝・有害サイト認定

gurahu2.jpg

えー。年度末ということで、いたってフツーの営業マンである市川は、毎日毎日午前様でありまつ。
営業車ころがして東京近辺をうろつくことが多い僕ですので、ラジオは友達。もっぱらニッポン放送を聴いております。今週はWBC一色でしたな。WBCつっても世界ボクシング評議会 (World Boxing Council, WBC)じゃないかんね。国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」だかんね。
まぁ、アメリカの超人的な勝負弱さで、タナボタ準決勝進出というわけだが。メジャーリーグってのが外人部隊(傭兵)の集団であることが印象付けられ、またメジャーチームが「契約」を最優先する最もアメリカらしい組織であることもよくわかった。超一流選手は、「契約外」であるWBCに出場して、不慮の事故で怪我をしシーズンの半分を棒に振ったりしたらコトである。松井だって結局はヤンキースとの契約を優先したわけだし。
愛国心むき出しで湯気が立ってた韓国は、順当に全勝。でもさ、マウンドに国旗立てるのやめろよw。行き過ぎたナショナリズムが第三者には嫌悪の感情以外もたらさないという好例ですな。日本の右傾化だのプチナショナリズムだのと眉をひそめる進歩的文化人の皆様方がこの韓国チームの行動を一切批判しないのがとても不思議。
とにかく、ニッポンがんばれ。
      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
        ∩   _ ∩  にっぽん!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘

仕事漬けでまったく気がついてなかったのが、【キッズgoo】ですな。
2006年3月17日のmumurブログのエントリ キッズgooはあなたのお子様を「危険なインターネット」から守りますで知ったのだが、要は、「検索語に恣意的なフィルタがかかっており、特定市民の好む言葉は検索できるが、そうでない言葉は検索にかからないか検索後対象URLにジャンプできない」ということです。
象徴的な検索をしてみませう。
「竹島」を検索。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
今度は「独島」を検索。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
1件対38100件!
竹島の検索結果1件のほうは、蒲郡市竹島水族館だかんねぇ。無関係じゃん、知るべき竹島と。
今度は「天皇」を検索してみましょう。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
じゃあ今度は「日王」を検索してみましょう。
いっぱつででてくるのは、このページだよ。
4件対3460件!
「天皇」を検索したあと、「つぎからはきかいがあつめたけっかだよ」というボタンがあるので押してみる。フツーの検索エンジン結果がでてきましたな。トップにはWikipediaの「天皇」。クリック。
ごめんね。
アクセス先のページが、今見られなくなっているよ。
ほかのページを見るか、しばらくしてからまた見てみてね。
(※エラー2)

子供にWikipediaは難解だからってのか。だが、「日王」の検索結果でクリックしても、上記メッセージはほとんど出ない。「天皇」の検索結果、「聖武天皇」や「神武天皇」はジャンプ。「明治天皇」はダメ。
あまりに判りやすいフィルタリングに、しばし絶句。
3.フィルタリングについて
子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。実際には、43億ページを対象に、私どもが安全であり見せたいと考えるサイトを中心に表示できるよう「URLリスト」を用いて実用性を担保した上で、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
(※フィルタリングを行うことにより、一部のページが表示できない場合がございますので、貴サイトのページが表示されなかった場合につきましては上記趣旨をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます)

私どもが安全であり見せたいと考えるサイト
「明治天皇」は見せたくないが「独島」は見せたいっつーことでOK?
ふざけんなgoo
このキッズgooに自分のサイト名を入れて、子供に見せられるか見せられないかを判定するのが流行り始めてるとか。
やってみた。
「 市川電蔵事務所(移転) 」の検索結果 を 68 件発見!
トップはこのブログのトップページが引っかかってる。クリック!



「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」



祝・有害サイト認定(涙)
キッズgooはじかれサイト同盟

↑有害サイトだと思ったら
別窓 | 変なヤツとおかしなモノ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京大空襲から61年・不思議な訴訟

a1.jpg

東京大空襲という事件が、いまから61年前にあった。
多くの説明は要すまい。米軍による、日本に対する無差別大量殺戮の嚆矢となった事件である。犠牲者は約8万3千人(最も低い推定数)以上という。
思わず目をそむけたくなるような惨状を冷徹に記録した写真が今も残る。大焦熱地獄が地上に現出したような炎と高温、遺体は炭化している。30万人殺され、炎も出なかった南京は、血が河のように流れる、むごたらしい光景だったろう。
まぁこの話をはじめると終わらなくなるので、気になった記事をひとつ。
戦後60年の原点:東京大空襲、謝罪求め遺族提訴へ 民間人も同じ命
 一夜で約10万人の命を奪った東京大空襲から10日で61年。高齢化した遺族らが、国に謝罪と補償を求める裁判の準備を進めている。戦後、政府は軍人・軍属の遺族らに年金を支給する一方、民間人犠牲者は「雇用関係がない」と補償の対象外としてきた。「『戦地も内地もない』と言われ首都を守ったのに、なぜ命の重さが違うのか」。8月の提訴を目指し原告に名乗りを上げる人は増え続け、110人を超えた。【磯崎由美】
 ◇法の壁に、61年後の挑戦
 東京・浅草。今月4日、東京空襲犠牲者遺族会の集会に、遺族ら約100人が集まった。「遺体を飛び越えて歩いた記憶が今も消えない」「次の世代に同じ苦しみを味わわせたくない」。体験者の声が震える。80代の女性は転倒して骨折し「悔しいけれど、提訴は断念する」と、裁判費用のカンパを託した。
 会場には義手をつけた豊村美恵子さん(79)=千葉県我孫子市=もいた。1945年3月10日未明。深川区(現江東区)で被服工場を営む一家は炎の中を逃げ惑った。勤務先で宿直だった豊村さんと、川に飛び込んだ弟の2人だけ生き残った。
 焦土を歩いて1週間。遺体の山の中に母を見つけた。懐に豊村さんの預金通帳があった。「留守の私のために通帳を探して逃げ遅れたのか」と自分を責めた。遺体はまとめて埋められ、誰か分からない遺骨をもらって缶に入れ、墓に納めた。
 8月、帰宅途中の電車が艦載機の機銃掃射を受け、右腕を撃ち抜かれた。一命をとりとめたが、腕は切断した。15日、病室から見えた空の静けさで、終戦を知った。
 退職、離婚。片手では家事もうまくできない。戦後も闘いは続いた。障害への偏見が怖かった。住み込み仕事に就いた弟は寂しさから酒に頼り、38歳で病死した。母の顔を思い出すと、今も涙が出る。夜は冷たくなった腕の付け根を独り、さすり続ける。
 司法の壁は厚い。最高裁は87年、空襲で障害者になった女性らが起こした裁判で「戦争の犠牲や損害は、国の存亡にかかわる非常事態では、国民が等しく受忍しなければならなかった」と判断し、原告の敗訴が確定している。それでも「何も言わなければ、すべてを認めたことになる」。
 10日は自宅でパソコンに向かい、裁判に向け陳述書を書こうと思っている。炎の街で命尽きた両親、戦後を生き抜けなかった弟、そして自分自身のために。
毎日新聞 2006年3月10日 東京朝刊

最初、何のための訴訟かよくわからなかった。
>戦後、政府は軍人・軍属の遺族らに年金を支給する一方、民間人犠牲者は「雇用関係がない」と補償の対象外としてきた。
これが気に入らないらしい。
軍人・軍属の遺族に年金を支給したのは、これはある意味正しい。法律がある。一般の非戦闘員が敵国の爆撃によって犠牲になったのは、誰の責なのか。敵国が悪いわな。タテマエ上、戦争というのは戦闘員同士で行うもんだし。非戦闘員を殺戮した米国の罪は揺るがない。いくら被害者の現状を訴えても、それは何も関係の無いこと。戦争被害者を登場させればなんでも解決するという図式はとうに廃れてるだろ。
で、結局どうして国を訴えるのかな?
戦争の犠牲になった民間人もすべからく国が補償せよ
ということか。
日本は世界最大の社会主義国家であると、誰かがゆってた。たしかにそうだ。公園のブランコで子供が怪我すれば謝罪と賠償、忠魂碑を建てれば謝罪と賠償、手抜きマンションを詐欺で買わされたら謝罪と賠償。まぁマンションの件はかなりアレだが、「国が悪い」という論法がまかり通るのが現代のニッポン。
「自己責任」という、日本語にありそうで無かったコトバを使い始めた昨今。イラクのカレらのときよくゆわれた。「自己責任」ってのは、「国の言う事聞かないんなら自分で何とかしろ」という意味なのだ。
今回のこの訴訟もいわゆる特定市民の方がハタ振ってるものと思われるが、彼らは結局国の責任にしたがる。保守と呼ばれる人たちは国の言う事聞け、という。どっちにせよ国に寄りかかってるのだ。その国がはたして正常に動いているのか?
かの三島由紀夫は、自衛隊の蜂起を訴えた。国を正常にせよと。正常な国になるために、叛乱はやむなしだ。日本が社会主義国家だというゆえんは、自民党政府の補助金バラマキ行政にもある。小泉政権が本当に叛乱しようとしてるとはとても思えないが、いつまでも国にタカって国を悪人に仕立て上げようとする特定市民=エセ左翼政党はもっと信用ならない。
東京大空襲から61年、焼けて更地になってしまった東京東部は、京葉道路や四ツ目通りなど広くてまっすぐな道路が残る。街が燃え尽きてしまったからこそ出来た道路だろう。
戦争が好きなやつなんてありえない。膨大なコストがかかる。つまらない戦争などせず、この国が広くてまっすぐな道路を走っていくことを願うのみ。

↑まっすぐな道路で速度違反
別窓 | 特定市民たち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

お題バトン・ラーメンについて

men_hitosuji.jpg

上記写真は「麺一筋」のラーメン。元世界チャンプの畑山隆則もやってるよな、この店。
「お題バトン」というのが回ってるらしく。マチコ様より回って参りましたので息抜きにおひとつ。

お題は「ラーメン」とゆうことで、下記設問に答えると。
1.本棚やPCに入っている[   ]は?
2.今、妄想している[   ]は?
3.最初に出会った[   ]は?
4.特別な思い入れのある[   ]は?
5.[   ]への愛ゆえに一言物申す

んじゃいってみよーかー。
1.本棚やPCに入っているラーメンは?

さすがにラーメンがそのまま本棚やハードディスクには入ってませんがねw
本棚には、とりあえず1990年頃からのラーメン本が10数冊。ほとんどが2000年頃の「ブーム」といわれ始めた頃のムックです。一応毎年1冊、そのテのお店紹介ムックは購入してますが。あと、雑誌のラーメン特集号。Danchuのラーメン特集号は1990年頃からのバックナンバーが保管してあります。Danchuラーメン特集の昔のヤツには、噂されはじめた頃の一条流がんこや、家系が勃興し始めた頃の近藤家など、マニアには涙モノの写真がイパーイ。あとは文春ビジュアル文庫のベストオブラーメン。1980年代発行の、そのテの本のさきがけ。この本に載ってて今も有名なのは、東池袋の大勝軒と三田の二郎本店くらいか。長く有名店であることの難しさ。
PCには、ベツに詳細なデータベースを残してるって訳じゃないっすね。食ったラーメンの写真くらい。旧ブログにアップしてた分が、僕のDBですな。

2.今、妄想しているラーメンは?

ラーメンを妄想するのにはかなりのエネルギーが必要になるかも。仕事のカラミもあるけど、コンビニやスーパーで売れるカップ生めんをどうやって作ろうかと。カンタンな手順で、あの店のラーメンとほぼ同じ味がご家庭で、ってヤツ。丼ごと電子レンジで3分間温めれば、大勝軒の中華そばの出来上がりってのがやりたいね。毎年こけてますが。

3.最初に出会ったラーメンは?

僕の田舎では、ラーメンのことは「支那そば」と言いならわしておりまして。よって中華料理屋ではなく日本そば屋が提供するメニューでした。今でこそ「和風だしの効いたスープ」などとゆってますが、それは当たり前の話でした。
母の実家へ帰省した折に、祖父が嬉々としてそば屋に出前を頼む。そしてやってきた少し伸び気味の支那そばの味が、僕のラーメンの原点ですな。
あと思い出のひとつに、インスタントラーメンのお話。
僕の生家は食料品店を営んでいたんですが、中学校の近くだったんです。その生徒諸君に、「インスタントラーメン煮てあげますサービス」ってのをやってた。ラーメンが1袋50円くらいだったかと思うけど、もう50円だかプラスで、そのラーメンを調理してあげると。魚肉ソーセージスライスをトッピングしてやってたような気がする。中学校から抗議されたか保健所に怒られたか知らんけど、そのサービスはいつの間にかなくなってましたねー。

4.特別な思い入れのあるラーメンは?

こらもう、「つったいラーメン」しかないっしょ。「つったい」は僕の田舎の方言で「冷たい」という意味。つまり「冷たいラーメン」ということです。
これは「冷やし中華」ではありません。「普通の醤油ラーメンがそのまま冷えてる」ものです。最近東京近辺でもやってる店があるけど、僕の田舎独特の食い物ですな。
僕の田舎のあたりの日本そば屋には、「鶏そば」(または「肉そば」)というメニューがありまして。まぁかけそばの具が味付鶏肉スライスである、ってことですが、この鶏肉を煮込んだダシを、かけつゆに加えてあるんで、「魚系のだし」と「獣系のだし」が見事にマッチすると。このメニューでかけつゆとそばがそのまま冷たいバリエーションが昔からあって、そのラーメン版が自然発生的に生まれたということです。このあたり諸説ありますがね。
冷たくして食うもんですから、スープは脂があまり浮いてない、獣系でも鶏ベースのものです。お約束の和風だしはデフォルトでビシバシ効いてますし。こればっかりは田舎で食うのに勝るもんはなし、です。

5.ラーメンへの愛ゆえに一言物申す

ラーメンとは?なんてテツガク的に眉をしかめて言う輩が増えましたな。無化調だの素材厳選だの。
あんまし好きじゃないんだよね、そういうの。ある有名店の店主がむかし雑誌のインタビューに答えてたが、「ラーメンなんて下品な食い物」なんだよね。うまいと思えばそれでいい。○○産の△△を使用したスープってのもいいけど、それで普通ラーメンが700円も800円もしたんじゃ、なんか馬鹿馬鹿しい。化学調味料だって、入れすぎるから味がおかしくなるだけであって、ちょっと(スープの量に対して1%以下)使用する分には、びっくりするくらい味がよくなるんだよ。○○産の△△を使ったって、シロウトがやってりゃ素材の無駄。戦車で煙草買いに行くようなもんだ。
あとね、ヘンに店の内装にこだわってる、○○がプロデュースしたとか言う店。ラーメン屋はカウンターが下品な赤で、床が脂でヌルヌルしてるくらいがちょうどいい。そういう店に限って、店の中に「店主のラーメンへのこだわり」がズラズラ書き連ねてある。んでもって、丼が微妙にセンスをハズした九谷焼調だったり。ンなことしてねぇで、自分で麺打つ勉強しろよ。
まぁとにかく、ラーメンはうまければいい。うまいと聞けばわざわざ食いに行くバカ(僕)はいてもいい。ただし、ノーガキ垂れないで粛々と食え。以上。
んと、バトンまわさにゃならんのね。しかし、誰が考えたのかねこのバトンってのは。

以前バトン回されたのでお返ししますw
チラシの裏のチラシ様
お題は<「いぬ」でいかがでしょう。

お酒の話題と含蓄深い論調、いつも読んでおります
むの字屋の日本酒痛快速報の庵主様
お題はストレートに「日本酒」でいかがでしょう。

僕とは全く相容れないはずですがなぜか共感させられる
反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)の死ぬのはやつらだ様
お題は「ロックンロール」でいかがでしょう。

再審記事にTBさせていただき、依頼コメントも入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。スルー歓迎♪

↑バトン好きな方は
別窓 | らーめん好き | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

アルプス(品川区港南)

alpus_tennouzu.jpg

最近気に入って、ハマって食ってるのはイレブンフーズのラーメンなんである。
イレブンフーズとは東京南部・川崎の方とラヲタ以外にはなじみが薄いかもしれないが、個性的なラーメンを出す店である。現在、この店の系統と思われる店は、4店しか確認できてない。
東品川の本店、西糀谷の源流、川崎区のマキタ、そしてニューカマーがこの天王洲のアルプス。
イレブンフーズという店の名前からしてよくわからないが、とにかく内容はこう。
麺…酒井製麺など家系の中太麺で、柔らかめに茹でている。
スープ…白濁しているがとんこつっぽくはなく、濁りの理由はアク状のものであるらしい。無化調などとは縁遠い味、全般的にしょっぱい。
具…チャーシューはブロックを切り出したような厚みのあるものと、切り落としのようなものの混合で、ラーメンで普通の店のチャーシュー麺並みの量。その他海苔、キクラゲ、ワカメ、10mm角くらいのざく切りたまねぎ(生)。
その他…本店と源流(ちなみに親子です)は朝8時・9時から開店してる。カウンターが高く、麺をすするのに背をかがめなくていい。会計はセルフで、かごに代金を入れる(おつりも自分でとる)方式。

源流は小ぎれいな印象の店だが、本店はマジで…。不潔というのとは違うのだが清潔感がないというか。古ぼけた感じかな。だが、この味がなんともいえず、ハマる。いわゆる醤油ラーメンや味噌ラーメン、とんこつラーメンだの和風だしラーメンだの、カテゴライズできないのである。イレブンフーズのラーメンとしか言いようがない。
薬味にたまねぎを使うのは千葉の竹岡式や八王子のほうでポピュラーだが、イレブンのように10mm角なんてざく切りはお目にかかったことがない。しかしこのたまねぎの辛さが、なんともしょっぱいスープに合うのである。僕はいっつも
「たまねぎ多目」
でたのみまつ。
あぁ、そんでこのニューカマーのアルプス、海岸通り下り線の港南4丁目交差点の先。路上駐車しやすいです。店舗はイレブン系の中では最も広く、「普通の」ラーメンもあります。イレブン風の「アルプスラーメン」は、本店・源流では全く使用しない「ゆで卵」「メンマ」が入っています。しかしたまねぎザク切りは健在。「たまねぎ多目」を頼んだら快く受けてくれたおっちゃんでした。
蛇足ながら本店・源流は信濃町のガッカイさんです。テーブル下にはウシオがあり、スポーツ新聞と一緒に盛況新聞も。フツーにラーメン食ってる分には別に問題ないですが、たまにお仲間と熱心に談義してる店主が微笑ましい。

↑特殊なラーメン好きな方は
別窓 | らーめん好き | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 市川電蔵事務所 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。